--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/11/18.Fri

押入れ改造、その1。 ~断熱材を貼る~

押入れに、スタイロフォームを貼ります。
昨日の記事をアップした後、ホームセンターへ。
お昼ごはんも食べるのを忘れ(笑)断熱材を貼る作業をしました。

初めてこの部屋の鍵をもらって入った時、部屋中がカビ臭いにおいでした。
特にひどかったのが、お風呂とトイレ、そして押入れの中。

上段にはこんなふうにプチプチが貼られていました。
押入れの上段に張られたプチプチ

下段はそのままだったのですが
ベニヤがシワシワに・・・
このベニヤがシワシワになってる部分は、結露でベニヤが浮き
さらにカビが生えていたんです。

それにようやく気が付いたのが、今年の梅雨の時期・・・(汗)
ブログでも押入れの隅にカビ発見!って書いてましたね(笑)

この時にカビにやられてしまった物は泣く泣く処分し、
湿気を帯びていた段ボールなども一掃したおかげで
ここのベニヤの部分には、カビは生えずに済んでいました。

だけど11月に入り、夏場よりもお風呂にカビが増え始め
押入れの中も、ベニヤを触ると冷た~い湿気を帯びていました。

我が家は東の角部屋で、押入れに面しているコンクリートは外壁。
断熱材が無く、外壁の冷気がそのまま部屋に入って来るんです。

そこで断熱材としてテレビでも良く見かける「スタイロフォーム」を
押入れの下段に張りつけ、隙間をシリコンシーラントで埋めることにしました。

会社に許可を求めると、快適になるのは構わないという事でOK!

スタイロフォームは発泡スチロールと同じような物なので
張る場所のサイズに合わせてカッターで簡単に切れます。

作業は3時間位で終わりました。
スタイロフォームを貼ったところ
今回はベニヤから来るカビと湿気を遮断したかったのでボンドを使ったけど
ボンドで固定せずにスタイロフォームを壁際に置くだけでも良いと思います。

青色がまぶしいけど・・・(笑)白があったら良いのになぁ。。

そして、この断熱材で早くも効果が!

毎朝起きると何度も鼻をかむ子供たちが、
今朝はほとんどティッシュを使わなかったんです!!

兄は元々鼻炎だけど、弟はめったにズルズルする子じゃなかったので
布団がいけない?ハウスダスト?花粉?などなど試行錯誤してたけど
押入れのカビだったんですね。

押入れに頭向けて寝てるし、押入れでドラえもんのように遊ぶし(笑)

そんなわけで、早くも改造の効果が現れてきた我が家の押入れ。
次回はお布団の置く場所を変えてみます!
押入れ | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
タイトル
お昼ご飯を食べずに断熱材を貼っていたなんてスゴ過ぎる~!
食いしん坊な私には考えられないです。
それにしても大掛かりな改造ですね。
カビって恐ろしい・・・
わが家は1階なんですが、意外と北側の部屋の押入れも大丈夫です。
でも同じ団地内の方でカビが発生したと言う話を聞くと、のんびりしていられないかも知れません。
息子さんの鼻炎の原因がわかって、そして改善されて本当に良かったですね!
次はお布団収納ですね。
また楽しみにしてます(●^o^●)
ひいらぎさんへ
カビの影響って、ぜんそくとか肺炎のような呼吸器系だとばかり思っていたので
我が家の子供たちの鼻炎の原因が押入れだったとは、夢にも思いませんでした。

ひいらぎさんのお部屋は、きっと良い感じで空気が抜けていくんですね♪

同じ棟でも風向きが端と端じゃ全然違う事もあるし、
あとは我が家のように詰め込み過ぎてたり(笑)

ひいらぎさんはとても上手に押入れを使われてるんですよ~(*^_^*)

ちなみに「お昼食べてない!」って気が付いた後は
そこらへんの物食べすぎて夕食の時、胃がもたれてました^^;
タイトル
「押し入れ改造」の全容を早く見たいです!
よねこさんの記事に刺激を受けて、私も押し入れの整理を始めました。

主人の部屋にタワー状に積み重なった段ボール…。
辛うじて座るスペースが(笑)
一部屋分の押し入れ整理、スペースを開けて、段ボールを移動しました。
(この状態は片付いているとは言えないのですが(・・;))
勤めから帰ってきて一言。
「四畳半って、こんなに広いんだ…!」
これから少しずつ、段ボールの中身を整理してくれるそうです(^・^)

押し入れって「奥が深い」ですよね(笑)
素敵な空間が広がりますように…(^_^)/
mayuさんへ
週末は家族総出で家の中の大掃除&整理をしてました^^

子供たちの遊ばなくなったオモチャ(お菓子やマックのおまけばかり)が
ゴミ袋ひとつ出て、子供部屋もスッキリ♪

スッキリになると空気も変わる気がしますよね!
きっとmayuさんのご主人も少しずつ整理してくれますよ(*^_^*)

我が家の夫は捨てられない人なので、その状態にイライラしたことも
あったけど(笑)最近は本人が「もういいかな」と言うまで待つのも
アリなんだなぁと思うようになりました。

ホント押入れって「奥が深い」です(笑)
我が家はとんでもない物がぺちゃんこになってました~(>_<)
初めまして
旦那が単身赴任になり、築50年近くの社宅に住むことに決まったのですが
結露やらカビやらひどいところなので、困っていろいろネットサーフィン
(今は言わないのかな?)してたら、こちらにたどり着きました。
押し入れ、とても役に立ちました。
私と息子が残る、今のアパートの押し入れも結露がひどいんです。
入居前に見に来た時から、押し入れが真っ黒でした。
参考にさせていただきますね。
真凛さんへ
真凛さん、はじめまして♪

ご主人が単身赴任だと、なかなか押入れの通風やお手入れって
難しいですよね。うちもそれが不安でくっついて来たかも(笑)

なるべくふすまは開けておいて、窓も雨の日以外は開けておく
我が家はトイレとお風呂は365日開けっ放しですが
それでもお風呂はカビだらけです(>_<)

少しでもお役に立てたら、私も嬉しいです!!
これからもよろしくお願いします♪

管理者のみに表示

