--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/11/28.Mon

バター派?、マーガリン派?

バター、品薄につき・・・
私の実家は毎朝ご飯ではなくトーストで、バターを使っていました。
自分でも3~4年生の頃から、ひとりでパンを焼いてバターを塗って。
ずっとバターで育ってきたので(笑)マーガリンの味がどうしても苦手な私。

最近なかなかバターを手に入れられない我が家もとうとうバターの在庫が尽きてしまい、
「バターの風味のマーガリン」を買ってみました。

バターの風味よりも、やっぱりマーガリンの風味が強かった・・・。

私にはダメだったけど、バターに手こずる兄には「ぬりやすい」と好評で
子供たちでせっせと使ってくれました(笑)

そして昨日、スーパーで空っぽのバターの棚と隣のマーガリンの棚を
しばらくにらめっこして、「バターの値段とそんなに変わらないから」と
初めて買ってみた『帝国ホテルマーガリン』。

フランスパンに、ぬってみました。
他のマーガリンよりも柔らかい、ホイップしたような感じです。

私の苦手なマーガリンの風味が不思議と感じられなくて
一番バターに近くて、食べやすいかな。

これならバターじゃなくてもいけるかも!
お買い物の度にバター売り場をにらめっこしなくて良さそうです(笑)

喉が痛い時に優しい、ホットミルク。
そして風邪で痛めた喉に優しい、ホットミルクをカルティオのグラスで。

本当はサイズをお願いしてカットしてもらった板を使って棚を作ろうと
思っているのですが、フラフラな今はまだ無理かなぁ・・・。

今日は大人しく、ゆっくり休んでいようと思います^^
暮らしの中で思うこと | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
バター派です
よねこさん、

道産子の私にはなつかし北海道バター^^。
マーガリン、バターどちらも好きでしたが、健康オタクの知人か
ら、マーガリンの油脂は人工的に作られているから、バター以上
にコレステロールになるって聞いて(バターもコレステロール
多そうで沢山食べれば結果的に同じなのでしょうが)以来、一応、
バターにしています。ホットミルクのグラス素敵ですね。

↓の土鍋、こちらのムジでみて欲しかったものです。軽量化となっ
ていたのですが、その日の荷物が重すぎて持ち帰れなかった。最初
は頻繁におかゆを作って下さいってなっていましたよね。
こちらで拝見して、次回は是非、お持ち帰りしたいと思いました。

Bo+peepさんへ
スーパーで見かけるバターって、そういえばみんな「北海道バター」ですね^^

Bo+peepさん、北海道出身だったなんて☆
私の両親は函館の人(サブちゃんの曲じゃないけど・・・笑)です!
そして私も小学校1年まで釧路→函館と住んでいました。

電話でいつも小言ばかり言われたけど、大好きだった祖母が亡くなって
もう北海道は『帰る所』じゃなくなってしまったけれど
またいつか行きたいなぁと思います(*^_^*)

何てことないホットミルクも、カルティオに注ぐと豪華に感じて
素敵な食器を使うことの良さを今になって実感しています。
ようやく子供たちに壊される心配も無くなったので(笑)
少しずつ、お気に入りを増やしていきたいです♪

無印の土鍋、とっても良いですよ~^^
最初におかゆを我が家は3~4回作りました。
1Lのお水に1/2カップのお米でコトコト弱火で・・・30分くらいかな?
そのあと自然に冷めるまで数時間置いておくのが良いそうです。

部屋中にお米の良い香りがたちこめて待ち切れずに
お兄ちゃんとおかゆをつまみ食いしちゃいました^^
タイトル
私も断然バター派です!
でも、この間ネットスーパーでバターがなくて、初めてバターのようなマーガリンなるものを買ってしまいました。
やっぱり風味が全然違うんですよー(:_;)
そうそうBo-peepさんのコメントのように、マーガリンって人工的に作られているので、なんとなく避けたいんです。 今は仕方なしに使ってますが^^;
でも『帝国ホテルマーガリン』には興味津々!
今のがなくなったら、試してみまーす(^^♪

ところでホットミルクをグラスで頂くのって素敵ですね~
もちろんミルクパンなどで温めるんですよね?
私、ついついマグに入れてレンジでチン!としちゃうんです。
もう少し毎日を丁寧に暮らしたいものです(~_~;)

そうそう、コメントし忘れてしまったんですが、サンキライのクリスマス、良いですね~
私も探してみたくなりました(●^o^●)
もう野に咲く花もなくなってきたので、ちゃんとお花屋さんに行ってみます。

ひいらぎさんへ
ひいらぎさんもバター派なんですね~p(^_^)q

そういえば、ホイップクリームも植物性と動物性油脂がありますよね。
単純に値段で買ってたけれど、店頭で試食して動物性のコクにビックリ!

我が家はクリスマスケーキはスポンジとイチゴと生クリームを買って
子供たちに作らせるのですが(間のイチゴが大きすぎたり・・・^^;)
以来、その時に選ぶホイップは動物性にしています。

ひいらぎさんの「もちろんミルクパンで温めるんですよね?」
を読んで「いや~ん」と変な独り言を言ってしまいました(笑)
そんな丁寧な暮らしではなく、そのままレンジに直行コースです^^;

アツアツはさすがに怖い&私が猫舌なので
牛乳のあたため「ぬるい」コースでやってみました(笑)
食洗機OKだから大丈夫かな??
あっ、そういえば熱い緑茶入れたことも(汗)
とにかくグレーのカルティオが大好きで、毎回使ってます♪

サンキライ、なかなか良い感じです~(*^_^*)
だけど間近で見ると、赤い実が結構黒ずんでます・・・
元々なのか、古かったのか分からないけれど。。。
お花屋さんもクリスマスムードたっぷりになってますよね☆
見るだけでも楽しいです(^_^)
タイトル
私もバター派です!
子供の頃はマーガリンの存在を知りませんでした。
(給食で初めて知りました!)

実家ではパンの上にバターをのせてトースターでチン!
その上から塗ったいちごジャムとのハーモニーが最高。
甘くておいしいんですよ(*^_^*)

マーガリンもお高いものは味もいいですね。
安いパンでも(笑)おいしくなる…!
主人と子供たちはマーガリン派なので
我が家の冷蔵庫には両方入っています。
mayuさんへ
mayuさんも加わり、バター派強し!ですね(^_^)v

私はなぜか、ジャムトーストの時はずっとジャムのみでした。
バターと混ざるのが苦手だと思ってたんです。

だけど夫のお母さんの作るジャムトーストが美味しくって
バター(マーガリン)といちごジャムのハーモニー♪
私も大好きになりました!

我が家は夫は何でも良くって(味、変わる?と言われた・・・)
兄はトーストにはマーガリン、だけどじゃがいもには
「バターにして!」そこの違いは何なんだろう??

管理者のみに表示

