--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/02/10.Fri

『無印ポリプロピレン・タワー』の、断捨離。

名付けて『ポリプロピレン・タワー』(笑)
無印のポリプロピレンケースは、シンプルでどんな用途にも使い回せて
お値段もお手頃で、みなさんのお家にも1つはある収納ですよね。

現在リビングとキッチンを仕切るスタッキングシェルフの隣に置いている
ポリプロピレンケースは、浅型3段が2コと、仕切り付きの浅型と深型が1つずつ。
下から6段分は私の仕事の資料や文具などを入れるために
上の2段は別の場所で文房具や小物を入れるために使っていました。

基本的に1つの引き出しに1アイテム。
仕切り付きの引き出しは、仕切りごとに1アイテム。
引き出しを開ければ探しやすいし、閉めればスッキリ。

だけど別々に置いていたので共通する物もバラバラに置かれていて
普段はこっちに入れてるけど、その時何となく向こうに入れて
それで分からなくなって・・・という迷子がしばしば起きる私(>_<)

本当はここに置くつもりじゃなく、模様替えの最終段階で置き場に悩み
「とりあえずここに置いたら?」と夫に言われて置いてみた場所。
思ったより圧迫感も無いし、このスタッキングシェルフ周りが
書類や紙モノ、文具など「ドキュメントステーション」になったので
せっかくだからこの場所で使ってみようかな?と思いました。

名付けて『ポリプロピレン・タワー』(笑)
それなら1段減らしてスタッキングシェルフと同じ高さにしたいなぁ・・・。

というわけで、1段分減らすための断捨離決行です!
出るわ出るわ、いらないモノが!
これがお昼までかかって(笑)抜き出したモノたち。
自分でもビックリの量! そして無印の収納力恐るべし!!

これでも定期的に整理してきたつもりなんだけど^^;
だけど今回はもっと自分に厳しく(笑)抜き出し作業をしました!

その1 ≪明らかにいらないモノ≫
明らかにいらないモノ
主に仕事の資料や、何年も経った手紙や役所からの通知など
そして壊れたシャーペンが3本も(笑)

六花亭のポイントカード?
いつのだろ??
切手の有効期限が平成18年でした(笑)

いつもの整理なら、いらないモノ抜いたら終わりにしてたけど
今日はここからもう2歩踏み込んでみました。ここで時間がかかった~!

その2 ≪置いてても、二度と使わないモノ≫
印刷屋さんの用紙見本
仕事で使っている印刷屋さんの用紙見本です。
何社か検討して、値段と品質に見合う業者さんに一斉に変更したので
こういうのボーっと見てるのが好きなんだけど(笑)必要は無いかな。

去年と一昨年の手帳。
去年と一昨年の手帳
中身の薄い手帳なので(笑)必要な所だけ切り取って
スヌーピーにしばらく後ろ髪を引かれつつ・・・。

代々使って来た携帯
代々使って来た携帯
もうこれ見ただけで、もともとの私がどちらかというと
「捨てられない」タイプだとお分かりいただけるハズ(笑)
夫が長いこと使ってる携帯の交換した電池もいくつかあるので^^;
データを削除して、auショップに持って行くことにします。

・・・それが出来てりゃ苦労しないよ、って感じなんですけどね(笑)

古い携帯も出てくれば、ぞろそろとコード類も出てきます。
コードもぞろぞろ
こんまりさんの言うところの「謎のコードは全捨て!」ですね!
前回の整理の時は、用途は分かるから残したけれど(笑)
これを使って生活した記憶が無いので、今度こそ全捨てで^^v

二度と使わないといえば、コレも。
フェリシモで買ったサングラス
フェリシモで買ったサングラス。
目からの紫外線で日焼けすると聞いて、買ってみたけれど
かけてると何故か頭痛が起こってしまい・・・お蔵入り。
もったいないけど、たぶん誰も使いません。

壊れた時計とDVテープ
壊れた時計とDVテープ
時計は二度と使う事は無いし、DVテープも再生手段が無い・・・。

そしてラストはみなさんのお家にも『あるある』なモノ。

その3 ≪いつか使うかも、と思って結局使ってないモノ≫
便箋、封筒、メモに・・・いろいろ
もったいない、いつか使うから・・・と思いつつ数年。
この先の用途を考えても我が家では使うあても無さそう。
便せんやポストイットは同じ社宅の女の子に使ってもらうことにしました。

これでも減らしてきたはずの、文具。
文具いろいろ
この引き出しの中、最終的に不用品ばっかり(笑)
シャーペンの芯も兄にあげようとしたら、
「今売ってるのと違って、引っかかって書きにくい」・・・生意気な!

けど、このシャーペンの芯って私の高校時代のモノ^^;
さすがにもう、いいかなぁ。

口座を開設した時にもらう、通帳やカードのケース。
通帳やカードのケース
カードはお財布だし、通帳もまとめてポーチだし
スヌーピーが・・・(ここでも。笑)と悩んだけれど
実はこのスヌーピーを持ってた頃の思い出があんまり良くなくて
これ見ると思いだすんですよね。

手にして嫌な思い出が残る物とは、さよならすることにしました。

役目を終えたハンコ
ハンコ
きっと兄が大きくなって「認印」って言った頃には
新しいものを買う気がするので処分。

ボールペンの替芯
ボールペンの替芯
替芯があっても、本体が無いです(笑)

他にもアルバムに入れる前の写真がドッサリと
無いと思って何個も買ってる文具もあったり
それぞれ別の場所に移動させられる物も抜き出しました。

   + + +

そんなわけで、いつもより2歩!踏み込んで抜き出した結果
合計3段分のケースが空になりました!!
1段分を外してスタッキングシェルフとフラットになり
空いてる部分をどうしようかな・・・と考えて思いついたものが!

それはまた次回にご紹介します!



☆オマケ☆

昭和64年の硬貨や記念コインと
引き出しに大金(>_
仕事の書類の間から、出張手当が出てきました(>_<)
一瞬ラッキー♪と思ったけど、この間非常持ち出し袋の中身の点検したら
万が一のお金を入れてる財布から夫が手持ちが無くて抜いてたのと同じくらい(笑)


・・・戻しとこっか。。。

うちもあるある~と思っていただけたら
ぜひ最後にポチっとお願いします♪

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
リビング・ダイニング | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
タイトル
こんにちは!
我が家も今日少し断捨離しました!
この前整理したのに!!
ってビックリしました^^;

書類、コードと文房具!
出ますよね~!!

よねこさんのおウチ、
すっごくすっきりしてて、
捨てる物なんてなさそうなのに、
何だか少し安心しました(*^^*)

何だか雲の上な感じでいたので^^;
シュウカさんへ
全然雲の上な感じじゃないですよ~(>_<)
写真撮るとき、とりあえずどかしてるようなお家です(笑)

シュウカさんもおんなじ頃に断捨離してたんですね~p(^_^)q
前回これでも捨てたのにまた~?って分かります!
やっぱり子供がいると色々物が増えますね・・・。
ちゃんと考えて買ってるつもりなんだけど^^;

そうそう、シュウカさんのブログに遊びに行った時
この前の写真かな?ムスメちゃんが来てた保育園の体操服
高知で通ってた保育園と同じで懐かしくなりました~(*^_^*)
タイトル
コメントのお返事で書かれてる
「写真撮るとき、とりあえずどかしてるようなお家です」
のくだりに大笑いしてしまいました(*^。^*)
なぜってまさに今朝私もしたからーーー(笑)
うちもあるあるですよ。
よくぞ画像に撮ってくださいました。
一気に見直してみようモードに入れました^^
タイトル
よねこさん、よねこさん!

『写真撮るとき、とりあえずどかしてるようなお家です』

って、まさにうちのコトですよ~(笑)
同じですか??
なんだか、とっても嬉しい♪♪


今回はずいぶん思い切った断捨離でしたね~。
ブログを読んでいる私もなんだかスッキリ!!
すぐにでも自分の家も断捨離したくなってきました。

定期的なチェックか…わたしも頑張ろうっと(^^)
タイトル
昔ながらの体操着ですよね~(*^^*)
上の子が体操着着てるのを実家の母が見て、
『あんた、同じの着とったんよ~、残ってるからいる?』
って言われて、さすがに断りましたよ~(^◇^;)
洗濯した瞬間溶けてなくなりそうで…σ(^_^;)
写真取る時だけどかしてる家って、
このくだりはみんな笑いますね!
そうそう!
すごい態勢で写真撮ったり、しますよね(*^o^*)
coyukiさんへ
coyukiさんも一緒だったとは~~!!
毎日coyukiさんのブログに遊びに行くたびに
「今日もキレイにしていてすごいなぁ~~」と思ってました^^

断捨離すると、その場所はスッキリするけど
ゴミの日まで違うところが(笑)ごちゃっとしますよね^^;
早く来い来い金属の日~~♪

私も次なる見直し場所を目指してセリアに行ってきました~☆
kumihamさんへ
もうっお仲間ですね!(笑)
私も同じと聞いて安心しました~(*^_^*)

写真撮るために片付けてるような気もするけど^^;
ブログを始めてお部屋のキレイを保ててるので動機が不純でも
家族にとっては良い事だ~っと勝手に決め付けてます(笑)

定期的に・・・といっても引き出しがごちゃっとしてきた時が目安みたいな
ホントに中途半端なお片づけです(>_<)
中身を全部出したのは今回が初かもしれません・・・^^;
私も次に狙うは冷蔵庫ですよ~☆
シュウカさんへ
子供が自分と同じ体操着を着てる姿っていいですよね☆
なんだかじ~んときちゃいます(*^_^*)
シュウカさんのお母さんも、きっと懐かしい気持ちなんだろなぁ♪

『写真撮るとき、とりあえずどかしてるようなお家』

これも“あるある”だったんですね~(笑)
カメラ構えてる背中側では荷物がど~んとか
横のゴチャゴチャが写らないようにすごい態勢でシャッター押すとか
みんな一緒で嬉しいなぁ(≧∇≦)

管理者のみに表示

