--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/06/23.Thu

8年ぶりの再会に、プラスワン。

後輩からの、お土産を
今週は週明けからバタバタと仕事が動き出し、気がつくと木曜日。

来月の今頃は、子供たちは夏休みに突入です。
毎日が過ぎるのが、ホントに早い~!

先週の記事でご紹介した夫と後輩の再会のエピソード。
ようやく記事に出来る日が来ました~。

先週の記事をお読みでない方は、こちらからご覧いただけます⇒


この日は15時過ぎに私たちの最寄り駅に着く予定だとメールがきていたので
夫は仕事を午前中で切り上げて、半休を使って帰ってきました。

私ひとりの昼ご飯なら適当なのですが、夫が食べるのでご飯を炊いていると
「オレ、いか焼きそばが食べたいなぁ」

いか焼きそばとは、前日にスーパーで夫が選んだカップ麺。

その焼きそばをおかずに(笑)ご飯を2杯食べる夫。
炭水化物に炭水化物をたたみかける、コラボです。

そんな食べ方するから、痩せないんじゃないのかなぁ・・・。

食べ終わって後輩が来るまでの間、「昼寝したい」と昼寝。
去年の夏に疲労骨折した足がまた痛み出したらしく、疲れがたまっている様子。

でもその間にも、後輩から

「今、熱海ッス」などとメールが届き、夫が返信しないと
「返ってこないから、さびしいッスよ~」と催促が来て(笑)

普段からあまり携帯でメールをしない夫は
「どうしてこんなに乙女チックなメールなんだろう・・・」とブツブツ。

乙女チック?

絵文字のことでした(笑)

夫にとっては、絵文字は女子の使う物と思いこんでいるらしくて
「今の若者はやっぱりちがうなぁ」とおじいさんみたいな意見を言う夫。

そのうち「ただいま~」と弟が帰ってきました。

兄が友達から借りてるwiiのゲームをしたいからと、宿題を済ませ
こういう時の宿題に取り組む早さと集中力って、すごいですよね(笑)

「そろそろ時間だよね」と夫が支度を始めた頃、兄も帰ってきました。

二人を眺めた夫がふと「子供たち見たら、ビックリするよねきっと(ニヤリ)」

きょとんとする兄と、何かオイシイ思いが出来るかもと喜ぶ弟(笑)
当初の予定を変更して、みんなで車で最寄りの駅まで行きました。

     ---------

到着した電車から降りて来たマッチョな後輩は、8年前に別れた時よりもスリムに。
一方の夫は、8年前よりもお腹まわりがワイドになり

「××さん、たくましくなりましたねぇ」と後輩にからかわれ(笑)

18時の会合に戻るまで2時間位の余裕があるというので
近くの和食のお店でちょっと飲みながら話そうという話になりました。

車で移動する間も「懐かしいッス」と嬉しそうな表情の後輩に
「アハハ・・・」と私の手前、照れてるのか口数の少ない夫。

足利でバイバイした時には3歳だった兄を見て「すげぇ!」と言うものの
兄自身は「???」覚えてなくて、思春期の恥ずかしさもあって会話は無く・・・。

その静寂を打ち破り、夫と後輩の盛り上がってる会話に口を挟んでくるのが

「はじめまして」なはずの、弟。

夫と後輩の「オレの」「俺の」近況報告に「ぼくはね~」と入っていく(笑)

高知のスーパーで知らないおばちゃんとの即席の会話に慣れてるだけあって
隙あらば自分の会話を挟めていく所が、私には真似できません(笑)

お店の駐車場に着いて、私はまた夫を迎えに行くからと、ここでお別れ。

律儀な後輩から「お土産です!」と足利のワインとお菓子をいただきました。
それがトップ画像のココファームワインと、ロアの大麦ダグワーズ

こうして後輩に会うのも、このワインやお菓子を手に取るのも8年振りなのに
不思議と8年という時間が過ぎた感覚が無くて、ついこの間のような気持ちでした。

「じゃぁ、また元気でね」と別れる私の側に兄が立ち、
「ありがとうございました!」とお店へ向かう後輩と夫の方に弟が。
「アンタも行くの?」「うん!!」にっこり顔の弟。

後輩が「兄ちゃんも、一緒に来る?」と言ってくれたのですが
兄は「宿題やらなきゃいけないから、いいです」と断って

「じゃぁね~~♪」と嬉しそうな弟は後輩と手をつないでお店へ入りました。

帰りの車で、ふと兄が「やっぱり行けば良かったかなぁ・・・まっいいか」
遠慮して後から後悔する性格は、やっぱり私譲りのようです(笑)

     ---------

2時間後、夫から電話がかかってきて「駅にいる」とのこと。
そのままお店から歩いて駅まで送って行ったそう。

車に乗るなり「満腹~♪」とゴキゲンな弟。
「オレたちビール1杯ずつなのに、ジュースおかわりしたもんね」と夫。

「アジフライと桜えびと黒はんぺん食べたよ~」
みんなで静岡の海の幸をちょっとずつ囲んで味わったそうです。

後輩はsuicaが熱海から先で使えないって言われてパニクったそうで
「静岡も東日本じゃないんッスか~?」

東京電力管内だけど、JRは東海。NTTは西日本なんです。
だけど電車事情に疎い夫は、弟に詳しく説明してもらったみたい(笑)

夫と後輩の会話は、やっぱり足利にいた頃の同僚のその後が中心になったらしく

8年前と変わらず独身のまま頑張ってる人
私たちが転勤した後に結婚したけれど、今は離婚しちゃった人
ずっと女性の話題がなかった先輩がフジコヘミングみたいな人と付き合ってる、とか

数年前の合併で、今は夫の知らない人ばかりになってしまった状況を聞くと
やっぱりそれだけの時間は経過してるんだと、あらためて実感しました。

その日の夜に後輩から夫宛てに来たメール、

「楽しい時間をありがとうございました!
 ××(弟の名前)の笑顔に元気をもらいました。ぜひまた、会いましょう」

8年振りの再会は、ふたりで見つめ合って(笑)しみじみと語る時間ではなかったけれど
プラスワンの弟が、ムードメーカーとなって楽しい時間を過ごせたようでした。

今度は、車で家族みんなで足利へ行きたいなぁ・・・。
家族のこと | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
待ってました!
よねこさん、こんばんは。

 八年ぶりの再会話、待っていました!
ご主人さま、良い時をお過ごしになったでしょうね。弟くんの絶妙な場つなぎが目に見えるようです。兄くんの気持ちもよくわかります。やっぱり、長男なんですよね。

 離れていても、同じ時を過ごした人の今の様子は(興味本位とかではなくて)気になりますよね。知らない人が増えていくのはちょっとさみしいけど、そんな中で後輩くんが頑張っているのが嬉しいですね。時を過ごしていけばいろんな出会いがあって、人や場所との関わりが増えていく。そんな中で、変わらずに繋がっていられるってなかなか無いと思います。何回かに分けてのこのお話、素敵でした!

 昨日、今日と本当に暑かったですね。今年も猛暑でしょうか…(汗)




こんにちは
爽やかの風~部屋は、、、
外は強風です昨日も今日も日傘が凶器になりそうな^^;
ここは風通しが良い部屋ですわ
弟くんの会話の参加が面白いです!黒はんぺん懐かしい
NTTは西日本だったんですね。JR東海ですものね
いか焼きそば^^焼きそばのカロリーってものすごいんですよね
職場の人も焼きそばが好きでそれに菓子パンの組み合わせは1000キロカロリーに
なるんです。それを同僚が食べる前からその人に言うんです。
なので耳にタコですよん。
Re: 待ってました!
mayuさん、こんばんは!

途中で仕事が入って、コメントのお返事中断してました(>_<)

今となっては、足が痛い状態になる前の再会で良かった(笑)
夫はわりと過去の事を消化していくタイプで、転勤で離れて行った同僚との
年賀状のやり取りは私の役目だったりします^^;

私たち家族はなかなか会えないけど、夫同士は出張とか電話でよく話すので
遠くへ行っちゃった感が無いのかもしれませんね。
そんな中で、後輩とは会社の合併と分割を繰り返されているうちに数年前
別会社となってしまい、もう一緒に仕事をする事は出来なくなってしまいました。
それだけにこうして夫の事を気にかけてくれる後輩、とても有難いと思います^^

インテリアとはかけ離れた内容で、興味ある人いるかな?などと思ってましたが^^;
共感していただけて、とっても嬉しかったです☆
ありがとうございました!!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。