--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/01/04.Wed

新年、ハプニングいろいろ。

あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます!
お休みしている間にも、コメントや応援ポチありがとございました!

みなさんはクリスマス&お正月、どんなふうに過ごされましたか?
我が家はというと、昨日車の中で「今日は何曜日か」10分くらい迷い(笑)
カレンダーを見る余裕もないほど、それはそれは慌ただしくも充実したお休みでした。

クリスマスの3連休と同時に、弟のピアノの発表会がありました。
弟のピアノ発表会
客席で見ている私が緊張でお腹が痛くなり(笑)

子供たち毎年恒例の贅沢イチゴ1パックのケーキを作り
贅沢イチゴのクリスマスケーキ
・・・目隠しに貼り付けたサングラス、ちょっと大きかった(笑)

次の日の朝早く、高知へ向けて出発!
名古屋で積雪のニュースを見て、ドキドキしながらの走行でした。
長島スパーランドも雪景色
長島スパーランドも雪景色だし

東名阪道ではこんな状態で、一時ストップ!
東名阪道の風景
このまま高速道路が通行止めになっちゃったら??
と怖々進んでいきながら、途中でちゃっかり赤福を買う(笑)

大阪近くまでは雪空で、チラチラ降っていたけれど
明石海峡大橋
明石海峡大橋を渡る頃には晴れてきました!

帰省の際には必ず寄る、淡路島SAのハイウェイオアシスで
たまねぎスープを飲む兄。
ここでしか買えないたまねぎスープを飲む兄。
いつもお土産に喜んでもらえるので、今回もたくさん買い
あとは高知までノンストップ!

本当は朝7時半には一度家を出発したのですが
途中で私のメガネやカメラを忘れ、何度も引き返し(笑)
結局地元のインターを入ったのが8時過ぎ。
それでも渋滞らしい渋滞は無く、日が暮れる前に到着しました。

そして大みそかまで高知で過ごし、
子供たちは懐かしい友達に会ってきたり
保育園や小学校の先生に子供たちの成長を報告したり
夫は会社の仲間と、私はママ友と語り尽くし
書道が上手なおばあちゃんに書き初めを教えてもらったり

少し心残りだったのは、帰省するのを心待ちにしていた
おじいちゃんや妹家族と一緒にいる時間が少なかったこと。
特におじいちゃんと子供たちが一緒に出かけることが出来なかったので
たっぷり時間はあるつもりだったけど、あっという間の一週間でした・・・。

そしてUターンラッシュを避けるべく、元日に戻ることに。
こんもり山とも、しばしのお別れ
高松道から見える「こんもり山」(勝手に命名。笑)とも、しばしのお別れ。

明石海峡大橋を再び。
初めて車で帰省した時(高知⇒東京)この明石海峡大橋を渡り
神戸の街並みに向かって下っていく風景にすっごく感動しました。
何度通っても、大好きな絶景ポイントです。

翌日は、相模原に住む弟家族の家へ新年の挨拶に。
夫の兄弟3人、子供が現在5人(我が家含めて)全員が男の子!
夏休み以来の再会に、時々ケンカ?もしながら仲良く遊んでいました。

そして帰り道に大ハプニングが!!

厚木インターを入ってすぐに事故渋滞、電光掲示板では通過に90分。
一瞬嫌な予感がした私・・・さすが親子、兄が反応。
「トイレに行きたくなってきた・・・」ヒェ~~~!!!

「何かペットボトルとか、ゴミ袋ないの?」運転している私が聞くと
腰を浮かしながら(笑)ゴソゴソと手探りで探す兄。
「あ、それオレ昨日全部車から出して捨てた・・・」と夫。
「もうっ、ダメかも・・・」と兄の声は小さくなっていき

ちょうど渋滞中の左車線に高速バスがいました。
「バスの運転手さんに、トイレ貸してって聞いてみる?」
「いやぁ・・・無理っしょ」
「でも目の前にトイレがあるよ、ほら!今人が入ってる~!」

「トイレぇぇぇ・・・・」

いつもならゴミ袋に入れているビニール袋、
それが無くって、紙袋じゃダメだし
窓ガラス拭く雑巾ならあるけど、どうやって使う??

袋・・・袋・・・ふくろ・・・あっ!

お土産にもらった手作りの食べるラー油を入れてる袋があった!

夫にラー油のびんが入ったビニール袋を開けてもらい
半泣きだった兄は生き長らえることが出来て
渋滞を抜け、途中のPAで私がトイレに流してきました(笑)

もう新年早々ツイてるのかツイてないのか・・・兄。

というわけで、これは済ませておかないと!
初詣に。
初詣に、今年一年の健康とあらゆる意味での(笑)無事を祈って
初めて家族全員でおみくじを引いてみました。

弟・・・中吉
夫・・・小吉
兄・・・吉
私・・・末吉

むむむ、微妙に我が家の力関係が現れているような(笑)

そんな我が家の年末年始、今年もやっぱりハプニングで始まり
ハプニングで終わるのでしょうか・・・^^;

今年の目標などは、長くなってしまったのでまた次回に。
みなさん、今年もよろしくお願いします!
家族のこと | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
タイトル
あけましておめでとうございます。
そしておかえりなさ~い!
どちらに対してのおかえりなさいなのか自分でも分からなくなりましたが、高知まで車で帰ってこられたんですねー!!
なんと馴染みのある画像^^
明石海峡大橋は私が目にする時もいつもいいお天気です。
こんもり山、あれなんていうんだっけ?
元旦那さんが言ってた気がしますが…忘れてしまった。。。

とてもお忙しい年末年始でしたねっ(^。^)
まだしばらくはなんとなくの慌ただしさが続くと思いますが
どうぞ無理せずスロースタートで!!

あっ、でも今頃荷物の片付けとか…されてるんでしょうか(笑)
coyukiさんへ
長旅の疲れが、数日経ってから出るのは年のせいでしょうか(笑)
coyukiさんと同じ四国で新年を迎えてきましたよ~^^

私の実家は東京にあるけれど、なんとなく高知の方が
「ふるさとに帰る」気分になってきたような・・・。
やっぱり空気も魚も野菜もお肉も全てが美味しいです♪

荷物、ほっとけば何日もそのままになるので^^;
頑張って帰って来た日の夜に片付けました☆
だけど隅にちょこちょこ何かがあるのは、なぜだろう・・・(笑)

管理者のみに表示

