--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/07/25.Mon

たこ糸で、ラジオ体操カードのひもを作る。

たこ糸を、三つ編みすると・・・
夏休みも本番、私たちの地域では今朝からラジオ体操が始まりました。

夏休みはゆっくり寝坊したい子供たちにとっても
朝の時間が勝負!のお母さん達にとっても、
心の中ではみんな「めんどくさ~い」と思っているはず(笑)

そんなラジオ体操の出席カード、毎年首から下げるひもに悩みます。

男ばっかりの我が家、手芸用品もほとんど無くて
ひもと言ったら、ビニールひもくらい(笑)

去年までは、無印のカーテンを買った時に結んであったひもを
リサイクルして使っていました。

今年はどうしようかなぁと目についたのが、たこ糸。
少し前に『びゅんびゅんゴマ』の糸が切れて100均で買ったものの
お料理で使うあてもなく、そのまま大量に残っていました。

1本だと細くて危ないので、3本どりで三つ編みに。
私がひょいひょい編んでいると職人ぽく見えたのか(笑)
子供たちも参加して、みんなで編みました。

やわらかくていい感じに仕上がりました!
このたこ糸で三つ編み、他にも使い道がありそう☆

・・・とか言いながら、計画倒れで終わりそう(笑)

   + + +

そしてラジオ体操、私も役員なので子供たちと集合場所へ。
地区の子供たちがほとんど集まってくれて、
幼稚園の子も、しっかりカードを下げて来てくれました。

ところで、ラジオ体操。

みなさんはラジオ体操第二、覚えてますか?
小学校でもほとんど習うことのない、ラジオ体操第二。

はじめのラジオ体操第一は難なく終えた子供たちも
第二の曲が始まると、ポカ~ンと立ち尽くしている中で

コンプリートしてしまった私(笑)

去年の秋に引っ越してきて、子供たちも私のことを良く知らず
「何このオバチャン、ラジオ体操知ってるの?」的な視線が・・・。

それは、さかのぼること十数年前の高校時代。

あまりにもヤル気の無いダラダラ加減の私たちの学年に業を煮やした体育の先生が
定期テストに出してきたのが『ラジオ体操第一・第二を完璧に行うこと』

腕を上げる高さ、ひじを伸ばす、指先まで伸ばす、屈伸はかかとを上げる
など細かい所まできちんと見られ、10点満点で採点した評価がそのまま通知表に。

これは人生初、体育で10を取れるかも!?と思ったのが、
運動神経の無い私と友達のグループ(笑)

テストまでの数日間、特訓しました!
ラジオが無いので、みんなでラジオ体操を歌いながら。

そしてテストはパーフェクト。目出度く通知表の体育の欄に、
人生初の『10』がつきました!・・・その学期だけ(笑)

そんな母から生まれた子供たちは、何故か?ラジオ体操がダメダメで
「ひじ、伸ばす!」と後ろで思わずブツブツつぶやく私なのでした・・・。
家族のこと | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。