--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/11/22.Tue

押入れ改造、その3。 ~衣類収納の逃げ道を作る~

押入れ中央に、衣類収納を。
学生の頃、データ入力のアルバイトをしていて
その原本を定期的にまとめて本社に送る作業がありました。

大阪の本社まで、大量のファイルをいかに少ない箱で送るか。
「これ以上は無理だね~」と言われた箱に私が手を加えると
更に数冊入る余裕が出来て、いつしか『詰め師』と呼ばれるように(笑)

私の中で【収納=詰めること】という図式が出来上がったのです。

押入れや引き出しにきっちり詰め込まれた状態を見た友人に
「こんなにたくさん収納出来て、収納上手だね!」
と言われたこともあったけれど・・・。

実際の我が家はいつも、部屋のあちこちに置かれた衣類と暮らしていました。

・一度着た程度じゃ洗濯しない服
・急に暑かったり、寒かったりして出して着た服
・引き出しがきっちりすぎて、入らない服
・しまう所が無い服

一度着た程度じゃ洗濯しない服は、こんな風に
鴨居にかけて、そのままに・・・
部屋の鴨居にかけたまま、しばらくそのままになり

急に暑かったり、寒かったりして出した服は
洗濯して仕舞うにも、また近々着ることになるかも?
と考えて部屋の隅や押入れにポンと置かれたまま・・・。

引き出しに詰め込みすぎたあまり、入れづらい服も同様
「またすぐ着るよね」と部屋の隅や押入れになんとなく。

その状況を打開するべく、増えた収納ケースは14個!!
それでも『仕舞う所が無い服』が出てくるハメに。

・・・なぜなら服は増え続けるのに、処分した事が無かったから。

夫も私も、結婚前からの服を全て持っていたんです(笑)

そのスーツ、今じゃあり得ないデザインだよね?とか
そのワンピース、今さら着るの?とか
虫に食べられてしまったポールスミスのセーターとか

「明日着る?」「ぜ~ったい着ない!」を合言葉に(笑)在庫一掃!
シーズンの切り替わりで何度か進めて、ようやく今の量に落ち着きました。

   + + +

そして今回の押入れ改造で、これも初めての試み
衣装ケースを縦1列に並べてみました。

私の身長だと、上から2段目が覗けません。
だから中身が見れない収納はNGだと、ずっと思っていたのです。

現在この収納ケースには、
収納ケースの中身
主に子供たちの衣類が入っています。
夫と私の服は、現在子供部屋に置いているタンスに入る量で抑えました。

Yシャツなどは出張や冠婚葬祭などしか出番が無く、
軽いので一番上の段をそのまま引き出してしまってもOK。

下の2段は子供たちが自分で出しやすいように。
夏は上段の夏服を下段の引き出しと入れ替えて、衣替え。

子供ふたり、別々の引き出しに分けて仕舞っていたのですが
アイテム別に同じ引き出しに入れ、弟が小さくなった服のみを
引き出しから外していく方が効率的だと思い、一緒に入れています。

そして、子供の冬ズボンを入れている手前に空きが出来たので
『とりあえず置き場』にしました。

さらに、我が家で長年困っていたこの服の行き先。
鴨居にかけて、そのままに・・・
週末はこれにアイロン待ちの物が吊るされて・・・

そこでカインズホームで750円!だったハンガーラックを購入。
ハンガーラックを押入れの奥に。
色も白でウレシイ~!キャスターは付けずに保管しています。

クローゼットに行くまでも無い服を収納
クローゼットに入れるまでも無い服や、アイロン待ちの服
そして手前には帽子を入れたり、夫の会社の制服を入れる場所にしました。

それぞれの引き出しにも余裕を持たせ、
今すぐに仕舞えない服の『逃げ場』を作った今回の押入れ改造。

片付けることが、なんだか楽しくなってきました(笑)

そして次回は、残された左側のこの場所。
余ったこのケース、どう使う?
ここの押入れや子供部屋のオモチャの整理などで余った収納ケース。
もったいないので捨てません!

意外な物の収納に、活躍してくれることとなりそうです!
押入れ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
タイトル
キレイに収納されてますね~
さすがは『詰め師』と呼ばれたよねこさん!

ところで結婚してから衣類を処分していなかったとはビックリ!
うちは、私が捨て魔だったので(最近は大切に最後まで使おうと控えてます)、衣類があまりなくて、さらに海外に行く前に処分せざるを得ない物が多かったので、だいぶ減ったような気がします。 それでも収納できなかったりするから不思議~

収納ケースの上段ダテ置き、軽い物、出番の少ない物ならOKですね。
私もちょっと押入れ収納、見直せそうです(^^♪

最後に質問なんですが、カーテンは押入れ全部に掛けてる訳ではないんですよね?
どんな風に掛けてるんでしょう?
うちも頻繁に開けるところはカーテンにしてみたいなーと。
よねこさん宅のカーテンの感じ、とっても素敵です☆
ひいらぎさんへ
夫になんでそうなるのか分からない!と言われ続けていたのですが
『詰め師』スイッチが入ってしまうと、ちょっとした隙間が空くと
「コレ、入れちゃお!」とその隙間にちょうどの物を入れてしまい
(ジャンルは全然お構い無しなので)

・・・数日後、「あれどこに入れたっけ??」と大捜索するハメに^^;

これがいつまで経っても片付けが好きになれない理由だったんですよね。
だから今はなるべく『詰め師』スイッチが入らないように心がけながら
気持ちも引き出しもゆったりとした収納を心がけてます(笑)

ひいらぎさんにいただいたカーテンのご質問、
記事に入れようと思いつつ、長くて端折ってしまった事だったので
今日の記事にしたいと思います♪ お待ちくださいませ~☆

管理者のみに表示

