--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/06/27.Mon

ハプニングの、真相は・・・。

緑のカーテン、成長中!
ベランダ栽培のゴーヤ、親つるの脇から伸びて来た子づるが
毎日ネットのマス目ひとつ伸びて行きます。

写真は先週の金曜日。今朝はこのマス目5段目まで成長しています。

毎朝この伸びたつるを等間隔に修正するのが楽しみで(笑)
金曜日の朝も、みんなが出かけた後にベランダに出ていたのですが・・・。

部屋にある私の携帯から着信音が。
「途中で足が痛すぎて歩けなくなった」と夫からの電話。

転勤直前に左足を疲労骨折した場所が、再び痛み出し
見るからに腫れてるなぁと湿布を貼り出してから数日経っていました。

実は今朝出かける夫に「今日って早く帰れないの?」と聞いたけれど
「うーん、週末前だから無理かも」と出かけて行った夫。

土曜も出勤だし、一度整形外科に行った方が・・・と思っていた矢先の電話でした。

何とか自力で帰って来た夫を車に乗せ、近所の整形外科へ。

     ---------

転勤して知らない土地に来ると、まず困るのが病院探し。

タウンページや市役所からもらった一覧を見たら簡単だけど
フィーリングの合うお医者さんと出会うまでが大変ですよね。

高知では家族ぐるみでお世話になってた歯医者さんや耳鼻科があって
子供たちのちょっと気になる事も気軽に相談出来たので、
ここに引越してきてからは、余計に不安でした。

幸い整形外科は、弟が幼稚園で転んで手首を打った時に教えてもらった先生が
無骨だけど的確な診察で安心感があったので、今回もそこへ行きました。

半年前にも疲労骨折した場所が痛いという話をして、レントゲンを撮り
再び夫が呼ばれ、先生の話声が廊下まで聞こえてきて・・・

「骨、くっついた跡が無いんだよ」

ちょうど足の親指の付け根、土ふまずの上の盛り上がっている部分の骨が
夫の場合真っ二つに割れているらしいのです。

前回の診察では「数か月でくっつくでしょう」と言われたのですが
今回のレントゲンによると、夫いわく「相変わらずきれいに真っ二つ」

先生によると
「痛みの無い時のレントゲン写真があれば比べられるけど、可能性としては
 元々この部分の骨が割れてる状態だったのかもしれない」

何らかの負荷がかかって、痛み出したんじゃないかと・・・。

思い当たるような激しい運動もしてないし、真相は闇の中ですが
場所が場所だけにギプスも出来ず、前回同様痛み止めと湿布で様子を見ることに。

この日は痛みもピークで、心臓の拍動と一緒に足もズキズキ痛むので
起きてても、横になっても、マンガを見ながらも(笑)

「痛ーい 痛ーい」

お昼ご飯の後に飲んだ薬が効いてきたのか、
ガーガー昼寝をしている夫を置いて私は弟をピアノ教室へ連れて行きました。

     ---------

「暑いね~」と家に戻ると「おかえり~」と振り向いた兄。

目が真っ赤!

「なんかねー、今日プール入ってから目がゴロゴロするんだよ」
プールが始まってから、朝起きると目やにが増えたと言ってたっけ。

元々アレルギー持ちで目がよくかゆくなるので市販の目薬を常備していました。
でも、これはさすがにお医者さんに診てもらった方が良さそう・・・。

今度は眼科探し(笑)

近くのスーパーへ行く途中に、眼科があるのは知っていたけれど
いつも混んでいて駐車場が満杯な印象でした。

でもまだ土地勘もあんまり無いし、試しに行ってみようとその眼科へ。
ラッキーなことに駐車場も空いていて、待合室もまばらでした。

呼ばれて診察室へ入ると、白髪頭の男の先生。
話し方も丁寧で、子供の診察でもじっくり向き合ってくれる先生でした。

兄の結果は、やっぱりアレルギー性の結膜炎で目薬を3種類もらって帰りました。

ちなみに途中に夫のいつも飲んでる薬をもらいに内科へ行ったので
私はこの日病院を3軒もハシゴして「今日は病院日和だったね(笑)」
と笑って終わったはずだった、のですが・・・。

     ---------

土曜日、夫は足の痛みに耐えられずに会社を連休することとなり
みんながゴロゴロ過ごしていた朝のこと。

私はいつものようにベランダでゴーヤとたわむれて(笑)
週末に子供たちが持ち帰ってきた大量の洗濯物を干して

「朝ごはん食べたと思ったら、もう少しでお昼じゃん~」

と部屋に戻って時計を見ながら、ふと弟に目をやるとタオルで顔を押さえてる。
「どうしたの?」とタオルを外して左目をよく見ると・・・

白目にゼリーのような水ぶくれが!!

「どうしたの?これ!!」と私がビックリした声を出したので
「ごめんなさいぃ・・・」と何故か謝りながら泣きだした弟。

「とりあえず、お医者さんまだ空いてるから行こう!」
昨日兄を眼科へ連れて行っててちょうど良かった。

土曜日のお昼までの受付だから、昨日よりは少し混んでいたけど
「目が痛い・・・」と涙ぐみながら弟は待っていました。

私も白目に水ぶくれが出来たのを見たのが初めてで、
大変な事になったと慌てていたのですが

「目にゴミが入って、こすり過ぎちゃったんだね」と先生。

白目が腫れるほどこすっていたとは・・・「ごめんなさいぃ」の理由が分かりました(笑)

目にまだ残っていたゴミを取ってもらい、
「今日か、明日までにはきれいに治ります。一時的なものですよ」

お薬をつけてもらって、帰ってきた頃には水ぶくれもひいていました。

ところが、今回の眼科の診察で兄の視力は良かったものの
弟の視力が0.8だったことが分かり、ゲーム禁止令が(笑)

「そんな状態だと、小学校のうちにメガネになっちゃうよ!」
「メガネカッコいいからいいもん!」

兄の時は周りにかわいそうと言われても、必死にゲームから遠ざけていた私。
二番目になると、ついつい関心が薄れていたことを反省させられました。

     ---------

そんなわけで、ハプニング続きの我が家だったのですが

合間に高知へ送る梅ジュースを仕込んだり
梅ジュース第2弾

ハプニング前の木曜日に、無印で再びお買い物をしていたり
無印良品週間で買ったモノ、第2弾

梅ジュースは今日で3日目で、写真も撮り忘れてしまったのですが
前回よりも順調に進んでいます。やっぱり梅の実選びは大事です(笑)

無印で買った物については、また近々記事にしたいと思います。

お休みしていた間も、応援のクリックをありがとうございました!
今週は来月のカレンダーもアップしますので、お楽しみに!
家族のこと | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
大変でしたね!
日替わりの病院通い、ご苦労さまでした…!
信頼できる病院に巡り合えるまでって、時間がかかりますよね。
ご家族の皆さまが順調に回復しますように…。ご主人は時間がかかりそうですね((+_+))

新たな一週間が始まりました。そして今週末には7月に突入…\(◎o◎)/!
今年も半分が終わってしまうんですね。

よねこさんのブログに、今日も元気をいただきました!
こぼれ話もたくさんあることと思います(笑)
またいろいろお聞かせください(*^。^*)
こんにちは
慌ただしい週末でしたね。みなさん今朝は元気に出かけましたか?
信頼できる先生に出会えるまで不安ですよね
わたしも歯科と眼科に行かなくては何ですが眼科は以前行っていた先生の所まで
電車で1時間ちょっとそこに行きます。すっごく混むんですよね^^;
何とか昨日、ソファも届いてお部屋らしくなりにっこりです
暑くなる予報が雨が降って来てしまいました。そうそう土曜日、鎌倉へ行きました
生しらすを食べに^^初めて生しらすを食べたのは「由比」でだったんですよ
その後、鎌倉で食べられるので近くて嬉しいです。よねこさん(小声で)
遠距離だった時に静岡で会った場所~キルフェボンは良く行きましたよ^^
Re: 大変でしたね!
mayuさん、こんばんは!
やっとこれでコメント追いつけました~(笑)^^

金土日と安静にしていて痛みも落ち着いたと思いきや、
今日一日の通勤で元通り・・・(T-T) しばらくかかります、コレは。。

震災がついこの間のような気がするのに、雪がちらついてた季節はもう
ムシムシ暑い夏本番になるんですよね(>_<)

今はもっぱら湿度計とカビ臭さとのにらめっこです(笑)
暑いのは嫌だけど、早く梅雨明けして欲しい!

私も毎日mayuさんをはじめ、みなさんからいただくコメントに
元気をいただいています! (^-^)v
Re: こんにちは
よこはまさん、こんばんは~!
やっとコメント追いつけた?もしかして飛ばしてるかも(>_<)ごめんなさい!

みんな元気に出かけたものの、蒸し暑さで帰るなりバテバテの子供たち。
兄なんてグースカ夕方から8時まで昼寝して起きませんでした。

電車で1時間でも、混んでいても、信頼できる先生の元へ通いたいですよね。
夫なんて「オレ、夏に帰省した時に歯医者行く」と冗談なのか本気なのか(笑)
歯医者嫌いだった私と夫が、定期的に通いたいと思わせる先生でした^^

鎌倉でも生しらすが食べられるんですね☆
また大仏見に行く時は、お昼に寄れるかな?

キルフェボン、素敵なお店!!横浜にもあって思い出のお店が近くに♪
私が今一番食べてみたいのは浜松にある、まるたやの「あげ潮」です^^
タイトル
よねこさん、こんにちは♪
いろいろ大変でしたね( p_q)
でも無事復活できたようでよかったです!
心配しました~(*^^*)
家族は健康でいてくれるのが一番ですね^^

そして、すごい量の梅!!
壮観です。
我が家の梅は、毎日何回もゴロゴロされて、そろそろうんざりしているかもしれません(笑)
うし子さんへ
こんにちは~♪

家族の具合が悪くなると、私の仕事が増え(笑)
私が具合悪くなっても、仕事は減りません・・・(>_<)
誰か私の代わりにご飯を作って~^^;

あんなにパンパンだった梅ジュースも、びんの6分目くらいで
梅はいい感じにしぼんでジュースがたっぷり出ています~。

うし子さんの梅、うんざりしてる(笑)
液体に浸かってないまま長時間置いておくとカビが生えるので
どんどんうんざりさせてあげてください(^-^)v
あげ潮~
大好きなサクサク感だと思います!シルシルで知ってから食べたいと思っていました。
果物のピールが入ったケーキやクッキー好きだし
あ~食べたい!^^ 大仏さんに来るんですか~?子供の頃に行ったきりです
長谷~大仏様近辺はすっごく混んで歩道も狭いですし、皆さん食べ歩き原宿状態
来月、鰻を食べに行くんですがいつも使っていた「P」がコンビニなっていて
鰻を食べて歩いて長谷まで行き で、大仏パフェが毎年の行事だったのですが
先日通った時、パフェどころじゃなく混んで外に並んでいて平日に行くべきですねえ^^;
長谷の上から由比ガ浜を見たり、成就院まで歩いて、、、
今年は夏の暑いときでも涼しげな竹藪「報国寺」に行きます。
前回は秋だったので 夏に一度来ようと思ってました。ここに住む事にしたのも
鎌倉まで1時間かからないからです。妙本寺のノウゼンカズラを見たいんです^^
このお花の見事なオレンジがお寺なのに洋のようなお花?って思いました
初めて見た時の感激は忘れません。でもお花の名前をその時は知らなかったのです。
よねこさん ここに書いてごめんなさい。「あげ潮」の話だったのに^^;
Re: あげ潮~
私もシルシルで見て近所をあちこち回って・・・無かった(笑)
浜松のお菓子なので、静岡市まで出ないと買えないみたいです。
楽天にもショップがあるけど、いつも売り切れ(>_<)

長谷の大仏様、私も小学校の遠足で初めて見ました^^

進学した大学に違和感を感じてた頃にも、反対向きの電車に飛び乗って
それが大船行きだったので鎌倉へ・・・たまたま鶴岡八幡宮で結婚式をしていて、
私もいつかこんな事をするんだろうか・・・と思った4年後に自分の番(笑)
神式じゃなかったけど。。

何度も行った場所じゃなかったけど、心魅かれる場所なんですよね。
3年前のお正月に家族で大仏様を見に行って、すっごく楽しかったので
ここに住んでいる間にまた行きたいね~と話しています^^

今年は兄が歴史を習って、鎌倉幕府に足利将軍、もう少ししたら関所!
歴史を巡る小旅行がしたいです~~。

管理者のみに表示

