--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/06/17.Fri

「一目会いたくて・・・」と言われた、夫

ゴーヤを摘心しました!
一昨年、職場でベランダ栽培のゴーヤをいただいて以来、憧れのゴーヤ栽培。
今年は緑のカーテン作りに大人気ですよね。

去年は転勤の辞令が早ければ7月の可能性もあって
緑化計画はお休みしてたのですが

今年は絶対やろう!と決めて、忘れてて(笑)

ホームセンターでラベンダーを買った時、一緒に苗も買ってきました。

買って来た一週間前は、葉っぱも小さくてヒョロヒョロしてたのに
弟の手より大きくなった葉、つるをどんどん絡めて成長しています。

本葉が5枚出た所で摘心して子づる、孫づるを伸ばしていくというので
今朝チョキンと切ってみました。

楽しみだなぁゴーヤ♪ ・・・私しか食べられないけど(笑)

        ---------

さてさて、今日は久しぶりにインテリアネタから離れて夫の話題です。

タイトルの「一目会いたくて・・・」と電話がかかって来たのは、先週の土曜日。

昔の彼女とか、同級生とか、
そういう甘酸っぱい思い出の相手なら話も膨らむ?けど
相手はマッチョマン。


・・・もしかして、『そういう』お友達?(笑)


そんなお友達がいたら、きっと夫はメタボな体じゃないハズ(笑)


種明かしをすると、電話の相手は後輩からだったのですが
実はこの電話がかかってきた土曜日は、偶然が色々重なった日だったのです。

        ---------

先週の土曜日は、その前週に子供たちの運動会で休んでいたため
週明けの会議資料作りもあるし、出勤するものと思っていました。

ところが、時間になっても布団でゴロゴロしてる夫。
「会社は?」と聞くと「休みにしちゃった~」

毎日深夜までパソコンに向き合ってるので、肩も目もボロボロで
このままだと持病の扁桃腺が腫れそうだから、と休むことにした夫。

お天気もあまり良くなくて、いつもなら気晴らしに出かけたり
買い物へ行く時間帯に、珍しくテレビを見ていました。

すると、静岡のSBSテレビでは土曜日のお昼に「アド街ック天国」が
何週か遅れで放送されていました。

この番組、テレビ東京系列の番組なので高知にいた頃は見れなかったし
静岡に来てからも、この時間に放送されてる事を知らなかったので

見たのはなんと8年ぶり。

さらに、その日のオンエアは『栃木県足利市』。

実は、何度かこのブログで北関東に住んでいたことを書いたのですが
その住んでいた場所が、足利だったのです。

結婚して1ヵ月足らずで辞令が出たのが足利。
二人とも近くに身寄りが全く無い土地で、右も左も分からずに

夫もその環境と、職場の職人気質の上司との折り合いに悩み
私も心を許せる人がいない、孤独な子育てに悩んだ場所。

「懐かしいね」と言えるまで、夫はとても長い時間がかかりました。

以前もテレビで足利の様子が流れた時も「辛い・・・」とチャンネルを変えた夫。
でも、今回は珍しくチャンネルを変えることなく見続けていました。

兄は3歳で離れたので「全然覚えてない」と言い
弟は自分の知らない家族の歴史がそこにあることに、不思議な様子で眺めていて

夫と私で見覚えのある景色が出てくるたびに「ここ!」と盛り上がり
見終わった後、「あー、なんだか懐かしいなぁ」と夫が言いました。

そんな懐かしい気持ちで足利の事を話していた夫の携帯に
その後家族で外出している時に、メールが届き始めました。

はじめのうちは無言で何度か返信していたのですが
「うわー、来るの!?」と、突然叫び声をあげた夫。

「Sが会いに来るって、言ってる」と夫は言ったきり
ひとり興奮した様子でメールを打ってるので、私には状況が不明なまま(笑)

しばらくそんな感じでメールのやり取りをしていた後、
とうとう後輩から電話がかかってきました。

        ---------

どうやら出張で新幹線で近くまで来るらしく、
その日の夜には会合で、翌日も終日仕事で足利に帰るので

その会合の始まる18時までには戻らなくちゃならないけど
「駅で一目会ってとんぼ帰りでもいいから、会えないッスか?」

駅のホームで一目会って、とんぼ帰り・・・遠距離のカップルか(笑)

後輩は、夫が足利に赴任した年に入社してきたのですが
いわゆる製造業の現場に配置される高卒の入社組。

職人気質の上司に囲まれて一人、また一人と脱落していく中
一番厳しい上司のいる夫と同じグループで頑張ってきました。

しょっちゅう飲みに夫を誘い、夫も行けば後輩なのでおごるし
家計はただでさえ火の車なので、私はいつも渋い顔・・・。

たぶん後輩はいつも、私がムスっとしてる顔しか知らないハズ(笑)

転勤が決まった時、一週間連続の送別会を開き
マッチョマンな後輩の涙の抱擁で見送られ
後輩自身の結婚式は、何故か夫の仕事に合わせて日取りを決め
今どきの子なのに、お中元やお歳暮を欠かさずに贈ってくれて・・・。

夫は本当に、後輩に「愛されて」いました(笑)

偶然にもテレビで足利のことが放送されて
夫がたまたまそれを見て、苦しかった思いから懐かしむ思いに変われた日。

そんな日に後輩から「一目会いたい」と連絡が来るなんて

偶然というよりも、そうなるための日だったのかもしれません。

        ---------

ちなみに二人が駅で会うのは(笑)来週の月曜日。

後輩がワインを持ってきてくれると言っていたらしく
「オレも何かお酒を持たせてあげたいんだけど・・・」と言うので

静岡らしいお酒を・・・

お茶の焼酎を見つけました。

というわけで、これから買いにいって来ようと思います。
無印良品週間も、今日から始まりですものね♪

久しぶりに長くなってしまいましたが、
夫と後輩の再会エピソードも(笑)後日またご紹介します!
家族のこと | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
一目会いたい
よねこさん こんにちは
強引さのないこのわたしも今回の引っ越しに限り(すっごく遠く離れるから)
あらゆるお友達に声をかけて毎日、毎晩遅くまで食べてしゃべって。。。^^
楽しい時間でした。1年後に温泉に行こう!で話がまとまり寂しさも
吹っ飛びましたよ。コチラからあの場所に行くには限りないツアーがあります
やす~い方法で行こう!と考えています
ふっとよねこさんの今日のブログを読み、懐かしい~新幹線=遠距離恋愛v-238
素敵な思いでですわ~~~週末のホームにはドラマありました。

先日、店舗で購入した「冷水ポット」その店舗ではキッチン部門でランキング2位でした
それを使っていますが良いですわ~1ℓだったかなぁ高さが半分でドアポケットに
入ります。アイスコーヒーを作るので買いましたが、もう1つウーロン茶用に欲しいなと
思っています。今年は水分補給もうまくしないと熱中症になりますし^^;



やっとコメントできます~♪
よねこさん♪
やっとコメントを書けます~!!!
ここ最近バタバタしてまして、応援だけしては帰ってました~(>_<)ウー

よねこさんのご主人と後輩さんのお話。
なんだか続きが気になります♪
そして…嫌な思い出が懐かしい思い出になる瞬間。
訪れて良かったですね。うん。
私も旦那さんもそんな思い出が結構あって…(笑)
でもそれを乗り越えた時に、なんだか自分が大きくなった気がするんですよね。

旦那さん。扁桃腺が腫れるのを抱えながら、お仕事頑張っているご主人。
どんな辛い時間を重ねて、頑張ってるのかと思うと…素敵だなぁって思います。
お酒を持って、たった数分の時間になったとしても、
素敵な時間を過ごせたら…良いですね!(^^)!

よねこさんのお風呂収納の記事でも、
ご主人とのエピソードがあって、なんだか素敵なご夫婦なんだろうな♪
なんて思ってましたよ~(*^^)v

続きを楽しみにしてますね~♪
よこはまさんへ
よこはまさんも、心残り無く旅立てたんですね(^_^)v

私も弟つながりの保育園で仲良くさせてもらっていたママ友さんと
時々メールして、このブログも見てくれてるはず。
だからこの夏高知に帰った時は、きっとブランクを感じないほど
普通に話に花が咲く気がします(笑)

東京発各地行きのフリープランは、ホントに安いですよね!
ホテル付きのパックなら往復航空券よりも安いし、
ホテルも権利放棄できるので帰省にも人気だったりします。

新幹線のCMといえば、牧瀬里穂だった~(笑)

無印行ってきました。近くの店舗の店員さん・・・あまり好きではなく
どうしてこっちが気を遣わなきゃならないんだろうとか思ってしまった(>_<)

お買い物って「物」が第一目的だけど、接客も含めての「満足感」なのになぁ・・・。
と愚痴ってみました^^;
peruruさん、待ってました~♪
お忙しいのに、応援していただいてたなんてー(T▽T)アリガタヤー

私も先週の週末にはイロイロ溜まってしまって「もうっ無理っ」な気持ち
そのままブログに書いてしまったけど(汗)
週が明けたら憑きものが取れたように、日常の生活に戻りました^^;

何度も壁にぶつかっても、乗り越える度に出会う自分。
自分探しの旅に出なくても、きっと日常の暮らしの中で
新たな自分に出会える瞬間はいっぱいあると思います(^_^)

peruruさんのご主人の「仕事イキタクナイ病」だったかな?
夫もまるでそう(笑)
乗り越えても、誰かと分かりあえても、まだまだ満足じゃない夫。
「あぁ、嫌だなぁ・・・」と今朝もため息でした^^;

二人の再会を変装して陰から見守りたい、というか取材したい(笑)
けど当日私は駅まで送って、近くで待ってる係・・・。

こうなれば、夫からペラペラ話してくれるように誘導しなきゃ^^
すごいですね!引き寄せてますね!
人生で起こっていることはすべてベスト。
続報楽しみにしています♪
MIAOWさんへ
たんなる偶然じゃ説明できないこと、本当にたくさんあって
これからどうなっていくのか、楽しみでもあります^^
続報お伝えできるように、頑張って取材します(笑)

管理者のみに表示

