--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/06/28.Tue

ベッド用のボックスシーツで、毛布を収納

無印で半額で買った、ボックスシーツ
6月に入ったら禁断の押入れを公開します!と書いておきながら、
間もなく7月になってしまいます・・・。

お見せする勇気が出ない禁断の場所があちこちに(笑)

そのひとつが家族のお布団で、持ち寄ったり、もらったり、買い足したり
『なんとなく』集まって増えていった状態なので、見た目がバラバラ。

すっきり見せたいなぁと思いつつ、今日まできました。
たぶんこのブログがなかったら、この先もこのままな気もします(笑)

昨日の記事でご紹介した、無印で買って来た物の中に
ボックスシーツ
ベッド用のボックスシーツがありました。
定価が2900円の半額で更に10%引きだったので、1305円。

これだけの大きさの布地を買うにも、1305円はとってもお買い得。

ベッド用だけど、布団で使おうかな?とも思ったけれど
子供たちの動きが激しくてグチャグチャになりそう(笑)

家族の布団を揃えたいと思っているのに、1個だけ残っているコレを
買うのもなぁ・・・と考えていたとき、ふと頭の中によぎったのが
出番の無い、毛布たち
涼しくなる秋まで出番の無い、この毛布。

押入れを写真に撮ろうとしても、いつもこの毛布のちぐはぐな柄が嫌で
いっそのこと毛布自体をシンプルな物に買い替えようか、まで考えたけど
家族はこの毛布の暖かさや肌触りが気に入っているのです。

ベッドのマットレスの高さと、この毛布の厚みって同じくらい・・・。

もしかして!!

私の頭の中のシミュレーションが正しければ、うまくいくハズ(笑)


その使い方を、ご紹介します!
ボックスシーツを押入れに置きます。
ボックスシーツのゴム側を上に、向きは縦にして
半分押入れから垂れ下がるように押入れに敷きます。

そこに毛布を入れていきます。
毛布を入れていきます
毛布の枚数や厚みによっては、ゴムからはみ出るかもしれませんが
そのまま重ねて置いて大丈夫です!

そして、押入れの下に垂らしていた部分のシーツを奥へかぶせて・・・

ボックスシーツを使った毛布の収納の、完成です!!
ボックスシーツで毛布の収納、完成!
予想通りの仕上りになりました~。

こうやって頭の中で思い描いていた事がぴったりハマるとき、
この瞬間が嬉しいひとときですよね!

通気性も良いし、涼しくなってから使う分だけ毛布を出しても
形が決まって無いのでどんな厚みでも対応できるし、
お洗濯も出来て、ベッドを買ったら本来のシーツとしても使えるし(笑)

我が家の毛布問題は、ひとまず解決したかな?? 次回は敷布団編です!
押入れ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
ナイスです!!!
とっても良いですね~
うちにはサイズを間違えて買った、大きな敷布団用のシーツがあるんですが、肌掛けとか毛布などを同じように収納してみようと思います!
アイデア、頂きま~す!
な~~~るほどです!!
よねこさん!!こんにちは!!
しばらく慌ただしかったですね。しみじみと家族みんなが何事もなく当たり前に生活できる状態がどれほどありがたいことか感じますね。旦那様も兄くん・弟くんも落ち着いてきましたか??
さてさて、ボックスシーツ、記事を見てからなんだろう?なんだろう?と想像力をかきたてられましたよ~♪
しっかしなるほどです。見た目も実用性も使いまわし力もか~~~んぺきですね。

ピタッとイメージがあった感じ!すっごくすっごく分かります(*^。^*)
これだからやめられませんよね。収納術!!
いいですね~
よねこさん こんにちは
気温も上がりましたが心地よい風も入ってきます~
以前住んで居たところは普通に自然多し!でしたが(田舎だし^^)
ここは木陰があって緑も多いしすっごく好きです^^
引っ越して来て良かったですよ^^

お気に入りの毛布たちが通気性の良い布に包まれて良かったですね。
昨日。イオンのワンデーパスが届きました!お買いものは「やかん」かな~
う~ん普通にポットも欲しいです。夏こそ温かい飲み物を
以前、真夏にぎっくり腰をしまして、、、身体の中からも冷やさないようにと^^;
何回か秋口にぎくっとね。気をつけなくちゃです。
ひいらぎさんへ
ひいらぎさんのお宅にもありましたか~(^_^)v ぜひぜひお試しください♪

私も以前サイズが合わないけれど、どうしても気に入った柄の枕カバーがあって
結局使わず処分しちゃったのですが・・・今ならミシンで小さくしたのに(>_<)

これで湿気対策で押入れを開けっ放しにしていても、恥ずかしくありません~(笑)
coyukiさんへ
ホントに今月は、家族のトラブルだけじゃなく私も気持ちの上下が激しくて^^;
結局は、私のテンションの乱高下につられてたかもしれないですよね・・・。

「母は太陽」なんだとつくづく思います。
でも太陽も時には夜みたいにお休みしたい~(笑)

あまり大声じゃ言えないけれど、お買い物って気分転換になりますよね☆
久しぶりにムダがなかった(笑)今回のお買い物は良いお買い物でした~^^

気分を良くして物欲が再燃しています(>_<)
よこはまさんへ
住み始めて分かる良さがたくさんあって、良かったですね。
季節の移ろいも感じられて、これからどんどん楽しみが増える♪

毛布のバラバラな感じが見えなくなるだけで、気持ちもスッキリ^^
押入れ開けっぱなしだと、玄関から丸見えだったので・・・。

ワンデーパスで、やかんとポットをゲットしてくださいね☆
ポットもこだわればきりがないけど、我が家は電気じゃないポットです!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。