--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/07/05.Tue

5重ガーゼケットと、ピュアコットンの敷きパッド

5重ガーゼケットと、ピュアコットンの敷きパッド
以前の記事「押入れの布団を統一」で、ポチリとしました!と予告していた
5重合わせガーゼケットと、ピュアコットンの敷きパッド。

使い心地はどうですか?うちは暑くて・・・とご質問をいただいてたので
beaさん、ありがとうございます!

今日は使い始めて数日ですが、使用感などをご紹介したいと思います。

   + + +

5重ガーゼケットといえば、楽天で有名なのはコチラ。

この微妙な色合いが素敵だけど、家族分を揃えるには高くて・・・

そこで似た感じのガーゼケットを見つけ、

私がコレいい!と思ったのは、敷きパッドの方なんです。

この敷きパッド、中綿も含めて全てが綿100%(ゴムの部分は除きます)
夏素材の敷きパッドが色々売られていますが、中綿はポリエステル製。

コップの水を飲んだ矢先、頭から汗が流れ出る汗っかき夫に
体操服のジャージの素材でお尻が真っ赤になる肌の弱い弟。

こんな両極端な(笑)家族がいる我が家では、木綿素材が必須です。

中綿が木綿素材なら、弟が夜中にゴロゴロ布団中を転がっても(笑)
化学繊維の刺激でボリボリ掻きむしることが無いかも?と思い、
まずは敷きパッドを選ぶことにしました。

いつもの私なら、迷わず涼しげな色の「シフォン」を選んでいたけど
前回の記事でも紹介した通り、押入れから見える布団を統一したくて
選んだカバーの色は、ベージュ。

ここで迷うこと、一週間(笑)

カバーで統一した布団の色が想像以上にスッキリになったので
ここは涼しげな色よりも、布団カバーに合わせよう!

・・・寝ちゃえば色、分からないし。

というわけで、敷きパッドは「カフェオレ」色を選びました。
ガーゼケットは夫に「カフェオレ」色を、弟に「アイボリー」を。
選んだ色は、カフェオレとアイボリーでした!
届いた状態では、生地に糊がついていてパリッとしているので
ガーゼの柔らかさを体験したくて、使い始める前にお洗濯をしました。

ここで、何も考えずに洗濯機に放り込んでしまった私。

我が家のベランダ、布団2枚分しか干せないのに
ガーゼケットと敷きパッド、計4枚洗ってしまった(笑)

しかも、この日の空模様は薄曇り・・・。

こんなんで、乾くかなぁと心配しながら
ガーゼケットは2枚重ねで、敷きパッドは半分弱重なる感じで干しました。

すると、これは私もビックリの体験だったのですが
午前中に干してお昼過ぎに触ってみると、乾いてる!

敷きパッドの重なってる部分や、洗濯バサミで押さえていた部分は
まだ湿っていたけれど、2枚重ねで干した下のガーゼケットも乾いていて
通気性の良さを、使う前から早くも実感したのです。

   + + +

そして、実際にお布団に敷きパッドを置いてみると・・・
思ったよりかなり薄手の感じでした。

「涼しい」という性質の敷きパッドではないので、
当たり前だけど寝てみるとひんやりとした感触はないんですよね。

なので、ひんやり感を求める人には物足りないかもしれません。

ところが、まだ夏本番の熱帯夜を体験していないので分かりませんが、
毎朝起きると「汗びっしょりだぁ」と下着を全部着替えていた夫が

「首周りだけびっしょり」とTシャツだけを替えるようになりました。

そして暑いからと何もかけずに寝ては、夜中に寒くて目が覚めてた弟も
気が付くと、このガーゼケットに自らくるまって寝ています。
弟のガーゼケットと兄の敷きパッド

昨日も布団に入る時に「ぼくのちょうだい」と自分でかけていました。
「涼しい?」と聞くと「暑くならなくて気持ちいい」と言ってたので
今の所、弟には合っているみたいです。

朝には、こんな感じでおだんご状態なんですけどね。

そんなわけで、この敷きパッドに変えてからは夜中に兄の
「もうっ、暑い!!!」という大声の寝言も無くなり(笑)

我が家では快適な眠りとスッキリインテリアの、一石二鳥なお買い物でした!
寝室 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
こんにちは~
よねこさん こんにちは!
思ったより今日は爽やかに晴れましたね^^
適当にアクリルタワシ四角とcoyukiさんのように紐状は
あのように使える!ってことで2つ完成させました!適当
こんなに適当に仕上げたことは初めてです^^;
ガーゼケットの乾きの早さは有難いですよねえ
わたし敷きパッと毎日洗います。なので物干しの場所を取り
ほかの物が干せなくてバスタオル専用のハンガーを買いました
2枚かけられて空いてる部分にタオルやハンカチまで干してますが
これすごく良いですわ。入荷待ちをした商品でしたが^^乾きも良し!
ミシンの件ありがとう^^欲しいなぁ ミシンはある程度重い方が良いそうですよ
軽いとガタガタしてうるさいって友達が安いのを買って返品しました。
手を離しても縫えるってすごいですよ~ファスナー付けが苦手なので
クッションカバーは完成品を買おうかと迷い中(1週間迷って売り切れとかね)
2枚買えるポイントが貯まって居るんですよねえv
Re: こんにちは~
よこはまさん、こんにちは! 1日遅れですが・・・
こちらは今日は暑い~~です(>_<)
だけどカラッとさわやかで、エアコン無しで頑張れてます。

夕方から西日が北側の窓から入るので、暗くなるけど
厚手のカーテンで断熱。これだけでも夜の涼しさが違います☆

クッションカバー、ファスナー無しでも作れますよん♪
図が無いのでうまく説明できないけれど・・・^^;

管理者のみに表示

