--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/06/22.Wed

10日で美味しい梅ジュース、最終回♪

梅ジュース、完成!!
梅ジュースファンのみなさま、お待たせしました!!
待ってない?いや、隠れファンがいるハズ(笑)

いよいよ梅ジュース作り、最終日です。

毎日「美味しくな~れ」の呪文(笑)とともに
ちょっとさびしく見えるかな
ごろごろしてきた、このビンともお別れの時。

殺菌のために、梅を取り出してジュースをお鍋で沸かします。
ステンレス製のお鍋を使います
梅は酸が強いので、ホーローかステンレス製のお鍋を。

1kgの青梅で作った場合、だいたい800mlのジュースが出来るそうなので
用意するお鍋の大きさの目安にしてみてください。

ザルにそのままジャーっと空けてもいいのですが
キレイな梅ジュースにするために、キッチンペーパーを敷きました。
ザルにキッチンペーパーを敷いてスタンバイ

まず、ジュースをザルに空けて濾していきます。
飴色のジュースです

それから青梅を空け、しばらく置いておきます。
ゆっくり梅ジュースを抽出

そして弱火で10~15分、火にかけます。
弱火でフツフツと
青梅の香りを飛ばさないように、沸騰させないのがポイント。

最後に冷蔵庫で保存している間にも発酵してしまうので
最後に酢を入れます。
発酵を防ぐために醸造酢を50ml入れます。

これで梅ジュースの完成です!!
梅ジュースの、完成♪
1年ぶりの味、やっぱり美味しい♪

冷めたら用意していたペットボトルに空けて冷蔵庫へ。
ペットボトルに入れて、冷蔵庫へ。

・・・むむ、少ない。

そうなんです、途中から梅が思ったよりもしぼまずジュースに浮かばないので
梅ジュースの出来上がり量が少ないなぁと思っていたら、やっぱり。

原因は、ケチって安い梅を買ったから(笑)

実はこの青梅、水にさらしてへたを取る時に、あの固い竹串を5本もダメにしたのです。
きっと実がまだ固すぎるうちの収穫だったのか、そういう品種なのかも・・・。

そんな失敗もありながら、我が家の梅ジュース完成までの道のりでした!

ヨーグルトにも、かき氷にも、色々楽しめますよ~♪
梅ジュース作り | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
梅!!
私も梅大好きなので毎年梅酒を漬けます。
今年も漬けましたv-238
梅ジュースはここ数年作ってません。
でもこちらで拝見したら無性に飲みたくなりました。
挑戦しようかしら^^

↓の記事の無印…
私は今日お買い物に行ってきました。(同じお店に行ったのかな?
思わず「はちみつねり梅」を探して買ってきちゃいましたよ♪
私も大好きになりました(笑)
素敵なお菓子を教えて下さってありがとうございました。
お兄ちゃんにお礼を言わなくては(笑)
梅酒も素敵!
お酒が何よりも大好きな夫は、梅ジュースよりも梅酒派なのですが
私があまりお酒が飲めない+子供たちの多数決で毎年梅ジュースに(笑)

梅酒だったり、梅ジュースだったり、こうしてそれぞれのお家で
みんなが青梅をワクワクしながら漬けてる光景、なんだかいいですね♪

それを今年はブログでみなさんと共有出来るのが、とっても嬉しいです^^

はちみつねり梅、普段なら見過ごしそうな存在ですよね!

私も数年前に兄が「これ食べてみたい~」と袋を持って来るまで知りませんでした。
kimiさんのお気に入りになってもらえて、兄もきっと『どや顔』です(笑)

ちなみに兄、車で実家へ帰った時に爆睡してたのに、
「よく寝た~」って起きて1分も経たずにねり梅食べてました(笑)
タイトル
よねこさんお久しぶりです(*^_^*)
またまたやっとコメントできます(笑)
いっつも時間に余裕がないのは…お気楽さんだからですね。うん。
kimiさんとコメントのやりとり♪なんだかとっても素敵です(*^^)v
kimiさんはとっても優しいヘーベリアンの大先輩なので、
よねこさんと良い関係になれそうな予感です♪勝手に想像してすみませんっ!!

梅ジュース。隠れて読んでましたよ~(笑)
それにしても、手間暇かけて、一生懸命作られただけあって、
とっても美味しいそうですね(*^_^*)
かき氷も確かに美味しそう~♪想像しただけで…よだれが(笑)

無印。
私も何か購入したくなりました♪
息子さんの好きな練り梅。
うちは妹が大好きなので、多分どこかで大量に買っていますよ(笑)

タイトル
よねこさん、こんにちは(^^)

私の梅ジュースもあといよいよ冷まして冷蔵庫にいれるのみとなりました~
ペットボトルに入れたら早速夕方にでも母に届けようと思います。

今晩は娘と一緒によねこさんに向かって乾杯です♪

peruruさんへ
peruruさん以上に、私も時間の使い方が下手ですよー(>_<)
今週の仕事の動きに、頭がついていけません・・・。
こんなに遅くなってからコメント返すのも、我ながら珍しい。。

kimiさんは、peruruさんのブログから遊びに来てくださって
ご近所さんなうえに、夫の出身地もご一緒!!

peruruさんもkimiさんも同じハウスメーカーで建築されたんですね♪
マイホームなんて夢のまた夢の私には、ハウスメーカーつながりで
こんなに素敵な交流が生まれるなんて、とっても新鮮です!

社宅とか、団地のお友達のお家に遊びに行く感じなのかな(笑)

こんな素敵な巡り遭いの機会を作ってくださったperuruさんに感謝☆です!

梅ジュース、減りが早すぎてあっという間に終わりそうです。
かき氷、試すまで残っているかなぁ・・・。

隠れねり梅ファン、たくさんいそうですね(笑)
coyukiさんへ
coyukiさんの梅ジュースも、無事に完成したのですね☆
ホントはもっと早くコメントのお返事したかったのに、仕事が・・・(>_<)

もう我が家の家族は寝てしまった横でひとり、
お風呂上がりに梅ジュースを作りました!

( ^^)/▽☆▽\(^^ )かんぱ~い
( ^^)/▽☆▽\(^^ )かんぱ~~い♪
よねこさん、こんばんは☆
お仕事お疲れ様です!!
コメントはいつもこんな深夜に気ままに入れさせていただいているのでどうぞ返信は気になさらずに(^_-)-☆

梅ジュース!!無事完成して、夕方母にも届けてきました。
『どう~しよ!今日一晩で飲みきってしまったら!!』って心配してました(笑)

私と娘も乾杯しましたよ!!

味???よねこさんのおかげですっごくすっごくおいしいジュースでした~~~~~♪
もうこいうのを自分で作ったのが初めてで!!それも感激!!

出来上がりの量は500mlのペットボトルに2本分とあとグラスに半分ぐらい。
使った梅は『南高梅』でしたが私が買ったスーパーで一番安かったんですよ(^^ゞ

ぜひ毎年の恒例にしたいと思います♪
丁寧に作り方を記事にしてくださって本当にありがとうございます。
楽しかったしなにより様子を比べながら経過を見れたのですごく安心して作れました!!
嬉しいです~(≧▽≦)
coyukiさん、こんばんわ~☆

たっぷり梅ジュース出来ましたね!ヨカッタ(^_^)

お母さんにも、お嬢さんにも、そしてcoyukiさんにも喜んでいただけて♪
その美味しさはcoyukiさんの「美味しくな~れ」がたっぷり詰まってますよ^^

ぜひぜひ毎年の恒例にしてください♪私もこれからも毎年作りますよ~

管理者のみに表示

