--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/11/25.Fri

サンキライで、ちょっぴりクリスマスムード。

サンキライを刺した、ホルムガードの花瓶。
水曜日の勤労感謝の日のお休みで、隣の市にある雑貨屋さんへ行きました。
お目当ては、楽天で欲しいと思ってた雑貨の現物を見るために。

思ったよりも手触りがザラっとしてたとか
思ったよりも値段の割にはちゃちかったとか

ネットショップでは良く見えても、実際に手元に来ると
「あれ?ちょっと違うかも・・・」と思うこと、ありますよね。

グルグル小一時間見て、結局何も買わずにお店を出た私に
「わざわざ来たのに買わんの?」と夫。

「見たかっただけだから、満足~」と私。
もちろん買うならポイントの付く時じゃないと、と心の中で。
すっかり楽天マジックにハマってます(笑)

   + + +

その帰り道で、再びカインズホームに寄りました。
すっかり寂しくなっていたベランダにお花を増やしたくて。

そこで「サンキライ」という赤い実の花束?を見つけました。
サンキライ柄のタオルハンカチは贈り物に買ったことはあったけど
本物のサンキライを見るのは、これが初めて。

枝が3~4本束ねられていて、598円。
「面白そうだね」と2人の意見が一致したので、買ってみることに。
そしてホルムガードの花瓶に生けてみたのが、上の写真です。

う~ん、難しい!

お花を知ってる人が見たら、笑われてしまうかも?
さりげなくお花を飾れる人になりたいなぁ・・・。

今になって、学生時代に花より団子で茶道部を選んだ自分を
ちょっぴり悔やんだりしています(笑)

残った枝でリースを作ってみました。
サンキライのリース
このサンキライ、外国名みたいだけど和名で山帰来と書くそうです。
別名、猿捕茨(さるとりいばら)と言い、枝には小さなトゲがあります。

リースにする前に、カッターで枝のトゲを取り除いていきました。
このままでも、ちょっぴりクリスマスムードが漂いますよね。

もう少し足して、クリスマスリースを作ろうか
このまま素朴な感じを楽しむか

毎日眺めながら色々想像を巡らせていこうと思います!

そのために、コレも買ったことだし
無印のクラフトダブルリング記録帳
無印良品週間でいくつか買って来たホヤホヤの中から
クラフト紙のダブルリング記録帳。

ここに、自分がいいなと思ったモノを色々とスクラップしたいなと
525円に何度も悩みながら(笑)買ってきちゃいました!

やっぱり形から入るべし!かな?

常に頭の中でゴチャゴチャグルグルしてる思いを
少しずつ形にして、スッキリさせていきたいなぁと思っています。
暮らしの中で思うこと | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
もうすぐクリスマス
季節に合わせたお花、いいですね。花瓶も素敵ですよ!
街は「いよいよクリスマス」といった感じでムードたっぷりですが、
ささやかながら今年の我が家は玄関のドアにリースを飾りたいなあと
思案中。お花屋さんできれいにデコレーションしてあるものを…。(笑)
パパっと手作り出来たらいいんでしょうけど、私の場合、材料費・手間暇を
考えたら絶対買った方が安そうです。
クリスマス曲のCDをかけながら「気分だけは」浸っていますヽ(^。^)ノ

無印の記録帳、私も買いたいと思いました!
切り抜いた料理のレシピをきちんとまとめたいと思っていたところでした。
とっておきの一冊が出来上がりそうです。
「形から入る」のが後々まで続く秘訣のような気がします。

ゴチャゴチャグルグルの思い、いつかすっきりした時にご紹介頂けることを楽しみにしています(*^_^*)
mayuさんへ
リース、手作りで何度か作る機会があったのですがバランスが難しいですよね。
だから堂々と飾るにはちょっと恥ずかしいような・・・(笑)
mayuさんの選んだリース、ぜひ見てみたいです♪(*^_^*)

無印の記録帳、1冊で普通のノートが何冊も買える値段だし
買うまで何度も手に取っては戻し数か月(笑)迷ってたんです。
ところが私の大好きな雑貨屋さんのブログでこの記録帳を使って
私の理想としていたスクラップを作ってらっしゃるのを見て
「やっぱりコレだ~!」と勇気を出して買いました^^;

早く作りたいけど、やらなきゃならない事が山積みで・・・(>_<)
いつかきっと記事に出来るようにしますね☆

管理者のみに表示

