--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/06/15.Wed

無印とIKEAのボックス収納を、比べてみる

無印とイケアのボックス収納
我が家で使っている収納で、似たモノ同士の2つのボックス。

左側が、IKEAのSKUBBボックス
右側が、無印の綿麻ソフトボックスLサイズです。

IKEAのボックスは、洗濯機のエレクターの上に置いて
掃除道具やお風呂のブーツを入れておくのに1個。

1つのパッケージで3個組なので、
残りの2個を子供部屋の天袋で利用しています。

無印のボックスは、リビングのテレビを置いている場所で
夫の部屋着やストックのティッシュの箱を入れるのに2個使っています。

こうしてふたつ、初めて並べてみたのですが
並べると大きさがほとんど変わらないことに気がつきました。
無印とIKEAのボックスの奥行

IKEAのSKUBBボックスのこのタイプの大きさは、
幅31×奥行34×高さ33cm

無印のソフトボックスLサイズの大きさは、
幅35×奥行35×高さ32cm

どちらも押入れの天袋に縦に2つ置けるサイズ。

IKEAのボックスは、薄いポリエステル生地の間にプラダンが入っていて
IKEAのSKUBBボックス
ピシッと自立して、直方体なのですき間なく置けます。

無印のボックスは、内側がビニールコーティングの生地1枚仕立てで
無印のソフトボックス
ハリのある素材なので自立はしますが、ちょっとクタッと?した印象。

リビングのテレビ台にしている無印の木製シェルフに入れてみると
木製シェルフに2つのボックスを入れてみる
IKEAのSKUBBボックスもピッタリ入りました。

このボックス、クローゼットの中で使うためのボックスなので
外に出して使うには、ちょっと生地が安っぽいのですが

こうしてシェルフに入れてみると、意外とスッキリ見えますね。

ちなみにこの二つのボックスのお値段は、

IKEAのボックスは3個組で1490円。
無印のボックスは、このLサイズだと1個で1500円。

無印のボックス1個分でIKEAのボックスが3個買えちゃう。
天袋なんかで収納を統一させるならお手頃価格!

でも・・・お手頃価格にも、落とし穴が。

洗濯機の上で使っているこのボックスは、頻繁に使うので
取っ手部分が、切れてしまった・・・
ある日「ビリッ」という音とともに、切れてしまいました。

その点、無印のボックスは持ち手は頑丈に縫いつけられていて
無印のボックスの持ち手
こういった部分は、やっぱり日本の規格ならでは、なんですよね。

我が家は男3人、そんなデリケートな収納を気にして使うわけがなく(笑)

使ってて破れた、じゃぁ新しいのを買いに行こう!と
気軽にIKEAに行ける距離でもないし・・・。

きっと破れたのをブーブー思いながら使い続けていくハズ(笑)

なので、これから揃えていくなら無印のボックスなのかなぁと思っているのです。

でも、IKEAのボックスで私が大好きな部分がひとつあって
この持ち手が使いやすいんです!
身長154の私には、この縦型の持ち手がすごく使いやすいんです。

洗濯機の上に置いているボックスを下から取る時も
天袋の奥に置いているこのボックスを手前に引き出す時も

無印のだと届かないので、ホントにこれは便利なんです!

・・・と書いているうちに、
天袋に増やすのはIKEAのボックスがいいかなと迷ってきた私(笑)

似たモノ同士の2つのボックスの、お話でした!
無印&北欧雑貨 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
あこがれのIKEA
よねこさん、こんばんは。
やっぱIKEAはいいですね♪しかし無印とほぼ同サイズとは!!
それぞれの特徴を生かして収納を考えられるよねこさんの記事はいつもすごく分かりやすいです。
これを検討しようとしている人たちの目線ですもん!!

今同僚とIKEAツアーを計画中です♪
バスで日帰りのツアーがあるらしく、ただ土日なので一緒のお休みが取りにくくてなかなか実現しないけど…。
その時のためにもよねこさんブログでしっかり予習しておきます(*^^)v
IKEA、ぜひ行けますように☆
coyukiさん、こんばんは~。

日帰りツアーいいですね!coyukiさんとこからだと、神戸のIKEAになるのかな?

ツアーが土日しか無くてお休みとどうしても合わなかったら、
神姫バスで三宮まで行って、三宮からポートライナーで行けるみたいです(^_^)v
(JRバスだと朝イチの便でも三宮に着くのが遅いです・・・高知でこの仕事してたので)
荷物も手ぶらdeボックス(全国一律990円)で送れるので、個人ツアーも是非ご検討
くださいませ☆

私もここに越して来るまでは、IKEAはカタログで見るだけで^^;
ニトリが高知に来たのもつい最近だったので、収納は無印が中心でした。
IKEAも、行くと舞い上がっちゃって(笑)買いたい物の半分は買い逃し・・・。
後から他のブロガーさんのIKEAで買った物を見ては「次回!」とメモる日々です(笑)
値段も魅力^^
よねこさん おはよう~^^
昨日、シーパラ近くで潮干狩り?海にはたくさんの人がいました。
シーパラに行くカップル、無料開放のあじさいには元気なおばちゃんグループ
楽しそうでしたよ。
IKEAの土日は覚悟して行かないとですね。平日でさえも結構女性グループが多く
土日は、お子さん連れと大人の目線で夢中だと足元に子供が居たりして
結構神経つかいますよ^^;
持ち手?わかります~IKEAのBOXは使いやすそう。品質は「無印」ですね
値段か品質かって感じでしょうか。使いやすいを重視したいですが
IKEAは頻繁に行けるって感じじゃないわたしは、無印が好き
昨日、素敵なあじさいを見つけました!すっごく綺麗な色なんです
写真に撮ってもこの美しい色は実物に叶わないかもって
お散歩がてら毎日見に行こうと思います^^
そんな美しいあじさいを通して知らない方とお話が弾みました!!
そんな環境の良い場所でございます
よねこさん 今日も素敵な1日を!!
あじさいの季節、いいですよね^^
よこはまさん、こんにちは!
以前、団地の写真を掲載しているホームページで、
団地の脇でひっそり咲くあじさいの美しさに惚れ惚れして以来、
あじさいの咲く団地に憧れてます~^^

IKEAに我が家で行ったのは、2回とも土曜日の夕方だったかな?
これから帰る人が多いだろう時間帯を狙って行きました!
それでも混んでました~。
今度はじっくりテキスタイル売り場を見たいなぁ♪

IKEAは外国人のファミリーもいらしていて、お買い物してる
様子を見ていると日本のお店じゃないみたいで(笑)
IKEAの空間にいる事そのものが、楽しかったりします。不思議です^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

