--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/12/21.Wed

4人家族の、食器の量。

食器はシンクの上の棚に。
キッチンの大掃除を機に、食器の数を見直してみました。
現在の我が家の食器は、この流しの上の棚と

レンジやトースターを置いている棚のグラス類のみ。
ここに、グラス類を置いてます。

この機会に以前の記事でラタンボックスに入れていた柄物の食器は使わないので
バンカーズボックスに入れて、天袋へ入れることにしました。
柄物の食器は、ひとまず天袋へ。
というのも、ここにある食器は思い入れのある物ばかりなので
今すぐに処分する気持ちにはなれず・・・。

そんなふうに置いていた物が数年後、久しぶりに目にした時に
「なんでこんなの、取って置いてたんだろ?」
と心変わりして潔く処分した事があったので、
今回もそう思うまでは手元に残しておくことにします。

空いたラタンのカゴには、無駄にパンやお菓子が入っていて(笑)
ここの収納も何とかしたいと思いつつ・・・来年かなぁ。

というわけで、食器を出して棚を拭いたついでに
我が家の食器をジャンル別に写真を撮ってみました。

≪カップ・グラス類≫
カップ・グラス類
カップはすべて、イッタラのティーマに移行しました。
使えば使うほど「いいなぁ」と思えるスルメのような存在です(笑)
グラスも大人はほとんどカルティオのグレー。
子供たちは手前の子供用コップが、やっぱり使いやすいみたい。

≪プレート≫
プレート
パンに、ケーキに、ハンバーグに、焼き魚に・・・と使う機会の一番多いお皿です。
奥の白いお皿がソースをかけた料理にもリムが立っていて使いやすいけど
地震の時に1枚割れてしまい、代わりにティーマの21cmが欲しいなぁ♪

≪小鉢サイズの器≫
小鉢サイズの器
サラダに、煮物に、炒め物・・・夕食時にはこのサイズが大活躍。
手前右側の黄緑の器は、グラタンにも鍋の取り皿にも重宝しています。
水色の器はイケアで買ったもので、お客さんが来た時にはお茶碗に変身!(笑)

≪パスタ・カレー皿≫
パスタ・カレー皿
パスタにカレー、シチューと出番の多いお皿なんだけど
イマイチしっくり来ていないお皿でもあります。

Avecのパスタプレートは、揃えるには高くって(>_<)
我が家の子供たち、カレーもパスタも深めのお皿が好きなんです。
というわけで手前の深めのお皿が一番多く使われるのですが
これも地震で1つ割れてしまい・・・業務用のアウトレットを買ったので
今は売って無くて、そういう意味でも買い足せる定番が欲しいかな。

≪うどん・ラーメン用丼≫
うどん・ラーメン用丼
これも白いお皿に統一しよう!と決めた頃に買いそろえ、
その頃はまだ子供たちも小さかったけど、今じゃこれでは足りません・・・。
夫は左の無印で買った丼?ボウルって言うのかな?を使っているので
このサイズに4人分、来年は買い替えようかなと思っています。

≪デザート用・取り皿≫
デザート用、取り皿
ヨーグルトやおひたし、デザートなどなど
ちょこっとの物を入れるためのお皿や器です。
奥に見える白いカスタードカップというミルクガラスの器は
家庭訪問などで先生がいらした時の煎茶を入れてもいい感じで
普段使いにもきちんと使いにも、とっても便利です。

≪お茶碗・お椀≫
お茶碗・お椀
そろそろ子供たちのお茶碗が小さくなってきたので、
4人バラバラのお茶碗をその日の気分で選んで使うのもいいなぁと思って
来年はお茶碗探しをしてみようかな?と考えているところです。

≪これから揃えたいもの≫
これから揃えたいもの
久しぶりにフェリシモでお買い物をしたものが、コレでした。
味わい深いかたちのトレーサイズ木製プレート
盛り付け皿にも取り皿にも使える、ほっこり4.5寸浅鉢

食器は白中心で!って決めてから数年。
思いがけなく今年は色のある食器を選んだ私でした。
きっとこのキッチンの棚に似合うから、かな?
食器はシンクの上の棚に。
この社宅のお気に入りの風景になりました。
だけど心配なのは、やっぱり地震が起きた時のこと・・・。

実際にここに置いていて割れて足りなくなった食器もあるし
全滅してしまった小鉢もありました。
キッチンの動線としては、ここに置くのはとっても便利だけど
みなさんにもおススメ!とは気軽に言えないんですよね。

形ある物はいつかは壊れる、と分かっていながらも
便利さを取るか、壊れない方法を取るか、迷いどころなのです。
それもまた、来年の課題に(笑)

そんなわけで4人家族の食器の量、多いかな?少ないかな?

バナーを変えてみました。これまでと同じようにクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
キッチン | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
タイトル
この食器の見直し!!
すっごく気持ちよかったのではないですか??
分かる気がするなー(←勝手に共感)
私もイッタラの食器が欲しくて欲しくていつも買う直前まで行くんだケド…
きっとそんなに料理しないか…ってあきらめてしまうんですよ…。
マラソンが終わると無性に後悔します(笑)
そして吊り棚での収納。
地震のことが頭から離れてはないんだけどここ以上の便利な場所って見つかりませんよね。
悩みつつ…私もここのままになりそうです。
食器の量、多すぎず少なすぎず、どんなお料理もどうにかできるベストな量に見えますよ~
シンプルで素敵です♪
よねこさんこんばんは~(^-^)
やっとよねこさんのところへコメントを残せます♪ルンルン
まずは……
ご主人の忘年会成功おめでとうございましたm(__)m
記事を読みながら、良かった良かった~とにっこりしました。
そして、クリスマスツリー♪
昭和の香りがするオーナメントにまたまたにっこり。
味が出来てきて、イッタラのティーマのように、
するめ的な素敵さですね(*^_^*)

そしてそして~♪
1枚目の写真!!!!
よねこさんが憧れてる北欧の道具店の店長さんのお家のようです!!!!
お世辞なしです(笑)
本当に素敵です♪
どんどんインテリアも素敵になっていかれそうですね♪
食器は少ない方なのではないですか??
お子さんがいらっしゃるのに、とってもすっきりされてます(^-^)
私ももっと整理します~♪
タイトル
よねこさん宅の食器収納の写真、なんだか素敵です☆
上の方の布の柄も良い感じですね!
うちはガラス戸になってるんですけど、思い切って外してオープンにして、よねこさんちのような収納を目指そうかな?と思っちゃいました~
食器、わが家も必要最低限の数しかないように思えます。
不意の来客の時には困るけど、まー、みんな揃ってなくても良いしってことで乗り切って来ました!
でもまだまだ減らせそう?なんて思っちゃいましたよ~
coyukiさんへ
ここ1~2ヵ月くらい、毎回食器を使うたびに『意識』して(笑)
自分がどの食器をよく選ぶのか、無くても不自由しないのは?などなど
選びに選び抜きました~p(^_^)q

coyukiさんの選んだオリゴのマグ♪いいですよね~
手に持った時の、何とも言えないしっくりと来る感じがイイ☆

私の母がよくお皿やカップを割ってたので「割れちゃったら好きなの買おう♪」
と思ってたのに、ほとんど割れないことが分かり・・・うっかりさんだったのか!
それとも新しいカップを買う口実だったのか??(笑)謎です~

吊り棚の上って、お料理してそこからさっとお皿を出す時に
手際が良い人みたいに、プロっぽくって料理上手??な気分になれます^^
やっぱりココ、便利ですよね~~(>_<)
peruruさんへ
前の記事までさかのぼってコメントくださる優しいperuruさん♪(*^_^*)
とっても嬉しいです~!

忘年会で行ったお店、あまりにも良かったんで
「今度家族みんなで行きたいなぁ」と言ってました☆☆☆
なかなかのお値段なので(>_<)兄の卒業祝いにでも、行けるかな??
その時はカメラ持参で行きたいです!

クリスマスツリーも、眺めるたびに嬉しくなっちゃいます^^
子供以上に大人になってからも、クリスマスって楽しいですよね♪

そして、peruruさんにキッチンの写真を褒めてもらえて
鼻息荒くなっちゃいましたよ(笑)
本当は食事に合わせて器も選んだりしたいなぁと思うのですが
peruruさんみたいな収納力バツグンのキッチンのあるお家に
いつか住めるようになるまでのお楽しみです・・・。
ひいらぎさんへ
我が家もあの小鉢サイズに限っては、たぶんまだ減らせる!のですが
私の両親が遊びに来て、一緒にご飯・・・ってなると足りなくなる(>_<)
やっぱり少しは余裕があった方が安心ですよね。

上に突っ張り棒で渡してる布、カフェカーテンなのですが
ここに水切りカゴを入れたら元々あった戸が閉まらなくて
オープンにしちゃいました。

これもイケアの布に変えようと、夏頃買ったハズなのにー(笑)
やり残したままで来年に持ち越しです^^

管理者のみに表示

