--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/02/03.Fri

憧れの北欧柄で、ティッシュカバー。

リサ・ラーソンの手ぬぐいで、ティッシュカバー。
昨日の記事でご紹介した、リサ・ラーソンのハリネズミ柄の手ぬぐい。
これで作りたいと思っていたものは、ティッシュカバーでした!

今までもティッシュカバー、使ってたのですが色あせてきたし
もっとオシャレなものにしたいなぁ・・・と思っても

箱からいちいち出して詰め替えるのが面倒になったり、
木製は子供たちがガリガリ引きずって、テーブルに傷がつくかも??

そういえば、ブログでも一度ティッシュカバーを取り上げたことが・・・
手ぬぐいでティッシュカバー
ありました!コーヒーカップ柄の手ぬぐいでティッシュカバー。
でもこれ、箱を替える度に結び直すのがめんどくさくて、すぐ終了(笑)

だけど手ぬぐいの幅が、ティッシュにちょうど合うことが分かり
結ぶ方法じゃないやり方を模索して・・・良い方法を見つけました!
というわけで、手ぬぐいでティッシュカバーを作ってみることに。

   + + +

本当は、手ぬぐいがもったいないので飽きたら元に戻せるように
半分に折って2枚重ねの形で作る予定でした。

・・・ところがハリネズミがとっても似合う場所を発見してしまったのです。

それが、ココ。
プリンターの上に、ホコリ除けに。
本当は目立たない場所に置きたいプリンターなのですが、
仕事柄、プリンターで出力確認をするのでやむを得ず近くに置いています。

だけどこのハリネズミ柄がプリンターの色ととっても良く合うし
いつも近くで好きな柄を眺めていられるので・・・
思い切って切りました!
プリンターの横幅分、二つに切りました!

端の処理はアイロンで折り曲げただけ。
端の処理はアイロンで。
置いてるだけなので、ほつれてくることも無いはず。
さて、いよいよ本題の(遅いっ!笑)ティッシュカバー作りに入ります!

   + + +

家にあるストックのティッシュを出してみると
箱の大きさが、違う・・・
メーカーによって、箱の横幅や高さが違うことが分かり
両方の箱に対応出来るように作ることにしました。

・・・良かった、両方あって(笑)

まず、高さのあるティッシュを使って手ぬぐいで包みます。
手ぬぐいで包んで、まち針でとめます
まち針で一度留めてから

最初のまち針の針穴を頼りに、両側にまち針を打って手ぬぐいを開きます。
手ぬぐいを開いて・・・

布の端を、まち針を打った位置に合わせてアイロンをかけます。
布の端をまち針の位置に合わせ折り、アイロンをかける

そして、ここで幅の大きなティッシュの箱を手ぬぐいの真ん中に置き、
チャコペンなどで両端の印を付けておきます。

アイロンをかけた部分がティッシュの取り出し口になるので、
補強するために家にあったアイロンの名前テープを貼りました。
補強のテープを貼ります
幅はティッシュの箱のペリペリ開ける部分に合わせて。

次に、両側の部分をキャラメル折りにして、まち針を打ちます。
キャラメル折りにして、まち針を打つ
このとき、取り出し口の部分もティッシュの箱に合わせ
まち針で留めるとぴったり作りやすいです。

もう片側も同様にしてから、ティッシュの箱を取り出して
まち針の部分を同系色の糸で手縫いで縫っていきます。
下の部分を手縫いで縫います
作業はこれだけ! 

・・・どうやってティッシュを入れて留めるの??

お家にある、小さな安全ピンを2個用意します。
ティッシュを入れて
ティッシュの箱を入れ(フタをはがしてからの方が良いです)

手ぬぐいの取り出し口の部分を重ねるようにします
上の部分を重ねるようにします
両端は自然と三角形になるので

整えながら、端を中に入れ込みます
端を中に入れ込みます
下になっている方を先に入れるのがポイントです。

もう片方も中に入れ、
もう片方も中に入れ

このとき後から入れた部分と、縫い付けている端を
安全ピンで留めます
安全ピンで留めるだけ。反対側も同様にしていきます。

完成したのが、コチラです!
完成!!
うまくできた~♪

ちなみに、横幅が長くて高さの低いティッシュは
横幅の長いティッシュ
こんな感じになりました。

今回の手ぬぐいの幅33cm、長さは約42cmで作れたので

端の処理さえ上手に出来れば、1000円ちょっとで北欧柄のティッシュカバー^^v
他のお部屋に、試してみようかな~~

そんなわけで、今回も長~い記事にお付き合いくださってありがとうございました!
ミシンを使わず簡単に出来るので、ぜひお試しくださいね~♪

なるほど、いいね~☆と思っていただけたら
ぜひ最後にポチっとお願いします♪

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ


無印&北欧雑貨 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
はじめまして
こんにちは。はじめまして。ちょくちょくのぞかせてもらってました。

ティッシュカバー、私も作ってみようと思います。
我が家のティッシュカバーも少し古ぼけてきて、いいのないかな~と探していたところです。
市販のものでピンとくるものがなく、かといって作ると言っても裁縫は苦手‥‥
でもこれなら私にもできそうです!
すてきなアイデアありがとうございました!
タイトル
素敵ですね!
これなら不器用な私にもできそう~
そう言えばマチ針って何年も使ってません。
手縫いでチクチクしてみようかしら?
ひろみさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます♪
ちょこちょこ遊びに来ていただけてたなんて嬉しいです(*^_^*)

ティッシュカバー、手縫いの部分もちょこっとで簡単ですよ☆
今日一日子供たちの手荒な扱いにも耐えてくれてます(笑)
お時間のある時に、ぜひ作ってみてくださいね!

これからも遊びに来てくださいね~♪コメントもお待ちしてます^^
ひいらぎさんへ
てぬぐいなら両端がほつれないので簡単に出来ます☆
ぜひぜひ作ってみてください♪ 
まち針で刺さないように(笑)私、慣れてる割によく刺します^^;

そういえば、小学校の体操服入れや上履き袋って作らなくなりましたね。
お兄ちゃんの頃までかなぁ・・・みんな作ってたの。
今はイオンなどでもお手頃価格で揃ってるし、布買うより安かったり^^

管理者のみに表示

