--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/01/18.Wed

ガスコンロ周りの、調味料の置き場所。

我が家の調味料はシンプルです。
我が家の調味料の種類は、少なめです。
本格的な味付けやスパイスの香りを生かした料理は無理だけど、

・塩
・コショウ
・砂糖
・しょう油
・料理酒
・みりん
・味噌
・酢
・片栗粉

これだけあれば、和洋中なんでもござれ!
煮魚に肉じゃが、ハンバーグに唐揚げ、麻婆豆腐も酢豚の味付けも出来ちゃう。
私のレベルのお料理の腕ならば、これで充分です(笑)

塩とコショウは、今までは食器を置いている棚に置いていましたが
セリアでこのハンギングタイプのかごを見つけました。
ガスコンロのすぐ脇に、塩とコショウ。
上の段は背が届かず見えないので(笑)下だけ使っています。
コレ、と~っても便利です!

湯沸し器のすぐ隣には、粗塩と片栗粉、そして砂糖を。
湯沸し器の隣に、置いてる調味料。
この場所、ガスコンロのすぐ脇で湯沸し器もあるし
湿気がムンムン、粉モノには過酷な場所なのです。

そんな過酷な場所でも湿気知らずのストッカーは、やっぱりコレ。

スナップウェアだけだとチープに見えちゃうけれど
木製スプーンを一緒に入れておくとナチュラルに。
選ぶなら、粗塩の湿気にも負けない竹素材がおススメです!

砂糖(グラニュー糖)も以前はスナップウェアに入れていましたが
そのままコーヒーにど~んと出したら父に「味気ない」と言われたので(笑)
このジャーもパッキンが付いているので湿気知らずです!

そして、ガスコンロの下に置いてる調味料は
ガスコンロの下に置いてる調味料。
料理酒、みりん、酢とサラダ油、オリーブオイル、ごま油など。
買って来たボトルそのままに、お料理でもジャジャっと使ってます(笑)

その他のしょう油や味噌、和風だしや鶏がらスープの素、
豆板醤や鷹の爪に・・・冷蔵庫には結構調味料、入ってるかも^^;

このガスコンロ周りの調味料、毎日手にしない日は無いだけに
出来るだけアクションを少なく、使い勝手良くしたいですよね。
みなさんの暮らしのヒントに少しでもなれたら、嬉しいです!

ちょっとはタメになったよ~と思っていただけたら
ぜひ最後にポチっとお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

キッチン | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
タイトル
よねこさんこんにちは~(*^^)v
コメントは久しぶりですが、毎回遊びに来ております(笑)
素敵なコンロまわりですね~♪
私も出してすっきりな収納を考えていたので、
とっても参考になります(*^_^*)
よねこさんの考え方、やっぱりとっても素敵です♪
↓ 石鹸ボディーシャンプー♪
次回の時は買おうかなぁ~なんて思っています。
こちらも素敵情報ありがとうございますm(__)m
タイトル
よねこ様こんにちは~
たびたびお邪魔しておりましたが
コメントは本当にお久しぶりです!
わお!コンロと湯沸かし器と吊り棚の位置関係が我が家とまったく同じです!
なんか嬉しい^^^^
このハンギングバスケット、可愛いですね~
竹のスプーンが良いんですね!すっごく参考になりました^^ありがとうございます^^
タイトル
よねこ様
 片栗粉を入れる容器を探していたので、なんとタイムリーな…。これまで、はちみつの瓶に入れていたのですが、小さすぎて、結局、袋ごとドサドサと…(汗)。ついでに見たスナップウェアMは赤米1kg入れるのにいいなあ…と思いました。OXOよりすっきりしたデザインですね(価格も優しいです)。
 竹スプーンもー!おお! ここにあったんだー! 大きさ長さ等、よねこ様のキッチンの写真が参考になりました(こういう感じで入るんだな、と→消費者目線の写真ですね☆)。
 
 今日もありがとうございます!ほのぼのした気持ちになりました。
peruruさんへ
peruruさん、こんにちは~♪

いつもありがとうございます!嬉しいです!!
きっと今日も遊びに来てくださってるんじゃないかな?と
私も思っていましたよ~(*^_^*)
なぜなら私もperuruさんと同じコトしてたから(笑)

素敵なおうちのperuruさんに褒めてもらえて嬉しいです♪
コンロまわりって、スッキリとお料理の便利さとを両立するのが
なかなか難しいですよね(>_<)
私もperuruさんのインテリアや収納、参考になることばかりです^^v

石けんも、ぜひお試しくださいね~☆
すっごい反響で、合わなかったらどうしようと
ちょっとドキドキしている小心者です^^;
みるみるさんへ
みるみるさん、こんにちは~♪

お忙しい中、コメントいただけてとっても嬉しいです!
ありがとうございます(*^_^*)

私もみるみるさんの新居のキッチンの記事を見た時に
配置も色合いも一緒だったので、どんな感じになるのかな??と
ひとりワクワクドキドキ拝見してました(笑)
キッチンって実際に友人宅などではジロジロ見れないし^^;
ブログを通してみなさんのアイデアに「おぉっ!」と驚いたり
なるほど~って参考に自分も動かしてみたり、楽しいですよね!

ハンギングバスケットも勢いで買っちゃったのですが
吊るす収納をあんまりしたことが無かったので活用できるかな?
と思いながら・・・なかなか便利に使えて良かった~(笑)

竹のスプーンも、もしかしたら100均にあるかもしれないですよね。
竹素材、ガンガン洗えて私は大好きです☆
ももやまさんへ
ももやまさん、こんにちは!

スナップウェアは蓋も外せて丸洗い出来るし、パッキンも後から購入出来るので
安心して長くお使いください、という良心的なメーカーです。

ももやまさんのお住まいの近くに取り扱っているお店があれば、是非一度実際に
手に取っていただくと大きさが分かりやすいですよね。
私はネットで買ったので、この500はちょうど良いサイズでしたが、もう一つ上の
Sサイズは用途が中途半端で使いこなせませんでした^^;

私が18で一人暮らしを始めた時の竹べらが、ちょっと焦げてしまったものの
18年経った今でも現役です!食洗機にもトマトソースにも負けない竹の素材
スプーンも気軽に使えて手触りも良くって大好きです^^

ももやまさん、こちらこそいつも心温まるメッセージありがとうございます!

管理者のみに表示

