--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/02/17.Fri

2012春夏無印カタログと、図書館で借りた本。

2012春夏無印のカタログと、図書館で借りた本。
ダイニングテーブルにソファを置くことから始まって、
この部屋にある家具を大移動して、断捨離して、冷蔵庫まで!(笑)
と、のんびり者の私にしては、アクティブなこのひと月でした。

お部屋も冷蔵庫もスッキリしたところで
久しぶりに色々とインプットしたくなってきて。

無印で新しいカタログと、図書館でインテリアの本を借りてきました。
それが!この日の図書館、私にとっては珍しく大豊作だったんです!!
今まで一度も書架で見たことの無かった本が全部揃ってた♪

アマゾンの「なか見!検索」で何度も、ぼやけた画像を穴が開くほど見ていた
そこまで見るなら買え!って話ですよね(笑)
北欧テイストの部屋づくりより
大好きな北欧、暮らしの道具店の佐藤店長さんのおうち。
最近お引越しされたそうなので、新しいお部屋のインテリアも楽しみ^^

フィンランドやコペンハーゲンの「アパルトマンシリーズ」は
ファブリック使いのお手本にしたくて借りました。
この本を見てると、大きな窓際にグリーンを飾れる家に住みたくなります。

無印のカタログは、久しぶりにワクワクする新商品が!
オーク材ユニットシェルフ
3月発売のオーク材ユニットシェルフ。やっぱりこの空気感、無印らしくて好きです。

ソフトボックスにも新商品が。
ターポリン素材のソフトボックス
4月発売のターポリン素材のソフトボックス。キッチンに置きたいなぁと。

これも実物を見てみたい!
ペーパーコードバスケット
5月発売のペーパーコードバスケット。
スチームアイロンをかけられるそうなので、カビやダニ対策にはピッタリですよね。

発売まであと3か月かぁ~~(>_<)

それから、この再販を待ってました!!
ハンディクリーナー
ハンディクリーナー。我が家のは2005年製で、充電がもうダメだったのですが
最近の無印のカタログには載ってなくて手に入らないと諦めていたもの。
ちょっとしたパンくずやお菓子の食べこぼしに、と~っても便利なんです。
お値段も2100円とリーズナブル♪

そして、イッタラのカルティオを思い起こさせる(私だけ??)
2012春夏無印のカタログと、図書館で借りた本。
キッチン・テーブル・クリーニング・バス用品カタログから

4月発売の、フタをしたまま電子レンジで使えるバルブ付き密閉保存容器(ガラス)
バルブ付き密閉保存容器
きんぴらやザーサイなどの油の多いお惣菜の保存には、
やっぱりガラスがいいと思っていたのでこれはタイムリー!

6月発売のラタン素材のトレー・バスケット
ラタン素材のトレー・バスケット
スタッキングシェルフの上に並べたい♪ 
けど、季節的にちょうど梅雨でカビの多い我が家・・・(>_<)

そんなわけで、ダイジェストにご紹介してみました。
発売までまだまだ先のも多いけれど、今回のカタログは私にはツボでした~。
どこに置こうか考えながら、楽しみにじっくり待ちたいと思います!

   + + +

今日は、カステヘルミを買う理由づけの日です。
今日は、このカステヘルミを買う理由にした日。
私の誕生日です(笑)

なんとな~くごまかしてきましたが^^;今日で37になります。
小さいころ考えていた大人像って、自分がその年になってみると
まだまだ全然未熟者だなぁって思います。

実は数日前に初めて否定的なコメントをいただいて
ずっとその言葉が引っかかっていました(今も・・・)
根本的な原因を作ったのは自分なので、自業自得というか
突っ込まれても仕方ないとは分かっているけれど

以前仕事でクレーム対応を何度も受けていたのですが
電話でも、面と向かってでも、最初は怒りの気持ちを私にぶつけてきても
相手の気持ちを受け止めて、こちらの思いを伝えると最後には
「ありがとう、話せて良かった」と言っていただくことが出来ました。

少し前に兄の中学校の入学説明会で、SNSやプロフの話になり、

面と向かって「バーカ」と言われても、それはどういう思いで相手が放った
言葉なのか理解しようと出来るけど、ネット上の「バーカ」には、
相手がどんな思いで書き込んだ言葉なのか分からない、だから深い傷になるんだよ

という内容をスクールカウンセラーの方が話していました。

なるべくこのブログを書くときには、フラットな気持ちでいようと思うけど
10人いれば受け止め方も10通りあって、私が伝えたかった気持ちとは
かけ離れて受け止められる方も、きっといると思います。

オバチャンと言われる年になったけど(笑)まだまだ半人前の私です。
こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

いつも応援してくださって、ありがとうございます!
ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
家族のこと | Comments(26) | Trackback(0)
Comment
タイトル
メッセージをどうぞ!
タイトル
お誕生日おめでとうございます!

よねこさんの気持ちすごくよくわかります。実は私は不惑の年なのですが、惑わずなんてとんでもないっ!惑いっぱなし迷いっぱなしです‥‥
でも最近言われたんです。それでいいじゃないかって。子どもの通ってる学校の先生にです。
そう思うのは色々感じたり考えたりするから。いい事なんだよって。
本当はもっと奥深い話だったんだけど、私の文章能力では伝えきれません。
なんだかよねこさんのブログに対するコメントになってない気もしますが‥‥
ブログを拝見させて頂いてると、毎日が充実されてて素敵に歳を重ねられているように思います!
これから先もお互い無理せず自分らしくすごせたらいいですね!






管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ももやまさんへ
「コチラ」で見れました~^^
お祝いメッセージ、ありがとうございました☆!
ひろみさんへ
お祝いの言葉、ありがとうございました(*^_^*)

ひろみさんのお子さんの先生、素敵な先生ですね♪
悩んだり迷ったりする分だけ成長する「伸びしろ」があるんですよね。
暮らしの中でも、きっとそうなんですよね。
「これでいいや」って思ってしまうと、そこまでで止まってしまうし
あれこれ迷って考えているうちに、良いアイデアが浮かんでくるような・・・。

私は兄の4年の時の担任の先生に、あれこれ悩みを話していたら
「それはお母さんの時の悩みで、兄くんじゃないから大丈夫」
ってスパンと言われて気が付きました^^;
兄の成長過程と自分の同じころの悩みを重ねていたんです。
それ聞いてスッキリ、兄は兄なんだ~と悩まなくなりました。

ちょっと落ち込んでたこの数日で、部屋が散らかってしまい(笑)
(部屋の散らかりは気持ちの散らかりって、その通り~><)
だけど片付けスイッチが入ったみたいです☆

お互い、無理せずですね^^v ありがとうございます!
鍵コメさんへ
心のこもったメッセージ、ありがとうございました!
お返事、メールにさせていただきました^^
誕生日おめでとうございます!!
こんにちは~!

誕生日おめでとうございま~す!!
何だか私までうれしいきぶんですよ~( *´艸`)

よねこさん、これは神様の仕業ですか?
ワタシ、ガラスの収納容器、探していましたよ!!
まさか無印ででるとは!焦って買わなくてよかった~~
無印ならまた、ちょこちょこ揃えれそうですね♪

言葉って、面と向かってならその場で解決したり、
よい方向に向かうこともあれば、自分の中で反省したりできるけど、
顔が見えない一方的なものって、ず~~っと心の中に残って
チクチクしますよね。
言う立場の人はどんな気持ちなんだろう?
せめてこちらの気持ちも聞いてもらって、
解りあえないものなのかな?って。
よねこさんと会ったことがあるわけでもないのにこんなこと言うのも
どうなのかと思いますが、
私はあの文章(訂正前の時に読みました)で、
まったく薄っぺらい人なんて思いませんでしたよ!
『そう!そんな時期あったなぁ~』って、少し振り返ったりしましたよ^^
文章っていうのは、時間を共有していない分、
その時の読み手の体調とか、気持ちのもちようで、
色々な風に読み取れると思います。
私もうすっぺらい人間なんで、あとで『なんであんなコメント残したんだろ~』
って後悔することもしばしばです^^;
でも、楽しいうれしい出会いもあるし、
見えないのに色々な方とお話できる機会って、なかなかないし、
やめちゃえばラクなんだろうけど、
でもやめちゃったら?きっと物足りなくなっちゃう気がして・・
私はよねこさんのブログ、いつも楽しみにしていますよ( *´艸`)
これからも毎日読ませてくださいね~~♪♪

※長くなっちゃってごめんなさい(;^ω^)
タイトル
私も、佐藤店長さんの
インテリアが大好きです。
引越し先のインテリアもとても
楽しみですよねっ☆

心無い言葉や書き込みなんか、、
だれも幸せにならないのに。

私はうちの姑の、思ったことをそのまま
口に出すところがいまだに慣れません(笑)
タイトル
『私もうすっぺらい人間なんで』って、
よねこさんがうすっぺらいってことじゃないですから!!

誤字脱字です!!

ほら、もう後悔しましたよ!笑
タイトル
お誕生日おめでとうございます!
37歳ですかぁ^^
ブログの印象がしっかりしてて文章も面白くて読みやすいから、
自分より年上なのかなぁと思ってましたyoh^^
私はインテリアに全然詳しくないので、無印の家具とか北欧とか、よく知らないのですが
引用画像のシェルフ良いかんじですね~
間仕切り風にしたら恰好いいだろうなぁ、観葉植物とか置きたいなぁ~


タイトル
お誕生日おめでとうございまーす(●^o^●)
カステヘルミは自分へのバースデープレゼントだったんですね!
私も自分へのバースデープレゼントをと(12月でしたが)、今あれこれ探してます。
よねこさんのブログに出会ってから、前よりも北欧モノへの憧れが強くなりました。
それにしても、図書館本で佐藤店長のお宅を拝見できるなんて!
今、隣のタブでちょうど『北欧、暮らし道具店』を開いてるんですが、引っ越されたんですね。
同じ本はきっとないけど、私も図書館で素敵なお宅のインテリア満載な本を借りたくなりました。
そして無印のカタログもゆっくりじっくり見たーい!
ラタンのトレー・バスケット、すっごく惹かれます(#^.^#)
明日からの週末は寒いけど、元気にお出掛けして、素敵な物を見つけたいです♪
タイトル
おたんじょうび、おめでとうございます!!
カステヘルミ素敵ですね~。
わたしも来月誕生日なんです。
自分にご褒美プレゼント考えちゃおっと(笑)

心ないコメントがあったそうで…
なんだか涙がでてきますね。
よねこさんのブログの書き方になにか問題でもあったのでしょうか。
わたしはよくブログを拝見させていただいていますが、
全くなにも気になったことはなかったのですが…

わたしはよねこさんのブログを楽しみにしている一人ですので、
これに気を落とさず、更新がんばってくださいね☆☆☆

最後になりましたが、冷蔵庫の記事でわたしのブログをリンクしていただいて
とっても嬉しかったです♪♪♪
なんか、急にアクセス数があがって、何事かと思ってたんです…(^^)
さすがよねこさん! 
よねこさんのブログから沢山の人が私のブログを訪問してくれたみたいです。
ありがとうございました♪

今後もよろしくお願いしますね☆


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
シュウカさんへ
日が明けて、こんばんわ~になってしまいました(>_<)
お祝いのメッセージ、ありがとうございました♪

私も無印のカタログでガラスの保存容器を見つけたとき、
コレってシュウカさんが欲しいってブログに書いてたなぁ☆と思いましたよ!
無印なら必要なサイズを必要な分だけ少しずつ揃えられるし
フタをしたまま電子レンジOK!だそうなので、使い勝手はGoodなハズ♪
発売まで一緒に、首を長~くして待ちましょ~p(^_^)q

シュウカさんの気持ち、すごくあったかくて嬉しかったです^^
同じくブログを続けている同士、思いは一緒ですよね!
「やめちゃえばラクかも」私も半年位前に、思いました。
一度、本当に消してしまおうと思ったこともあったけど
その時もやっぱり「私は楽しみにしてます」って書いてくれた方がいて
このブログを楽しみ、って思ってくれる人が例え一人だけでも
続けていけばきっといいことあるって思って続けてきたんです。

そしたらシュウカさんにも出会えましたよ^^v

シュウカさんみたいな、愛のある間違いだったら大歓迎です(笑)
これからも楽しいコメント待ってます(*^_^*)
かなでさんへ
お返事遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

佐藤店長さんの「お家が決まりました」ってブログを見たとき
あまりのお部屋の素敵さに卒倒しそうになりました(笑)
やっぱり素敵な生き方をしてる人には、素敵な出会いがあるんですね♪
他のお部屋の様子も楽しみですよね~^^

かなでさんのお姑さん、私の場合は自分の母がそうかも^^;
夫のお姑さんには、きっと私に言いたいことは山ほどあるかもしれないけど
今まで一度もお小言を言われたことが無いんです。
だから夫の両親には頭が上がらないし、助けてあげたいと思ってます。
私の母が介護になったら、きっとケンカするだろなぁ。

私の弟、まだ独身だけどお嫁さん大変そう(笑)

かなでさんの気持ち、嬉しかったです。ありがとうございました!
みるみるさんへ
お返事遅くなりました~(>_<)
お祝いのメッセージ、ありがとうございました!

私の仲良しのママ友って、みんな年上なんですよ~♪
みるみるさん世代です(って、ほとんど変わらないじゃないですかー)
そうそう、みるみるさんのインテリアを見るたびに心のどこかで
懐かしいような居心地の良さを感じていた私なのですが、
高知で仲良しのお友達のお家に似てるって気づきました^^

みるみるさんはとっても「暮らし上手」だと思います!
今日も久しぶりに大きな本屋さんで色々見て来たけれど
心魅かれるのは昔ながらの手仕事の本だったり、
何年たっても変わることのない道具を集めた本であったり
そのお部屋の感じが、みるみるさんを思い出しました^^

無印の今度の棚、久しぶりに私もいいなぁ~と思いました♪
だけどもう、大物家具は増やせませんっ(>_<)
ひいらぎさんへ
お祝いのメッセージ、ありがとうございます~(*^_^*)

カステヘルミ、「限定はすぐ売り切れる」瞬間をこの目で見たので(笑)
誕生日まで待てずにポチってしまいました^^;
ボウルはこうして飾っているので毎日目にするけれど
お皿は大事にシンクの下にしまってま~す♪

私もこんなに自分自身に北欧熱が高まるなんて思ってもなかったけれど、
「高級品」のイメージだった北欧の食器や雑貨をすごく身近に感じさせてくれた
やっぱり佐藤店長さんのお家に出会ったのが一番大きいです。
ひいらぎさんとも一緒に楽しめるなんて、私も嬉しいですよ~^^v

この間たまたま検索で見つけた(もうどこか再び探せないっ><)
ビンテージの食器をネット販売していたショップでは
北欧のテーブルウェアと、ドイツのテーブルウェアも一緒に売ってました!
だからひいらぎさんの手持ちの食器と、きっとよく似合う気がします^^v
今回の無印の新商品は、久しぶりにヒット作続出です(笑)

ゆっくりじっくり、ひいらぎさんのお気に入りになる一つ目を
選んでくださいね♪ 私も楽しみ~☆
kumihamさんへ
お祝いのメッセージ、ありがとうございました!

kumihamさんも来月お誕生日なんですね♪
我が家は待ってても誰もプレゼントしてくれないので(笑)
自分自身にプレゼントしよう♪と、勝手に決めました^^;
ちょうどこの時期、夫は忙しくてそれどころじゃないし
このカステヘルミにも気づいてるんだか、どうなんだか・・・。

お気遣いくださって、嬉しかったです(*^_^*)
今回はその事にも落ち込んだけど、それと同時に
詰めの甘かった自分にも激しく後悔したもので・・・。
だけどあらためて、気持ちを引き締めつつ
みなさんに楽しんでいただけるブログを続けようと思ってます。

kumihamさんの冷蔵庫の記事、ホントにありがたかったです!
kumihamさんのおかげで我が家の冷蔵庫は救われたもの~(笑)
家族みんなが開けるたびに「ほぉ~」とため息(良い意味の)ついてます^^v
スッキリしたら在庫の把握も断然しやすくなって
お買い物の時も「あ、アレあるから今度にしよう」と思ったり。

みなさんに色々な刺激をいただきながら、のブログです^^
こちらこそ、これからもよろしくお願いします☆
鍵コメさんへ
はじめまして。お祝いのコメント、ありがとうございます!

いつもブログを見に来てくださってたなんて、嬉しいです^^
佐藤店長さんのお宅も無印も大好きな共通点があるなんて♪
そして苦しかった時のこと、思い起こさせてしまってごめんなさい。
やっぱりあるんですね・・・でも応援してくださる気持ちを胸に頑張りますp(^_^)q

これからもぜひ遊びにいらしてくださいね!
ありがとうございました(*^_^*)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
タイトル
はじめまして。
『キラリ館ブログキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。
『キラリ館』さんへ
はじめまして。
ご紹介ありがとうございました。
少し検討させてくださいませ^^
タイトル
たまたま無印の情報を色々調べていた時にたどり着いたのですが、
北欧、暮らしの道具店の佐藤店長さん、私も大好きです!!

もし良かったら教えて頂けたら・・・と思うのですが、
図書館で借りられた「佐藤店長さんのおうち」が載っている
本の名前を教えて頂けませんでしょうか??
ともこさんへ
佐藤店長さんのお宅も、無印の家具を素敵に使われてますよね(*^_^*)
我が家と同じ家具なのに、どうしてこんなに見え方が違うんだろう??と
使いこなせずにソファを手放してしまった私は目からウロコなことばかりでした。

やっぱり、センスなんですよね^^;

私が図書館で借りた本は「北欧テイストの部屋づくりvol.2」です。
2010年に改訂新版が発行されているものです。
楽天では全て売り切れとなっていますが、アマゾンでは在庫ありました。
ご参考になれば、嬉しいです^^
ありがとうございます!
教えて頂いてありがとうございます!
佐藤店長さんも、最近知ったのですが、本当に素敵ですよね~。

ちなみに、よねこさんのリビングテーブルも無印ですか??

今の私は、佐藤店長並によねこさんのセンスに惹かれてます~(^o^)v
ともこさんへ
ともこさん、こちらこそありがとうございます(*^_^*)

佐藤店長さんの、新しいおうちのインテリア記事が
今日から「北欧、暮らしの道具店」さんのブログで連載開始です♪
新しいお部屋も素敵です~☆

我が家のリビングのテーブルは、無印のものではないんです。
高知に住んでた時に家具屋さんでセミオーダーで買いました。
確か、見せてもらったカタログには北海道北見市って書かれてたかな?
北見も家具の工房で有名ですよね。

当時は無印のは軽くて安っぽいから、とやめたのですが
最近は無垢材の家具も出してきてるし素敵ですよね♪

私なんかのセンスに・・・(≧▽≦)嬉しいです!!頑張ります☆☆☆

管理者のみに表示

