--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/12/19.Mon

週末は、IKEAに実家に大掃除。

イケアで買ったモノ。
この週末は、『金スマ』見て刺激を受けた方も多いのでは??

私もそのひとりです(笑)

「こんまり先生」あんなに話題になってるのに、今回初めて見た私。
本がベストセラーなのも、以前も金スマに出られてたのも
知ってはいたものの・・・本も今まで読んだことがなくて。

以前にとある片付け系の本を読み終わったときに、
「私はこういう本を持たないことが、スッキリ暮らせる近道なんだ」
と妙に悟ってしまい・・・^^;
これでどの本か、分かってしまうかも??しれませんが・・・

収納系やインテリアの本、以前は立ち読みして「いいな!」と思うページが
1ページでもあれば買っていた私でしたが、以来一切買わなくなりました。
ここに来てからは、図書館の蔵書が充実しているので「いつでも見れる!」
と思ってからはますます買わなくなり、

雑誌や本を買ってもいつか処分を考えることを思えば
その分で好きな小物や食器に使った方が良いかな?と。

こんまり先生の収納、特に衣類の収納に関しては
私が家族全員分の衣類を一から十までやるなら実現可能だけど
大ざっぱな夫や子供たちにあのたたみ方を習得させるのは無理かも(笑)

家族みんなが無理なくこなせる範囲で、
彼らの片付けのモチベーションを保つ方法を研究することが
私の来年の目標かなぁ・・・と、そんな事も考えながら

「なんか、これ見てると片付けたくなるね」
という兄の意外な!!言葉を聞いたり。これはすごい進歩!

「中居くんの言う通り、明日明後日は大掃除にしよう!」と話して寝たけれど・・・

   + + +

「お前ら、学校は!?」という夫の寝ぼけた叫びに起こされた翌朝(笑)

忘年会の幹事の役目も無事果たし、すっかりダラダラモードの夫に
「今日はみんなで大掃除しよう!」と言っても無言・・・。

・・・「イケア、行きたい」

ぼそっとつぶやいた夫に、瞬く間に反応したのが子供たち。
「行こう!イケアに!」
キミたちが行きたいのは、イケアの後のココスでしょう(笑)

そうなると、急にいそいそと仕度を始める男ども。
イケアから私の実家まで30分くらい・・・寄って帰れないこともないし
ちょうど夫の実家からりんごを送ってもらってたので
りんごがドッサリ
来週頭には帰省してしまう予定の我が家、それまでには食べきれないので
りんご好きの私の両親におすそ分けしに行くことにしました。

お昼過ぎの港北のイケアは、やっぱり混んでいて
弟がカートを持ってきたばかりにカートが入れず(笑)パスしてパスして
気がついたらガーデニングやフックのとこでした。

どうせ行くなら、ソファの座り心地を確かめようとか
キッチンにこの間見たアレがやっぱり欲しいねとか
行きがけに色々言ってたハズなのに・・・全部飛ばしてた(>_<)

戻ってもいいよ、と夫には言われたけれど
それが無いと困る現状でも無いし、またいつでも来れるし
と、私が買ったのはこの2点のみ。
イケアで買ったモノ。
まな板と、ファブリック。

まな板はサイズも値段もお手軽だったので
最近我が家の毎朝の定番になりつつあるフランスパンを切るのに。
ファブリック、初めて買いました!
ファブリックは、子供部屋にある無印のパイン材ワードローブのカバーに。
どうやって値段出すんだろう?と思っていたら重量なんですね。
5m測ったつもりが、4.8mでした。後でもう一回測ってみよう(笑)

そんなわけで、イケアの帰りに渋滞に巻き込まれながら実家へ行き
夫が「疲れた・・・もう眠りたい」と言うので、急遽泊まることになり
翌朝「ヨドバシカメラぁ~~」という兄の叫びを振り切って(笑)
大掃除のために家へ戻りました。

   + + +

そして今回、初めて家族全員で大掃除をしたんじゃないかな?

夫と弟は窓とホコリがカチカチの窓の桟を
兄はカビキラーにむせながら、お風呂担当
私は換気扇とガスコンロの周りを
床掃除はルンバにお任せ(笑)

普段の私が掃除する範囲で出来ることはやらずに
『大掃除』ならではの事をしてみました。

それが子供たちにとっては面白かったようで
兄は自分が掃除したピカピカのお風呂に一番に入り
弟はピカピカの窓を見たくて何度もカーテンの中に隠れ(笑)

そんなドタバタな週末の我が家でした~。

   + + +

ところで、最後に
今日の記事は書きたいこと盛り沢山ですっかり長くなってしまいましたが・・・
夫幹事の忘年会のお話を少し。

・・・といっても面白エピソードが無かったんですよ~(T-T) 笑。

選んだお店はみんな初めてのお店で、しかもお料理がと~っても良かった!
1品1品みんなで美味しい!と味わいながら、ゆっくりとお酒も愉しめたそう。
メインは神戸牛のステーキで「いつもは目の前で焼いてお出しするのですが・・・」
と個室だったのでお店の方が恐縮しながら出して下さったそうなのですが
「そんなの関係なく、美味かった~♪」と話しながらヨダレが出る夫(笑)

デザートのシフォンケーキを食べながら、じゃじゃん!と夫のプレゼント登場で
皆さんに喜んでもらえて「役目は果たしたどー!」の夫でした^^

今日からまた更に職場のチームワークが良くなることを祈って・・・。

さてっ、こんな時間になってしまった(>_<)
みなさんもお忙しい中を、最後までお付き合いくださってありがとうございました!

バナーを変えてみました。これまでと同じようにクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
家族のこと | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
今年1番の衝撃!?(笑)
ビックリして、「あわわ、あわわ。」となった私。
イケア港北、割と近所なんですぅ\(◎o◎)/!
「よねこさんがあそこに来たの!?ウソ~!!」と一人大騒ぎしていました。
よねこさんは静岡にお住まいですよね。高速でいらしたのかな?
以前の記事に出ていたイケアも港北店だったのかしら。
(ネットショップだったかな)
でも私、目の前を通っただけでまだイケア未体験なんです。
行かなくちゃ!(笑)

片付け、進んでますか…!
私も金スマ見ました。スッキリ新年、いや、クリスマスを迎えたいけど…。
細かいところまでは手が回りそうにないです(笑)
とりあえず、見えるところは美しく…(^_^;)


ワードローブのカバーの仕上がり、楽しみです。(記事になりますか?)
よねこさんの選ぶ生地ってどれも素敵ですね。
気に入った布でいろいろ作れたらと思うんですけど、裁縫がさっぱりで…。
お部屋の雰囲気も変わりますよね。
季節に合わせて気軽に変えられたら素敵!
やっぱりイケアに行かなくちゃ!
「さっぱりな私」でも頑張っちゃおうかなヽ(^。^)ノ
mayuさんへ
ここで何度か出てきたイケアは港北でした~(*^_^*)
mayuさんのお家の近くだったんですね♪

東名に乗って、横浜青葉で降りて・・・1時間半くらいで着きます。
手前のローソンでお買い物して駐車場で腹ごしらえして・・・
イケアの駐車場でモグモグしてる家族がいたら、私たち(笑)

片付けは途中で、我が家も断念(>_<)
みんなで大掃除して、見えるとこスッキリにして今年はOK!
来年に持ち越しです^^;

ワードローブカバーも、結局持ち越しに(笑)
出来上がったら記事にしようかな?と思っていたけれど
mayuさんにコメントいただけたので、作る所も写真撮って
記事にしますね!・・・なるべく早くに^^;

mayuさんご家族みなさんに、素敵なクリスマスを☆

管理者のみに表示

