--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/12/04.Sun

彼女の生き方に学ぶ、シンプルライフ。

東京タワーからの、眺め。
引き続き、記事に出来なかった「こぼれ話」をもうひとつ。
今日は私の高校時代の友人だった女の子のお話です。

通っていた高校は、比較的自由な校風で芸能活動をしてる人が何人かいました。

彼女も、そのひとり。
高校進学を機に地方から上京して、事務所の方のお家に下宿していました。
私よりひとつ年下だったけれど、社会経験もあるせいか雰囲気はお姉さん。

お昼休みに学食で顔を合わせているうちに仲良くなって、
いつも一緒に他愛の無いおしゃべりをして過ごしました。

私が受験勉強で忙しくなった頃、彼女のデビューが決まり
学校でも顔を合わせる機会が減っていき・・・
今みたいに携帯を持つこともまだ無くて、携帯メールなんてこの世になかった頃。
私が卒業して以来、彼女と連絡を取ることはありませんでした。

そして今年の秋のこと。
それは本当に偶然たどり着いた出来事で。

ちょうど私が『ひとりプロジェクト』に煮詰まっていた頃、
気分転換にyoutubeから、昔聴いてた曲を探していました。
そういえばこの人、今何してるんだろう?
そう思ったミュージシャンをWikipediaで調べてみると・・・
何人かの人物のリンクを辿っていくうちに、見覚えのある名前。

そう、高校時代仲良しだった彼女の名前でした。

そこから本人の書いている日記のリンクがあったので、クリック。
私の目に飛び込んできたのは、あの頃と変わらない彼女の表情。
そして綴られていたのは、国家資格を取るために目下勉強中の様子が。

「勉強するのって嫌いじゃないんだよね」
高校時代も、あっけらか~んと話してた彼女。

芸能活動しながらも、きちんと大学へ行き活動を休止してまで、大学生活を謳歌。
英会話学校に通わずして、独学で英会話をマスター。
その語学力を確かめるために、外資系の企業に勤めてみたり。

彼女の日記には、とてつもなく大きな世界が広がっていました。
そして更なる学問を追求した先が、超難関の国家資格。
30代に入ってからの、今までのキャリアを捨てた挑戦。
私だったら守りに入ってしまうけど、彼女は自ら茨の道を進んで行く。

どうしてそんなに強くなれるんだろう・・・そう思いながら彼女の記した
数年分の日記を読み続けて行くうちに、ふと気付いたことが。

彼女は今までの人生が嫌で新たな道を選んだわけじゃなくて
勉強漬けの毎日が苦しいと思っている風でもない
今からやろうと思ったことも、決して遅いと考えてないし

彼女はきっと、今そのことをしている自分が『心地良い』と思うことを
選んできた結果が、今の国家資格に向けて勉強している自分なんだと

自分が『心地良い』と思うことをする。

彼女の生き方って、シンプルだなぁと思えたんです。

人によって感じる心地良さは違っていて、
誰かと合わせるために背伸びをしたり無理をするのって、すごく負担に思うけれど

自分が自ら何かをやろうと頑張っているときに
「そんなに無理しなくていいよ」と言われても「大丈夫!」って答える自分。
その時の気持ちは負担よりも、頑張っている『心地良さ』を感じると思いませんか?

物が無い暮らしに心地良さを感じる人もいれば
お気に入りの雑貨に囲まれている空間が心地良い人もいて

掃除をするのは嫌だけど、キレイになった空間は心地良いし
疲れて早く眠りたい時も、そのまま寝てしまうことが心地良い時もあれば
やっぱり気になる洗い物を洗ってしまってから眠った方が心地良い時もあって

私の心地良さは彼女に比べると次元が低いけれど(笑)

ずっと「こうあるべきだ」と思っていた事がスコーンと抜けた気がして
気持ちが楽になったら、不思議と煮詰まっていた事もするりと進んでいきました。

今、そのことをしている自分が「心地良い」と思えること。
それこそがシンプルライフと、彼女に教わった気がします。
家族のこと | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
素敵なお話
よねこさんおはようございます(*^_^*)
よねこさんの今回の記事、本当に大きなスケールのお話で……
読んでいて心に残りました。
素敵なお友達ですね。

シンプルに生きるって本当に難しくって、
自分1人で生きてるわけではないので、どんどん横やりが入ってきたりとか(笑)
でも、心地よいと思うことを目指せば、シンプルにつながるって、
素晴らしい考え方な気がします(*^_^*)
私もそんな生き方をしてみたいなぁ。
そんな風に思いました♪
素敵な記事をありがとうございますm(__)m
peruruさんへ
peruruさん、おはようございます♪

peruruさんこそ日々を素敵に暮らしていこうと努力されていて
私にとっては先生のようでもあり(笑)
そして好きなものや共感することが同じだったりするので
きっと近くにいたら素敵なお友達になれるかなぁ♪と
夢見たりしています(*^_^*)

今日の私は、昨日のお出かけで疲れてダメ人間です(笑)
頭の中で何度も「動き出すぞ!」って掛け声をかけるのに
気が付くとまた日向で座ってボーっとしています^^;
これはこれで心地よいけれど(笑)
さて、お部屋の心地よさを目指して今度こそ動き出そうかな♪

管理者のみに表示

