--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/02/09.Thu

カウンターにした、スタッキングシェルフの中身。

カウンターにした、スタッキングシェルフ
リビングの模様替えの記事でご紹介した、行き場を失って
なんとなくココに流れ着いた無印のスタッキングシェルフ。
使いやすさに驚いて、そしてブログでもみなさんにいいね!と言っていただけて
我が家の中で株価急上昇の家具になりました(笑)

だけどここでひとつ問題が。私は、見せる収納がとっても苦手・・・。
こんな表も裏もオープンな収納、スッキリとモッサリの境界線は紙一重。

レイアウトの参考に、無印のサイトを見てみたけれど⇒スタッキングシェルフ

・・・むむむ。スカスカやん~(>_<)

収納も出来て、かつスッキリみせたいのに!

持ってるインテリア本をあちこち引っ張り出し、参考になったのが

この本、アマゾンで中古で『表紙買い』してみたものの
色使いが私には派手すぎて、ずっと本棚で眠ってた本でした。

だけど北欧のファブリックやテーブルウェアの知識が増えた今の私には
あらためて読み返してみると、とっても新鮮!手放さなくて良かった!(笑)

そしてこの本に出てくるお部屋には、本がたくさん並んでいます。
リビングの作りつけの棚や、壁際や窓際。上をガラスにしてお部屋の仕切りに。
ズラッと一列に並んだ本の背表紙を見ていると、不思議とスッキリ見える。

そこで、今まで背表紙を見せずに隠していた仕事の本も
ズラッと並べてみました
ズラッと下の段に並べてみました。

うんうん、いけるかも!

その隣には、今までテレビのシェルフに置いていたファイル。
右端には、もみの木のかごを。ちら見せがいい感じ♪
ファイルがズラリ
このズラリと並んだファイルの中身、説明すると長くなるので(笑)
また別記事でご紹介しようと思います!

下段の収納は、とりあえずこれで確定したかな。
ここはわりと早く決められました。

問題は上の段。詰め込み過ぎず、必要なものを置くバランスが難しい!

最初に自然と落ち着いたのが、モンステラの場所でした。
モンステラは真ん中に。
後ろに弟が育てている「頭冷やしてヒヤシンス」が見えます。
(何故かこれで名前を覚えたらしいです。笑)

それからアルメダールスのキッチンタオルの記事でも登場した
パンやレトルトが入ってるカゴ
パンやレトルトの調味料が入ってるカゴを左端に置いて

そしたら、右端にも同じカゴを置くと揃った感じになるかな?
右端のカゴは書類入れ
ここは名付けて「ドキュメントステーション」です。
短期間で捨てるもの(毎週来る生協のカタログ)
子供たちが小学校から持ち帰る手紙、
親の一言を書いて次の日の朝持って行く本読みカードなど・・・。

全ての紙モノを一度ここに放り込み、時間のある時に仕分けします。
そして先週からインフルエンザ防止で全校生徒マスク着用になったので
毎朝ここから本読みカードを取る時に一緒にと、マスクも置いています。
たまに持って帰ってきちゃう名札もここなら、忘れない!

そんな感じで無印のラタンのカゴが集まってきたので
小さい方も隣に置いてみることにしました。
隣に小さいラタンのカゴを
右側は子供たちがよく使うコップと、たまに飲みたくなる紅茶。
左側は、節分の日に近所のお寺の豆まきでたんまりゲットした(笑)お菓子。

さすが無印、統一感が出てきました!

そして、最後まで悩みどころのココ。
悩み抜いた、小さな本の収納。
DIYした棚の上に置いてた、壁に付けられる棚のペン立ては
ドキュメントステーションの近くに持ってくることに。
そして背の高さがバラバラの小さな本だけは、寝かせた方が統一感が出るので
寝かせて背表紙が見えないように、無印のブックエンドで仕切りました。

スタッキングシェルフ用の間仕切りもあるけれど・・・すごく高い。
同じような色合いのブックエンドを使えば、315円!

そしてカステヘルミもせっかくなので飾ってみました♪
カステヘルミに、フェイクのグリーンを。
以前玄関に飾ってた、フェイクのシュガーバインです。
良く見てみると、先っぽの方が外せたのでセロハンテープで固定(笑)

視線がカステヘルミに来るので、下の本がカモフラージュされるし
使う時はぺりっとはがして洗えばすぐに使えます。

というわけで見せる収納、頑張ってみました~。
完成の様子です!
いかがでしたか??
次回はその奥に見える、ポリプロピレンの引き出しへ!

なかなかいい感じだよ~と思っていただけたら
ぜひ最後にポチっとお願いします♪

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
リビング・ダイニング | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
タイトル
とっても良い感じです!
無印のラタンバスケット、様になりますね~
うちはついついお値段手ごろのブリバスケットばかりなんですけど、こうしてみるとラタンの方が素敵です☆
見せる収納、バランスが難しいですよね。
でもとても上手に収納されてて、“見せるの収納がとっても苦手”なんてウソのようですよッ(^^)
ブックエンドの仕切りもグッドアイデア!ですね~
そうそう、高いんですよね、スタッキングシェルフ用の間仕切り。
カステヘルミとフェイクのシュガーバインも素敵!
あっ、そう言えば前の前の記事で“玄関に造花やドライフラワーは運気ダウン”ということを知って、うちの玄関にもある!と思いさっそく次の行先を考えてます。
よねこさんのように、リビングに素敵な感じで飾れたら良いな~
タイトル
こんにちは。
すごい!すごいです!
見せる収納が苦手だなんて、全然全く感じられません。

私も見せる収納が苦手です‥‥というか、収納・片付けが苦手というか‥‥
インテリアに関してもセンスがないというか‥‥ダメなんですよね。
我が家にはマンションですが納戸部屋があって、来客があるときは余分な物はすべてそこへ放り込む手はずになっています(笑)
インテリアに関しても主な家具・家電・部屋を彩るその他諸々結婚以来ほとんど変わっていません。

今年はちょこっとずつ変えていってみようかな。
参考にさせてもらいますね!
ひいらぎさんへ
ラタンのバスケット、清水の舞台から飛び降りる気持ちで買ったのに(笑)
それなのに、カビたので(T-T)ゴシゴシ洗って天日干しですよ^^;
本当は天然素材は止めようかとも思ったけれど雰囲気がいいですよね。
冬場は今のところ大丈夫そうなので、時々状態を見てカビ臭くないか
クンクンかぎながら・・・定期的に天日干しがいいかもです!

このスタッキングシェルフの収納にするのに、悩みました~(>_<)
私にとっては「置きすぎない」のがいいみたいです。
今でもラタンのカゴの下に何か置けるじゃんと思ってる自分がいて(笑)
なんとかこの空間は保たないと!

玄関にドライフラワー、飾ってるお家も多いし風水なんて私も
全然気にしてなかったけれど、何となく夫の腰痛を見てると
少しでも早く良くなれ~って気休めですね^^;
カステヘルミも隠しちゃったらもったいないので
あそこなら落ちても、畳で大丈夫かな??
ひろみさんへ
こんにちは!

私も本格的にインテリアを頑張り出したのって、ブログを始めてからです^^;
それまではお部屋の中もすごいけど、押入れなんてもっと(笑)

結婚してからの家具・家電はうちもありますよ~^^v
あの頃はいいな☆と思って揃えたはずなのに~って気持ちですよね。。
でも、不思議とあんまり好きじゃなかった家具が最近いいかもって
思えるようになってきたんです。
早くその家具を記事にしたいなぁと思いつつ、まだ出来ずにいます(>_<)

私なんてまだまだですが、参考にします♪と言っていただけるのが
と~っても嬉しいです(*^_^*)ありがとうございます!

管理者のみに表示

