--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/07/20.Wed

ゴーヤ、初収穫!

ゴーヤ、初収穫!
台風が近づいているということで、小学校は休校になり
窓から見える横殴りの雨に、目の奥がキラリと光る兄と弟(笑)

魂胆を見抜いた夫に「学校の時間の間は、ゲームダメ!!」と言われ
午前中は子供部屋のお片付けタイムとなりました。

だけど結局、兄はマンガを読んでるし
弟は、おもちゃ箱の底から出てきた無印の
『4コママンガが書けるメモ帳』で
スーパーマリオのマンガを描いていたり・・・。

昨日のうちに給食が中止な事だけは決まっていたので
学校があった時のために作ったお弁当をあっという間に食べて
明日の分の宿題を終えて、いざ、ゲーム三昧(笑)

もうほとんど夏休み気分の、子供たちです。

   + + +

昨日の午後、台風に備えてベランダの鉢植えを片付けながら
我が家のゴーヤ第1号を、収穫しました!

本当はもう少し大きくなるまで・・・と思っていたのですが
強風にあおられてネットが倒れてしまう恐れもあるので
少しでもネットの負担を軽くしようと思い、泣く泣く収穫。

縦に割ってみると、ちゃんと種とわたがありました。
ゴーヤを縦に割ったところ
今までもシシトウやミニトマトを育てたことはあったのですが
こんなに大きくなる野菜を育てたのは、初めて。

ベランダの小さなプランターで育てた野菜も、ちゃんと一人前になるんだなぁ・・・と
いつもなら迷わずゴリゴリ取ってしまう種の部分を、しばし眺めてみたり(笑)

そして、どうやって調理しようか迷った結果
ゴーヤと豚肉の炒め物♪
シンプルに、豚肉と炒めてみました!

豚肉とゴーヤだけだと、ゴーヤの苦みが感じられて
子供たちには食べにくいので、ここでちょっとひと工夫。

最後に卵でとじる溶き卵に、マヨネーズを入れるのです!

フライパンで豚肉と薄切りにしたゴーヤを炒め、
塩・コショウ・鶏がらスープの素で味付けした後

卵にマヨネーズを「ニョロっと」(笑)位の量を入れて溶きほぐし
(多少マヨネーズのダマが残ってても大丈夫です!)
仕上げにフライパンに流し入れて、半熟くらいで火を止めます。

毎日ベランダでゴーヤとにらめっこしていた弟は
「おいしい!全然苦くない!」と喜んで食べたけど

兄にはこれでも苦みが残っていたらしく、笑顔で固まっていました(笑)

食べると不思議と元気が出てくる気がする、ゴーヤ。
マヨネーズ使いで、まろやかで苦手な人でも美味しく食べられますよ~☆
家族のこと | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
こんにちは~
雨、そちらは降ってますねえ
台風が近づく前から降りました^^;
こちら今は穏やかにシトシト。。。
ゴーヤ収穫おめでとう!!ベランダでカーテンの役割と
新鮮ゴーヤの収穫子供たちも嬉しいですよね
成長も見られるし^^ここもひょろひょろだったひまわり
2週間前から咲いてました!健気~
新鮮なゴーヤはえぐみのない苦みで食べやすいそうです!!
マヨネーズをにょろ!がポイントですね^^
いつから夏休みですか~?今週末かな・・・
タイトル
こんにちは☆
我が家でも昨日ゴーヤ初収穫しましたよ!
だけど・・・1日だけ目を放したスキにおしりの所が熟しすぎてオレンジ色になってました(泣)
中の種は真っ赤になってるし、ちょっとスプラッタな感じで・・・
ちょっと早いかな?!の、これぐらいの方がおいしくいただけますよ!
うちはかなり強引に食べましたが・・・次は気をつけて、おいしいチャンプルー作ってみようと思います(*´∇`*)
よこはまさんへ
こんにちは~!

今日は台風一過で、まだ強風が残っているものの
すがすがしいカラッとした晴れ間が広がっています^^

ゴーヤ、カーテンとしては今年はお試しの感じで小さいけれど
どんどん大きくなる様子は見ていて楽しいですよね♪
マヨネーズにょろっと(笑)お試しください☆

我が家のミニひまわりはもう終わってしまったけれど
弟が学校で育てていた朝顔が、毎日花を咲かせています。
明日でいよいよ夏休み突入です~(>_<)
うし子さんへ
こんにちは♪

うし子さんのお家のゴーヤ、熟しちゃったんですね~(T∇T)

兄が4年生の時に、小学校でゴーヤを育てていて
「どこまで熟すのか?」実験したのを聞いたのですが
とうとう手に持ったら破裂したそうで・・・(>_<)
種が赤いって、ちょっと怖いですよね・・・。

次回はその境目を、見てみたい気もします(笑)

管理者のみに表示

