--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/06/16.Thu

築50年の、お風呂の収納

お風呂の収納は、突っ張り棒で。
我が家の三大難所の、大将ですココは(笑)

壁はコンクリートで、その上に白いペンキが塗られています。
でも長年のカビで、あちこち壁がはがれてきているし
雨が続くとこの白い壁一帯が茶色くカビになります(泣)

床は一応タイル張りなのですが、デッキブラシの毛足が半分になるまで
こすりまくっても汚れが取れず諦めました・・・。

換気扇も無く、窓も小さな窓のみで
お風呂の網戸をつけた様子『網戸の無い小窓に、網戸をつける』の記事より

塩素系の洗剤を使うと鼻ズルズルから始まり体調が悪くなる私なので、
いつもカビキラーを使った掃除をするのは夫の役目。

だけど先週末は二人とも機嫌が悪くて一触即発状態だったので・・・。
お風呂掃除を頼めず終わり、仕方なく自分で掃除をしました(笑)

そんなわけで、キレイなうちにお風呂のご紹介を!

吸盤が使えない壁なので・・・
コンクリートの壁の我が家では吸盤で取り付けるラック系が使えず
これは10年以上前から、夫のアイデアで突っ張り棒を使っています。

手桶も洗面器もボディタオルも100均のものですが
何度か買い替えているうちに自然と白になっていました。

突っ張り棒も、最初の頃はもっと細いタイプでした。

細い方がスッキリ見えて好きだったんだけど、
時々お風呂から「ガシャーン!!」と音が聞こえると外れていて。

それに業を煮やした夫が、私が土曜出勤の日に極太にチェンジ(笑)

でもこの強力突っ張り棒のおかげで、
お風呂のマットを吊るせます
ここのお風呂は床がすぐにカビるので
床に立て掛けたくなかったお風呂のマットが吊るせます。

我が家で使っているバスマットは『乾度良好』という商品。

狭いお風呂場の前、このミニサイズがちょうど良くて
お風呂のドアにタオルバーで掛けて干しています。

そしてシャンプー・リンスなどは風呂釜の上に。
風呂釜の上も置き場所に活用。
昭和の香りがプンプン漂う風呂釜・・・。
シャンプー・リンスを置いているのは無印のステンレスラックです。

シャンプー・リンスは「いち髪」のボトルをそのまま使っています。

以前無印の透明ボトルに詰め替えていた時、頻繁に家族が間違えたのと
湯船に入っている時、無性に何か読みたくなりませんか(笑)

そんな時にこの「いち髪」のボトルを読むことで
子供たちも自然とシャンプーとリンスの成分の違いを知ったり
パッケージデザインについても考えて欲しくて

私はそういう観点から、家中からパッケージを全て排除したくないと考えています。

お味噌とか醤油、みりんなどもそのままです。ずぼらとも、言うかも(笑)
子供たちが料理を手伝いながら、自然と目についてそこから得てもらいたくて。

・・・お風呂の話だったのに(笑)

そしてお風呂の椅子は、ココに。
椅子の置き場
この椅子もキレイに見えるけど、実はボロボロ。
買い替えたいと思いつつ、何となく愛着のある椅子です。

そんな我が家のお風呂の収納の、ご紹介でした!
洗面所・ランドリー | Comments(9) | Trackback(0)
Comment
はじめまして。
よねこさん、はじめまして。
いつもは拝見してポチッとするだけでしたが、あまりにもわが家のお風呂と酷似していたのでついつい初コメントさせて頂いてます。
うちもコンクリート張りで吸盤グッズ不可、床もタイルじゃなくって・・・
強力突っ張り棒、良いですね!
ただ、うちはソレを設置するとペンキが剥げてしまうので、退去時にペンキ代がすごぉーく掛かるようで、やってないんです。
自分でペンキする覚悟を決めて、突っ張り棒つけてみた方が良いでしょうかねぇ・・・

古いお風呂でも白でまとめてらっしゃるので、とてもさわやかな感じですよッ!
お手本にさせて頂きたいですe-257
ひいらぎさん、はじめまして!
いつもポチっとしていただいてたなんて、感無量です(T▽T)
ありがとうございます!

強力突っ張り棒、両脇に壁を支えるクッションのような支えとなる
キャップのような物が付いているので、前の社宅でも外した際には
ペンキがはげたりしてませんでした。

逆に、細い突っ張り棒を使っていた時のペンキのはがれがありましたね。

想像なのですが、ペンキがはげる原因は重みで突っ張り棒の圧力のかかる
両端がずれて行くことで、壁のペンキが一緒にずれてはげるのだと思います。

その点、強力タイプだと耐荷重に対してお風呂グッズはとても軽いので
重みでずれることも無く、ペンキがはがれる状態にならない気がします。

万が一退去時にはがれている所があれば、小さなペンキ缶と小筆があれば
突っ張り棒の部分程度ならキレイに修復出来ると思います。

先月あまりにも酷かったカビを掃除するために突っ張り棒を外した時も
ペンキははげてなかったので大丈夫ですよ(^_^)

写真の部分だけ見るとさわやかなのですが、床を見るとガーンなお風呂です(笑)
はじめまして。
私も以前住んでた団地のお風呂がコンクリートでカビ取りには苦労しました。
カビと湿気のせいでペンキはげはげでした(*_*;
懐かしくてコメントしちゃいました。
タイトル
あ~,もう似すぎていて見入ってしまいました・笑
でも,浴槽がステンレスで床がタイルなのが羨ましいです.

この時期,掃除がカビに追いつきません・涙
カビキラーは本当は使いたくないけど,使っていてもカビに追いつかない状態です・涙

旦那様がお掃除して下さるなんて,いいですね☆

サトさん、はじめまして
コメントありがとうございます!とっても嬉しいです(^_^)

湿気とカビとペンキのはげはげは(カメハメハみたい・・・笑)
このタイプのお風呂を使われてるみなさん共通の悩みですよね。

今まで住んでいた所は、壁の半分から下はピンクのタイル張りで
これはこれで微妙だったけど(笑)お掃除はしやすかったです。

今の社宅は、全面ペンキ塗りなのですが天井なんて最近やっと
カビキラーが効いてきて「天井も白かったんだ!」と驚くほどの
茶色です・・・今もまだまだ残ってます。

こんなブログですが、これからもよろしくお願いします☆
kokoさんちも、一緒なんですね!
掃除がカビに追いつかない、まさしく我が家もそうです~(T-T)

私もそうだけど、子供達の気管支にも良くないと思って
頻繁にカビキラー使えないんですよね。換気扇も無いし・・・。

ステンレスの浴槽は、ここが初です。今までは水色のポリバス(笑)
タイルも微妙です、目地がコンクリなので結局コンクリートと同じ感じです。

みんなどうやってお風呂掃除の区切りというか、諦めというか(笑)
どうやってるのかなぁと思っていました。
掃除しても掃除しても・・・終わりが無いですよね。

お仲間がいて、心強いですp(^_^)q
タイトル
最初画像見た時『え~~~!!…??なんだか雑誌に載ってそうな雰囲気だけど…??』と思ってたのですが読み進めてご苦労のたまものだと分かりました。。。
私の実家がお風呂の下半分はタイルで上半分と天井が…あれ、今思えばコンクリートなのかなぁ…。
すごくカビの出やすい壁です。
掃除は私が担当みたいなもんだったけど天井にいつも苦戦してました。
去年も楽天でプロ仕様みたいなのを買ってきれいにしたんだけどその後どうなってることか???
何かのお掃除の雑誌だったかTVだったか忘れましたが最後に出る人が壁に水をかけてから出るとそれだけでカビが発生しにくくなるというのを知って母に教えたところ効果があったそうでえらく感謝されました。
それでも出なくなることはないですけど…水をかけておくことで壁の表面温度や浴室の温度を下げるためにカビが発生しにくくなるそうで。換気扇がないところも実家と同じなのでお役に立てるといいなと思ったのですが…もしやご存じだったらすみません!!!でもよねこさんの記事読んで実家がちょっと気になりました(^_^;)
coyukiさんも!!
カビの出やすいお風呂のお掃除仲間だったんですね~(笑)

私が最後に出る時は、シャワーで水をかけて出てるけど
お風呂のマットも手でこすりながら流すだけでヌメリにくさが違うし!
平日はどうしても夫が最後・・・仕事で疲れてボケボケの夫に
「水かけて!」までは頼めず(^_^;

水もそうだけど、水切れの良さもカビの発生と関係がありそうですよね。
というのも、ここに来てお風呂に入って気が付いたことがあって

高知の水は「はじく」ような感じだったのに、
ここの水は「しっとり馴染む」ような感じなんです。

硬質の違いなのかな?とも思うけど、ここに来てからお風呂ポンプも
ピンクの水アカが良くつくんですよ~(泣)

高知の社宅もコンクリートだったけど、こんなに頻繁にカビキラーを
使わなかったので、水切れの良い壁になれば違うかも??

撥水スプレー、かけてみる? むせそう(笑)
あ、でもなんだかイメージ湧いてきましたよp(^_^)q

coyukiさんからいつもヒラメキいただいてます☆
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

