--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/02/07.Tue

玄関の、置き土産。

現在の、玄関の様子。
このブログでも、ほとんど登場することの無かった玄関。
玄関のインテリアって、私にとってホントに未知の世界。

というのも、今まで住んでいた社宅の玄関は靴箱が作り付けで
押入れのように壁の中に入っていました。
そこで壁にポスターやポストカードを貼ってたのです。

ここに来て、なんとなくその名残りで貼っていたものの
さすがに、そろそろ変えたいなぁ。
我が家の歴史!?この時の記事はコチラです⇒
台風の頃、湿気でポスターがはがれたのを機にポスターを外しました。
その後、たまたま見かけた風水の話で、玄関にぬいぐるみを置いたり
造花やドライフラワーを飾るのは運気がダウンしてしまうと聞き

・・・ぬいぐるみに、フェイクフラワー、全て兼ね備えてる!

会社からココです、と言われた場所に住まなきゃいけないので
以前の社宅でも方角が悪いと自分で借りて出て行った方もいたけれど
私たちは極力そういう事は気にしないようにしています。

だけど、ぬいぐるみも造花も玄関じゃなくてもいいんだよね、と
それを聞いた時に変なこだわりからストンと抜け出せたような気がして
それぞれ別の場所に移動させました。

すると、何度か家に遊びに来た母が帰った後に、サルの置き土産。
サルの置き土産(笑)
私の母、自分の好みのいろ~んな物を娘に送りつけて10数年。
正直なところ趣味も合わなかったりして、困る時も多々たまに。

なんだけど(笑)

絶対そんな風に見えない!!と皆に断言されるのですが^^;
私と母、小学校の高学年からケンカが絶えませんでした。
原因はほとんど、母のおせっかいのお仕着せ。

「どれだけの思いしてアンタを産んだと思ってるの」の決め台詞。
「自分で好き好んで、この家に来たんじゃないわ!」と返してました(笑)

結婚してからも、ほぼ毎朝電話がかかって来る。
母が自分で携帯を持つようになってからは、一度メールが来れば延々と・・・。
いちいち仕事のシフトを教えてる訳じゃないし、仕事中にメールが来て
ロッカーの中で何通もたまっていたり・・・女子高生か!(笑)

母との距離感をどう取っていけば良いのか悩み
弟が魔の2歳児の頃に、ちょこっとノイローゼになりました。
病院にも行ったけど、私の心を話す相手は違うような気がして
これも意外に思われるけれど、生まれて初めて父に本音を話しました。

電話で父に泣きながら話して、初めて言われた「ごめんね」。

それから母にどう話してくれたかは分からないけれど
母からの電話やメール、いろんな物を送って来ることはパッタリと止み
すると兄が「なんだか寂しいね」と私の実家に電話をかけて
(兄はこの事を知らないけど、私が母の事を夫に話すのを聞いてたと思います)
「鳩サブレが食べたいなぁ~」とおねだり。

兄に「ばあばの気持ちも分かってあげなよ~」と言われて
7歳の息子に諭される母(笑)このとき兄には敵わないと悟りました。

それからは嫌な事があったりすると、今までは心に隠していたのですが
「今日ママね~」と子供たちにも自分の悩みや失敗を話すようになって
私の中の母との距離感にも、少し私の大幅な譲歩が加わり(笑)

ありがた迷惑なんだけど、それが私の母なんだよなぁ・・・。

このおサルに合うインテリア、誰か教えてくださ~い!!(笑)

たくさんの応援に自分でもビックリしてます^^;
本当にありがとうございます!
今日もぜひ最後にポチっとお願いします♪

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
玄関 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
タイトル
このおさる、見ざる言わざる聞かざる、ですねっ
実の母との確執。。
わたしにもあります。
母にはものすごく感謝しているのですが一方で、、
 よく、ほんとにだらしないね!情けないな~!歯がゆい子だね、、
など、人格を否定する言葉を言われていたのを
思いだし、いまだに(40歳!)母にかなり強い口調で反発しています。

感謝しつつ、けんかばかり。。ですっ。
タイトル
こんにちは、初めまして。
ブログを始めた頃からちょくちょく覗かせていただいていました。
Rima☆29といいます。
お母さんのおせっかい(?)うらやましいな~と思って思わずコメントしました。

私の母は去年亡くなり、でもよねこさんのお母さんと同じ感じで。。。
私も何度「お土産いらないよ」「後に残るものはやめて!消耗品にして!」
と言ったことか。。。
でも孫にとかなんとか言いながらあらゆる不思議な置物をもらったなぁ。
腹立ち紛れに「フリマで売っても売れないから、捨てるよ!」なんて言ったこともあり、今は激しく後悔です(∋_∈)
愛のないおせっかいって無いんですよね。きっと。。。

お兄ちゃん、ナイスフォローですね。
今頃お母さんもウキウキハトサブレ買いに行っていることでしょうね。
私もそんな風に可愛くねだればよかったかな。
なんだか私もハトサブレが食べたくなってきた(笑)←好物です。


お母様の愛
よねこさんが大人になっても、お母様にとっていつまでも可愛い娘のままで、
娘の事が、心配でしかたがないのでしょうね。

大好きな母を亡くして随分たちますが、”母恋し”の私には大人になっても
沢山の情熱を注いでもらっているよねこさんが羨ましい反面、親子でも趣味や
感性って随分違うので(世代の差もあるでしょうし)、よねこさんの大変さも
理解できたりと。しっかり者のよねこさんに、お世話をしたいお母さんの組み
合わせ?

ご長男、思いやりがあって、しっかり者のよねこさんのご子息と感心しました。
玄関はすっきりしていて、、よねこさんの好みではないのでしょうが、
かわいいお猿さんを上手に飾っていると思いました。よねこさんの思いやりに、
玄関でお猿さんをみて、お母様も嬉しいと思います。


かなでさんへ
そうですよ~☆ 「見ざる言わざる聞かざる」
こういうのを渡す時にその格言みたいなのを言って聞かせるんですよ・・・。
それがいちいち、うっとうしくて(笑)

私もかなでさんと同じ感じで否定発言、よく言われました。
母が祖母に電話して私のこと話して「おばあちゃんだよ」って受話器を。
そうするといっつもおばあちゃんにも怒られて^^;

感謝の気持ちはあるけれど・・・って思い一緒です!!
だけど実母だから出来るんですよね、こんなに反発しあっても
何も無かったように仲良く話せるのって^^v
Rima☆29さんへ
こんにちは!はじめまして、コメントありがとうございます^^

きっとRima☆29さんと私の母って同世代だと思うのですが
旅先やどこかで売ってる置物が好きなんでしょうね~
私が小さかった頃も不思議な人形とか、鮭くわえたクマの木彫りとか(笑)
それが小学校の同級生の実家にもあるんです^^

私の両親は健在だけど、やっぱり年を追うごとに老いていくのが分かるし
こうやって来年も話出来るかな・・・とふと考えることも多くなって
なるべく元気に会えるうちに話しておかないと~と思いながら
やっぱり相変わらずうっとうしくもあり^^;です。

うちの兄弟は、私の両親にとって唯一の孫なので
兄は特に思い入れが強いみたいです。
あれ以来鳩サブレ、毎月送ってきます(笑)
Bo+peepさんへ
私は男の子の母となり(たぶん永久に^^)正直なところほっとした記憶が
あるんです。自分でも自分みたいなの娘に持ったら大変だと(笑)

小学生のくせに肩凝りの酷い兄なのですが、いつも実家に行くと
「ばあばマッサージして~」と肩もみを頼みます^^;
そういう所、男の子ならではなのかもしれませんね。甘え上手。

心配性の私の両親にアレコレ言われて「うんうん」ってニコニコ聞いて
後から私に「何言われたの?」って聞くと「う~ん、忘れた^^」
うまいこと受け流してるなぁと、私が感心てしまう兄の対応。
私だったら「もういいよ、うるさいよ」って言ってしまう・・・。
夫に言わせると「お前は兄に育てられてちゃんとした大人になれたね」と(笑)
しっかり者に見ていただけてるようで、うっかり度数は激しいです^^;

玄関、今までのがごちゃごちゃし過ぎだったから
シンプルに飾る難しさを感じてます(>_<)
おサルはここにいる間は、この家のどこかに飾っておこうと思います。
初めまして!
最近ブログのぞかせてもらってます\(^^)/工夫されたおしゃれなインテリア、すごく勉強になります。

わたしがもしそのお猿さんを玄関に飾るとしたら、ふくろうさんは違うところかなぁ で、お花はできるだけ赤とかオレンジとかまたは白、もしくは葉っぱ系を増やしてお花無し
で、色見を揃えてシンプルにするかな☆
自分で買わなくても、家にはいろんなものが入ってきますよねーまたそれが1番捨てにくい貰い物…どうしても気に入らないならお土産ボックスに入れてかくしっちゃって、いっぱいになったら懐かしみつつ、どれかとお別れするかなぁーー
と勝手にいろいろいっちゃってすみません。

わたしは母とあわず、よく喧嘩しては自己嫌悪してました。でもいまだにあわないです。離れて住んでるので喧嘩はなくなりましたがーー
やすみさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます(*^_^*)

飾り方のヒントを色々教えてくださって、嬉しいです♪
ふくろうは別、ですよね~うんうん・・・私の頭の固いトコなんですよ(>_<)
一度そこに飾ってしまうと、他の場所が考えられなくなるんです。。

お花の飾り方もまだまだ下手くそなので^^;
グリーンたっぷりの方がうまくいくかな??
そうそう、玄関にファブリックパネルを飾ろうと思って
ファブリックとIKEAで額を買ってきました♪
また近々記事にしたいと思っているのでまた感想聞かせてください^^

母と娘、女同士だから合わないとどこまでも合わないんですかね・・・。
夫やうちの子供たちだと「お母さんは守るもの」って意識があって
私がキリキリ怒っても(笑)まぁまぁってなだめられます^^;

管理者のみに表示

