--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2011/07/27.Wed

父の布団の、ダニ対策

弟の、朝顔。
今も昔も変わらず、小学校一年生は学校で朝顔を育てているんですね。
夏休み前に持ち帰って来た弟の朝顔も、この2週間でつるが成長を続け
毎朝きれいな色の花を咲かせてくれます。

夏休みの宿題にも、この朝顔の観察の課題が4つも!
兄の頃は、こんなに無かったよなぁ・・・と思いながら学年便りを読んでみると

「来年の1年生のために、各自朝顔の種を30個程度残しておいてください。」

この弟の朝顔も、去年の1年生が大切に育てた朝顔の種だったのです。
ある意味「命のバトン」を渡す大切な使命を持って、育てなくてはなりません。
観察の課題が多いのも、毎日子供たちが忘れずに朝顔に向き合えるように・・・。

頑固で責任感の強い弟には、絶好の課題です(笑)

ゴーヤの緑のカーテンの横で、涼しげな色の朝顔が風に揺れています。

   + + +

さて、今日のタイトルの「父の布団の、ダニ対策」。
それは今朝早くに、父からかかって来た電話の用件でした。

「朝起きると、プツプツ赤くなってて痒くてたまらないんだけど」
私はパンをかじりながらモゴモゴ「うんうん」(笑)

「かゆみ止め塗ってもかゆみが引かないから、
 いつもの蒸しタオル、やったらさ、水ぶくれ出来たのさ」

・・・やりすぎじゃよ(笑)

蒸しタオルというのは、父秘伝の究極の(笑)かゆみを止める方法なのです。
しつこいかゆみの虫さされの場所に、蒸しタオルを当てるだけ。
そのタオルを外すと、スーッとかゆみがひいていくそう。

「アチー!」と悲鳴を上げながら蒸しタオルを当てる父を見て
そこまでしてやらなくても良いのに・・・と冷めた目で見ていた子供時代でした(笑)

「よねこなら、何か良いかゆみ止め知ってるかと思って」
こんなに朝っ早から電話してくるからには、相当深刻な模様。

ひとまず、市販のかゆみ止めでは一番効果があるかな?と思い
ムヒアルファEXを勧めてみました。
参考画像に載せています。医薬品の購入には制限があるそうです。

私が「紫と金色のデザインの箱の・・・」と説明していると
「知ってる知ってる、水虫の薬みたいな柄のでしょ?」と父。

・・・どういう覚え方をしてるんだろう(笑)

   + + +

「だけど布団も何とかしないと、また寝ている時に刺されるよなぁ」

父は2階の私が使っていた部屋で寝ているのですが、実家の2階にはベランダが無く
高齢の両親は布団を干すために階段を布団を持って降りる事が難しいので
去年打ち直した布団は、ほとんど干したことがないらしく・・・。

布団乾燥機も無いので、代わりに時々アイロンを当てているらしいのです。

軽い喘息持ちの父は、アースノーマットのような蚊取りの薬剤でも
体調によっては咳き込んでしまうので、薬剤系を使うのはNG。

「シーツは洗ってアイロンをかけたら大丈夫だよね」
「要はお布団からダニが出てこないように出来たら、いいってことだよね」

と、父と話しながら頭に浮かんだのが『ダニを通さない生地の布団』
使った事は無いけれど、ベルメゾンのカタログでいつも見かける定番商品。

「そんな感じの布団カバーがあればいいんじゃない?」

そしてネットを検索して、見つけたのがコレ。

ダニがいる可能性のある布団を閉じ込めてしまう事では根本的な解決にはならないけれど、
毎日のかゆみの苦痛からは逃れることができるかな?と思い、父に提案してみました。

値段を伝えると「思ったよりお手頃だね」と父。

ちょうど私も楽天の期間限定ポイントが300ポイント近く残っていて
毎月何を買おうか悩んで散財するので(笑)今回は父へのプレゼントに。

そんなわけで朝早くにポチっとしたこの布団カバーは
お昼過ぎには「出荷しました」のメールが来て(早い!)
明日には父の元に届く予定です。

こうして父の悩みにもすぐ応えてくれるネットショップ。
今では実店舗のお買いものよりも、衝動買いが多い?私なのでした(笑)
家族のこと | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
こんにちは^^
よねこさん ご無沙汰してました
夏休みになったらお天気がなんか変ですねえ
このところの曇りでエアコンつけてます、、、
なんか今日の記事もいいですねえ
カバーの情報も良かったですが
父と娘の会話です^^頼りにしてるんですねえ
よねこさんを!
朝顔の種を次年に使うため1年生の役割があるんですねえ
わたしの時は、種は袋に入っていたから
セット教材ですよねえ 弟君がんばって!!
台風の影響?茗荷が高くなりましたねえ
よこはまさんへ
父との関係、何の面白味も無いとずっと思っていたけれど・・・。
こうしてブログに書き出してみると、父の人間味が動き出して
堅物だと思っていた父も、天然ぽさがあることが分かり(笑)

頼りにされすぎて、日に何度も電話が来るのは困りものですけどね(>_<)

朝顔の魅力に、私もすっかりハマりましたよ~(笑)
ぐんぐん伸びるつるを、いかにかっこよく這わせるか☆
朝顔市のようにはいかないけれど(汗)

みょうが!今日西友で値段を見てビックリでした!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。