--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/01/10.Tue

複数の銀行&カードの管理におススメの家計簿サイト。

おススメの家計簿サイト。
現在、夫婦で持っている銀行口座は8つの銀行に10口座!
クレジットカードが5枚に、証券会社口座が夫婦ふたり・・・。

ま~ったくと言って良いほど、投資や貯蓄には疎い私たちなので
決して賢く使い分けてる訳ではないのです(笑)

ずっと引落し口座は郵便局(ゆうちょ銀行)の口座にしていました。
郵便局の良い所は、全国どこにでもATMがあることと
土日休日でも入金出来るし(コレが意外と使う!)
引き出し手数料も無料、通帳でもお引き出しOK!

唯一、給料の振込口座に指定出来なかった事だけがネックだったんですよね。
そんなわけで、いくつもある銀行口座は夫婦それぞれの給料の振込先や
郵便局に指定出来なかった旧児童手当などの指定先にしていました。

転勤の際に、高知で作っていた口座のいくつかを閉じてきましたが
それでも引落しの最後が翌月にまたがってしまったり、
子ども手当も9月分までは高知から後日振り込まれるという事だったので
やむを得ずそのまま住所変更だけして置いている口座が多くて
現在メインで使っている口座は、ホントに数えるほどなんです。

そのうち、ネットバンキングが可能な口座が4口座。
前回の記事で紹介した5枚のクレジットカードの利用状況と
証券会社の口座など・・・合わせると11のIDとパスワードの必要な口座。

これを1つのサイトでまとめて見られたら良いのになぁ・・・。
以前もいくつかそういう事が出来るサイトに登録した事があったけど
エラーが頻繁に起こったり、使い勝手が悪かったり。

オンラインの家計簿サイトではココマネに登録してるのですが
ここはそういった口座の一元管理は出来ないので
毎回通帳やクレジット明細を見ながらの手動管理でした。
それが面倒で、遠のいてしまう原因にもなってしまったわけで。

給料からの天引きの積立の額を設定しておけば自動で毎月加算されて
残高が増えていくのを見るのが楽しかったけれど(笑)
それって単純な金額なので自分で入力するのも面倒じゃないし
むしろ後でまとめて入力しようとクレジットの明細ばっかり束で残す方が
ずっとずっと「溜めこむ」ストレスになってるんじゃないの?

さらにココマネで一度入力したクレジットの明細を
クレジット会社から支払いが確定したとメールが来て、明細を印刷して
1件ずつ照らし合わせていた私・・・デジタルのようなアナログのような(笑)

もういいや!と思ったら何カ月でも放っておけるくせに
やり出すととことんキッチリやらないと気が済まない^^;
そんな両極端じゃなく、もう少し気楽なスタンスで続けられる
家計簿って無いんだろうか・・・と思っていたら、ありました!
OCN家計簿
毎月5分でかんたん家計簿「OCN家計簿

『まいにち5分』じゃなくて『まいつき5分』って!!

OCNの会員じゃなくても、誰でも登録可能で無料なこと。
自動で入出金の管理が出来る範囲がとっても広いこと。
デザインもオシャレで「家計管理の出来る人」気分になれること(笑)
などなどコレは試してみる価値あるかも!

というわけで早速会員登録をした後、口座登録をしていきました。
口座情報登録へ
オンライン上で入出金管理が出来るのは、指定の口座のみですが
「資産・負債管理」画面から「資産情報登録」でその他の銀行口座も手動で登録できます。

クレジットカード情報も同じ登録画面から。
唯一楽天カードだけが何度も登録に失敗してしまい、調べてみると
「楽天マネーサービス用ID」を発行し、そのIDとパスワードで登録しないと
OCN家計簿から楽天カードの情報を取得することが出来ないそうです。
詳しくは、こちらに書いてあるのでご覧ください⇒

我が家の登録可能な11の口座と、資産情報登録からその他の銀行を登録し
ホーム画面を見ると、左メニューのオレンジの部分に「今日の資産合計」が。

すご~い!! あらゆる意味で、ビックリしました(笑)

我が家のお金の流れが目に見えるって、本当に大事なことだと実感。
たまっていく状況を見ると、モチベーションもアップするし
お買い物マラソンに励んだ月を見ると、ちょっと反省してみたり(笑)

この家計簿が「毎月5分で簡単」なワケは、
銀行の引落しやカードの明細など、登録した分全てを自動で取得してくれるので
毎月どれだけ使ったかをログインするだけで確認出来る、という仕組みです。

でもこれだけだと、銀行からの引落しとカード会社の明細と
同じ商品の金額がダブルでマイナス計上されてしまったり
現金でお買い物した分の入力など、自分でするいくつかの作業があります。

というわけで、次回はそのお話を!

今年こそは、一緒に家計簿続けましょう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
暮らしの中で思うこと | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
タイトル
すっごいサイトを見つけられましたね(+o+)
昨年、パソコンが壊れたことで過去の家計簿データが全部消えちゃって…
全くやる気をなくしてたのですが
新年早々エクセルで作りなおしたとこです!!
でも楽天カードを使うようになってクレジット管理が難しいなぁ…
と思ってたとこです。
この集計力もすごいですね。。。ため息。
続編があるようなので楽しみにしてます♪
coyukiさんへ
高機能すぎて未だにアタフタしてる私です(笑)

エクセル♪私も結婚してからずっと光熱費をエクセルで付けてました!
毎月の金額を入れると、平均値が出るように設定して便利だったのに
coyukiさんと同じくパソコンが壊れてデータが消えちゃいました(T-T)

細分化されすぎても続かないし、本当は自分の必要な項目のみ
エクセルでカスタマイズして作った方が効率良いと思います。
オンラインの家計簿って、ココマネで苦労したのが重たい時間帯と
(みなさん家計簿つける時間帯って、不思議と重なるんですね)
サーバーエラーやメンテナンスで使えない時・・・後でにしようとそのまま^^;

今回の家計簿も、なんとか1年つけられたら私にとっては万々歳(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

