--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/06/22.Wed

ホコリに潜むカビに、ご用心!

我が家のルンバは、もう2歳(笑)
今朝は久しぶりの晴れ間に、洗濯機をフル回転。
次の洗濯をしている間にブログを書いてる後ろで、我が家のルンバが動いてます。

このルンバもうすっかりお馴染で、ブロガーさんの記事にもよく登場するし
私が記事を書いた所で「とっても便利!!」以上に伝える言葉が見つからなくて(笑)

なんとなく、紹介しそびれていたのですが・・・。

このルンバを購入したのは、2年前のちょうど今頃。

普通の掃除機を2個買える値段だったので、
長期保証のあるこちらのショップで購入しました。

車で寝てしまった弟を抱っこして家に戻り、寝かせようと
中腰になったところで「バチン」という音とともに激痛が。

生まれて初めて、ギックリ腰になってしまった私。

それ以来、掃除機をかける時に腰を曲げる角度が痛くて痛くて・・・
普段からマメにかけないのに(笑)余計に億劫になってきたのと

普通の掃除機をかけると、鼻炎持ちの兄の鼻水が止まらなくなるので
排気量の大きい掃除機よりも、ルンバの方が良さそうかなぁと思い

夫には内緒でポチリ(笑)

事後報告で「えぇ~~!?」と言ってた夫もルンバが動き始めると
なぜか後ろを付いて歩く・・・犬の散歩に付いてる飼い主みたい(笑)

動いている時は、それなりに音はするし
正直なところ、自分で掃除機をかける時間の方が早く終わるのですが

それを差し引いても、ルンバを使って良かった!と思う利点があるんです。

一番は、やっぱり「時短」できること。

掃除機かけながら、お茶碗洗ったり、洗濯物干したり、買い物へ出かけたり

私の場合は仕事をしていたりと、
二つの家事を並行して出来るんですよね。

これに食洗機を加えたら、ルンバして食洗機して、洗濯物干して。

ずぼら街道まっしぐら(笑)

おばあちゃん世代には、怒られてしまいそうだけど
外で働いていた時には、本当に助かりました。

そして、これは私の性格ならではの利点なのですが

「ルンバするよー」と子供たちに言うと、一斉に床に散らかしてる物を
片付けるので定期的に床に物が無い状態を保てるのです!!(笑)

私自身が普通の掃除機をかける時も、床に何か置いてあると
ひょいっと持ち上げてガーっとかけて、また下ろす。

・・・何も変わらず(笑)

昔の写真を見ると、床に常に何か落ちてたり置いてあって
「嫌だなぁ」と思いつつも、経ち切れなかった悪循環だったのです。

ルンバを使い始めてからは、床の物を片付ける場所も意識するようになり
私にとっても、子供たちにとっても「片付けて、ルンバしよう」
という自然な流れ(当たり前なんだけど・・・笑)が出来ました。

ただ、2年という月日は、あんなに毎日のように可愛がっていた
ルンバに対する愛情が薄れ(笑)こまめなメンテナンスを怠り

あちこちホコリが詰まっていて・・・。

そんな時に、昨日の夜に私がお風呂から出ると子供たちが
「ママ!!見て、このカビひどい~~」

昨夜放送されていたテレビ番組で、家のカビの事をやってたのですが
家の中のカビの発生源で一番なのは、なんとホコリだそうです。

ホコリって、カラッカラのイメージだったのに!

そこで急に気になってきたのが、ルンバ。
ダストカップに付いてるフィルターも、ブラシの奥のホコリも危険かも。

この掃除が終わったら、普通の掃除機で吸い取らなくちゃ!

そうです、オチみたいだけどルンバを買ったとしても
普通の掃除機も手放せないんですよ~(泣)

タンスの裏やエアコンのフィルター、高い所のホコリなど
ルンバの使えない場所には、やっぱり掃除機が必要です。

そんなわけで、14年目のガムテープで修理された掃除機と(笑)
ルンバは仲良く我が家に共存しているのでした!
暮らしの中で思うこと | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
タイトル
私も見ました! きっと同じ番組?
今朝も他局でカビ特集していたので、この時季に本当に発生しやすいんでしょうね~
私もホコリ&カビが気になって、今朝はいつも以上に掃除に気合が入りましたが明日はどうだろう?

ところでルンバ、やっぱり便利ですか?
5歳の息子が「これがあればお母さん楽なんじゃない?」と勧めてくれるんですが、私も掃除機って滅多に使わないので(和室が多いので掃き掃除にクイックル、そして雑巾という昭和なスタイルです)、どうしても買おうという決断に至らなくて・・・
でもそんな人にこそ良いのかしら?
恐ろしいカビ
こんにちは よねこさん^^
こちらも晴天、今は室内27°ですが快適湿度低めだから?
心地よい風が部屋の中を流れています。そしてBGMはLIBERA
美味しいコーヒーで癒されてます。ここの生活にも落ち着いてきました
団地にいろんな印象があると思いますが横浜の団地しか知らないけど
好きですねえ。統一感があって(みんな同じって表現せずに。。。好き)
緑の中にそびえたつ建物ですが、ここから余所の街^^;に行くと目が疲れる景色
道路も広くて自転車と歩く所は別々そして広い これも好き お散歩にも良い

昨夜と今朝のカビ特集をわたしも観ましたよ~
1週間に1回45°以上のお湯にはびっくり 実行します
毎晩、お掃除してから水をかけスクイジーで水滴を取るが日課でしたけど
結構この作業が好きです!
ルンバ、欲しい~でも、妹の一言が「お姉ちゃんメンテに何万円もかかるんだよ」
あらそうなんだぁ、、、今は、新しい掃除機で快適お掃除
わたしも洗濯機を何度も回しましたよ~
よねこさん、素敵な水曜日をお過ごしください^^
iittala / Teema
あ~わたしの好きなイエローたまご色 ポチリました。

よねこさんは、オリーブが希望でしたよね?

タイトル
床生活の我が家には向かないかな~と思いつつ、
そういう情報を知ってしまうと
ルンバ導入したい気持ちでいっぱいになってしまいます・・・。
でもまぁ、子供ができるまでは
掃除機でガーガーするのも私の仕事!と思って(笑)
がんばります☆

そして、遅ればせながら梅ジュース作りをスタートしました(o^∇^o)ノ
よねこさんのお名前何度か紹介させていただいたのに
事後報告で申し訳ないですが・・・!
おいしいジュースが出来るように、がんばります!
ひいらぎさんへ
昨夜&今朝見た番組、きっと同じです^^
我が家も北側の寝室の窓が、網戸の構造上右側しか窓を開けられず
今日はテレビの影響を受けて(笑)網戸無いけど左側を開けたら
なんだかカビ臭い空気が流れていましたー。

今の社宅、かなりカビに苦労しそうです・・・。
梅雨明けしないと、本格的に押入れも出来ないしなぁ(>_<)

ルンバ、とっても便利だけど
ひいらぎさんのように、毎日きちんとお掃除されてる方は
「えぇい、まどろっこしい!」って止めちゃうかも(笑)

きっとひいらぎさんなら5分足らずでお掃除出来ちゃう範囲でも
ルンバなら30分はかかるかな・・・。

我が家はじゅうたんを敷いているので、絡まった髪の毛やお菓子のくずを
ルンバがキレイに掻き取っていってくれるので、重宝してます。

でも今は最先端の☆昭和なスタイル、ぜひぜひ続けてください♪
私も最近はホコリを見つけたら、さっとほうきで取っちゃいます!
よこはまさんへ
団地の間取り、昔ながらの「田」の形。
風通しが良くて気温が高くても涼しく感じますよね!

カビ対策は、ホントここに来てうっかりしてました。
でも住んでみないと分からないのも事実で・・・。
今日も窓を開けて風を通すと、カビ臭い風が吹きました(笑)

雨の日の部屋干しも、窓を少し空けた方が良いとの事、意外でした!

ルンバ、強制じゃないけど年に一度の有料メンテナンスがあるんです。
我が家も丸一年の去年は無料だったので、出しました。
「新品!?」ってくらいピッカピカになって帰ってきました。

そういう点では、普通の生活家電のように買ったら減価償却とはいかず
車のメンテナンスのような感覚ですよね。

でもあんなにピカピカになって帰って来るなら、アリなのかも~。

 ***

オリーブ色のティーマ、御殿場のアウトレットのイッタラショップに
たくさん並んでました^^

でも夫が小声で「高い」とうるさいので買えませんでした~(笑)

まだ、あるのかな?
うし子さんへ
ルンバも楽しいけど、たまには掃除機でガーガーしたくなって(笑)
私もボロ掃除機を出して、かけてます^^

今までの社宅は小さな段差が多くて、掃除機を引っ張る事になって
どうしても腰に負担がかかっていたのですが

今の社宅、ボロなのにバリアフリー。

ここならルンバ、買わなかったかもしれません^^;

うし子さんの梅ジュース、楽しみにしてます♪
出来上がったら一緒に乾杯しましょう~(笑)

管理者のみに表示

