--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/12/12.Mon

オーナメントに、赤いフェルトボールを手作り。

赤いフェルトボールを手作りで、オーナメントに。
夫が会社の忘年会に使うプレゼントとともに、買ったサンタクロース。
先週から、毎回記事の下でちょこんとブログ村のバナーになっています。

このサンタクロースを買ったときに、絶対一緒に飾りたいと思っていたのが
何年か前のクリスマスの時期に買って来たこの木製ツリー。確か、無印だったかな?
ブログを始めて、あらためて我が家の無印率が高いと感じる今日この頃。

買ってはみたものの・・・私のセンスではこのツリーを生かせなくて
しばら~くの間、しまい込まれていたのです。

今年に入り、のんきな私の所にもやって来た(笑)北欧ブーム。
初イケア、初イッタラと続くお初なモノとして候補に上がったのが

lovi(ロヴィ)白樺のツリーとオーナメント。

だけど簡単にポチっと出来るお値段ではなく・・・。
よねこお得意の工作で作ろうか、とか(笑)色々と策を練った中で思いついたのが、
しまい込んでいたツリーに、赤いオーナメントを付けること。

初めはこのオーナメントだけでも買おうと思ったけど
雑貨屋さんで見た、フェルトボールを思い出して
そういえば、毛糸からフェルトボールって作れるよね!
早速ダイソーでワイン色の毛糸を1玉買って来た私。

ルンルン気分で作り方を検索してみると
「ウールの毛糸を・・・」って書いてある。

自分の買って来た毛糸の表示を見てみると『アクリル』

・・・ガーン、作れない・・・。

だけど返しに行くの、めんどくさい(笑)

何とかこの材料でフェルトボールを作る手段は無いかと思い
フェルトボールの作り方のページをあちこち読んでいて

ピーン! ひらめきました!

フェルトボール作りに使う針のようなものに似た

「ほつれのん」が裁縫箱に入ってる!

この「ほつれのん」は、ほつれてしまった部分を裏に刺すと
その糸を裏に引き抜いてくれる、便利な針なんです。そして表には戻らない。

早速チャレンジしてみようっと!
毛糸を3センチくらいに切って、ほぐしていきます。
毛糸を3センチくらいの長さに切り、よりをほぐしてバラバラにします。
さらにそれを指で引きちぎるようにホワホワにほぐしていきます。

ピンポン玉大くらいの大きさに分けた毛糸を丸めて
丸めた毛糸に「ほつれのん」を刺していきます
「ほつれのん」を刺して抜き、を繰り返します。

あらゆる角度からちくちくと・・・
5分くらいちくちくと・・・
最初はフワフワだった毛糸玉が締まってきます。

そして丸く、好みの大きさになったら別の針で糸を通して出来上がり!
赤いフェルトボールを手作りで、オーナメントに。
近くで見るとボコボコいびつだけど(笑)素朴なオーナメントの完成です。

玄関に飾ろうと思っていたけれど、クリスマスツリーを出すまでは
リビングで楽しもうと思っています^^

簡単にすぐ作れちゃうので、「ほつれのん」と合わせてぜひお試しくださいね!


バナーを変えてみました。これまでと同じようにクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
リビング・ダイニング | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
タイトル
アクリル毛糸ならうちにたっぷりあります!
針仕事って必要最低限のことしかやらないので、「ほつれのん」の存在は知りませんでしたが、アクリル毛糸で立派な毛糸玉ができるなんて素敵☆
私も作ってみたくなっちゃいました~
ワイン色の可愛い毛糸玉、無印のツリーにピッタリですねッ!
ひいらぎさんへ
「ほつのれん」は亡くなった私の祖母が結婚する時に持たせてくれた
お針箱の中に入っていました^^
最近はめったに洋服がほつれるなんて事も少なくて、私も数回使った事が
あったかな??程度でしたが今回は活躍してくれました☆
アクリル毛糸ってエコたわしにも使えるし便利ですよね♪
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

