--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/01/06.Fri

古い無印の、バインダー2種類。

古い無印のバインダー、2種類。
今は廃番となってしまった、無印のグレー色のバインダー。
何年も前から使っているのにへたらないし、汚れも目立たなくて
もっと買っておけば良かったかなぁ・・・と思ったりしたのですが

今では逆に、オンリーワンだからこその収納になりました!

みなさんのご家族は、家中の収納を把握していますか?
我が家のメンバーは、全く知ろうともしない男ども(笑)
私が実家に帰ってる間など「○○どこ?」とメールがよく来ます。

すぐ教えられる&早急に必要の無い物なら良いけれど、
万が一私が事故に遭ったり、入院してしまったり
私が伝えることの出来ない可能性があると考えた時に

子供部屋のタンスの左の引き出しに入っている封筒の中、とか
リビングのトタンボックスの、それじゃなくて、隣の!・・・など

その場所を伝える時、自分はその場所のイメージが分かっていても
聞いてる方は物のある場所のイメージも描けていない状態で
たくさんの場所の言葉を並べられると混乱しちゃうんですよね。

そんな時、「グレーのバインダーを探して!!」

この一言で夫も兄も、たぶん今では弟も迷わずこのバインダーを探し当てられます。

ふたつのバインダー、実は家計管理と重要書類をひとまとめにしたもの。
小さいバインダーは、家計簿。
小さいバインダーは、袋分け家計簿代わりに使っています。
真ん中の無印の家計簿ノート、2011年1月で止まってました(笑)
だけど何故か光熱費だけはキッチリつけている私・・・。

ちなみに電気・ガス・水道のメーター票は、何かあった時のためや
引越しの際にお客様番号を知らせる時などに、最新月のみ保管しています。
中のリフィルには、コピー用紙を半分に切って入れ、
「生活費」「おこづかい」「新聞代」など分けています。

大きいバインダーには、我が家の重要書類全てが。
大きいバインダーには、重要書類。

財形貯蓄の明細や、ねんきん定期便
財形貯蓄の明細とねんきん定期便

共済や生命保険の証券など
共済や生命保険の証券

ネットバンキングや証券会社の書類
ネットバンキングや証券会社の書類

ANAのマイレージカードと、株主優待券。
マイレージカードと株主優待券

ほかにもポイントカードやETCマイレージなどなど
「アレはどこ?」って聞かれる書類の全てがここに入っています。

今回ブログでご紹介するのを機に、中身を再点検して
もう使っていない書類がこんなに
前の証券会社の書類や振込カード、そして封筒などを処分。
かなりスッキリ!まだまだいけそうです(笑)

このバインダーにまとめて良かった!と思えたのは、一昨年の転勤の時。
7年半ぶりの異動だったので、住所変更やら引越しの手続きが久しぶりで
何をどこから手を付けて良いのか分かりませんでした。

でもこのバインダーの中身全てに連絡すれば良かったので
連絡済を下にして、今どこまで手続きが進んだかも一目瞭然で
引越し屋さんに「通帳や保険証券などの貴重品は入れないで下さい」
と今回初めて言われたのですが、この2冊をどけたらOK!

ちなみに、通帳と印鑑とネットバンキングの第2暗証番号は
別の場所に保管して、リスクを分散(カッコイイ~。笑)させています。

・・・と、これだけ紹介すると収納上手に聞こえますが、実際はまだまだ^^;


新年、新バナーもよろしくお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

無印&北欧雑貨 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
タイトル
あー、私もそういう風に用意しよう、用意しようと思いつつ、なかなか重い腰が上がらず・・・
と言うか、私自身も忘れているところがあるので、自分のためにも家の中の物をキッチリ把握して、ちゃんとまとめたいなと思いました。
取りあえず、息子が小学校入学する前に、一度リストアップしてみま~す(●^o^●)

そして前記事の「溜めない」こと。
私もつくづくそう思います。
レシートを溜め込まない(年末は20日辺りからレシートが溜まってました~)、汚れを溜め込まない(特にキッチン!)、やろうと思っていたことを溜め込まない(今年こそDIYやペイント♪)を目標に、1年間頑張ってみます!
ひいらぎさんへ
そうそう、こんな狭い41㎡の家でも帰省の時になると
ボストンバッグはどこ?
携帯の充電器、旅行用はどこ? などなど
家の中の物の把握、出来てないんですよね~(>_<)

小学校入学時には、嫌というほど紙モノ増えますよ~^^;
ぜひぜひ、それまでに☆
私も兄の中学入学までに幼稚園の写真!何とかします(笑)

ホントあちこち「溜めこんで」ます私・・・
ひとまずレシート問題、解決しました!

管理者のみに表示

