--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/12/06.Tue

ずっと気になっていた、リビングの場所。

リビングbefore
少し前の写真になりますが、我が家のリビングはこんな風です。
ここにある家具は、全て無印のもの。

テレビを置いているのが木製シェルフ2×3タモ材/ナチュラル
その両脇に同じシリーズの木製チェスト80cm幅(ワイド)
木製チェスト40cm幅を置いています。

以前住んでいた社宅では、リビングにしていた部屋が四畳半だったので
壁面の幅ピッタリにこの3種類の家具を選んで置いたのですが
今の住まいは1部屋減り、6畳のこの部屋をリビングダイニングとして使っています。

たたみ1畳分、壁面が広がったので左側に置いたのは現在廃盤のブナ材本棚と
以前は押し入れで収納に使っていたコの字の家具をノートパソコンの場所に。
これはこれで、使いやすいとは思っていたのですが・・・

しっくり来ないなぁ・・・なんだかイマイチなんだよなぁ。

ここに来て1年が過ぎ、家族の行動パターンを見てみると
子ども達はここで勉強して、ここで遊ぶ。
私の目の届く場所だし、片付けないとみんなが困るので
リビングは比較的、この状態を保てていました。

ところが子ども部屋が、それはもう・・・物置のごとく(笑)

ずっと家族がリビングで好きな本を選び、思い思いに過ごす暮らしに憧れて
子ども達の図鑑や日本の歴史(マンガ)、辞書などはリビングに置いてました。
だけどこの41㎡の社宅では、それをするには限界があって
バラバラに分かれて置かれていることが、余計に片付かない原因に。

そこで、部屋ごとに収納するアイテムの種類を統一して
子供関連は子ども部屋に、毎日遊んだ物をその日のうちに片付けることにしました。
(リビング片付けて、次アナタ達の部屋ね!と言うと、子供たちは疲れちゃうので)
ブナ材本棚は、入れてるマンガとともに子ども部屋へ。

さて、どうしよう・・・このスペース。

無印で新たにこの木製家具シリーズを増やすとなると高いし
また引越す時に置けなかったらもったいないので
家具類では初の、板を買って棚にするDIYをすることにしました!

そして、仮置きしてみたのが
棚板を仮置きしてみたところ
こんな感じになる予定。

仕上がりイメージを見てみたくて、全体を撮影してみました。
仕上がり予定は、こんな感じに 完成予定!
リビングbefore ちなみにBeforeはコレ。

予算の関係上、タモ材を諦めたので隣のチェストと色の違いが目立つけど
たぶん使っているうちにいい色になるんじゃないかなぁ。
それに、ココに置くためのアイテムも買っちゃったし(笑)

というわけで、これから電動ドライバーを使って組み立ててみます♪
作業の様子や、仕上がりは次回にご紹介しますのでお楽しみに!
リビング・ダイニング | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
タイトル
もうすっかり完成のように見えちゃったのは気のせいでしょうか・・・
素晴らしいですね! 圧迫感がなくて、シンプルでまとまっている・・・
私もDIYしたいんですけど、夏からペンキ塗りもしたい、したいと思ってるんですけど、妄想だけで終わってしまってます。
学習机が届いたのでリビングを毎日ちょこちょこ見直してるんですが、DIYも真剣に考えてみようかなぁ・・・
いいですね!
コメントを書くのが追いつかないくらい連日の更新。うれしいです(*^_^*)

すごくいいですね!
お部屋が広く見えます。明るい感じも…。
家具に合わせた部屋にするのか、部屋に合わせた家具にするのか、
予算があれば頭を抱えずどのようにでも出来るのでしょうが
なかなか生活をしながらは難しいですよね。
結婚・引っ越しなどの大きな転機でもない限り、家具はそうそう
新調出来ません(笑)
「作ってしまう」のだからすごいです!
あの写真で完成でないなんて、これからどのようになるのかしら。

落ち着いていてかつシンプルでステキ(^・^)
仕上がりを期待しています!
ひいらぎさんへ
無印のトタンボックスを2段重ねて、更にコの字の家具を下に入れ込めて・・・
と高さが決まってるのに注文が色々で、余裕ギリギリだったんです。
そこで実際に置けるか仮置きして、ついでに写真を撮ってみました(笑)

ペンキ塗り、私も途中で投げ出してます^^;
とうとう寒くなってきちゃって乾きが悪くなっちゃいましたね。
DIYはホント、勢いです!始めてしまうと、後戻り出来ないし(笑)
mayuさんへ
そういえば12月はここまで皆勤賞だ~(笑)
連日書きたいことが色々見つかって、久しぶりに良い調子です^^
私もmayuさんからコメントいただくのも楽しみのひとつなので、
いつも嬉しく読ませていただいてます(*^_^*)

最初は色が明るすぎたかな?と思ったけれど大きさを揃えたせいか
実際に仮置きしてみたら意外と馴染んで良かったです♪
きちんとサイズは測って図面も書いたつもりではいたものの
作ってみて間違えてたらどうしよう?と小心者は心配で(笑)

シンプルでステキだとおっしゃっていただけて嬉しいです♪
完成の写真もまた見てみてくださいね~☆

管理者のみに表示

