--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/02/21.Tue

シエナの生地で作った、鍋敷き&ミトン。

シエナの生地で、憧れのポットマットを。
昨日ご紹介した北欧ファブリックの中から早速、シエナの生地で
ポットホルダーを作ってみました!

目標は、コレ。
本物のポットホルダーは215mm角の大きさ。
私は現物を見たことが無いのですが、こうやって鍋敷きにしたり
ふきんを使う感覚で、鍋つかみとしても使えるそうです。

最初は同じ大きさで作ろうかなと思っていたら
週末にIKEAの帰りに寄ったららぽーとの東急ハンズで
すっごく使いやすくて便利な「鍋つかみ」を発見!!

それが、こういう形だったんです。
裏返すと・・・
トップ画像のポットホルダーをひっくり返すと
真ん中に切れ込みが入っています。

ジャジャ~ン!
手がすっぽり入ります。
ミトン(鍋つかみ)に変身☆

こんなふうにアツアツのお鍋のフタも
お鍋のフタもひょいっと!
掴みやすい!!

私が持ってる鍋つかみはというと

もちろんシエナではないけど(笑)ミトンタイプのものでした。
コレ、私の小さい手のせいもあるのですが、とっても掴みにくくって(>_<)

ハンズでこのタイプの鍋つかみを見たときは
驚きと衝撃でしばらく棚に戻せませんでした^^;

頭の中にじ~っくり叩き込んで
ほかの材料は家にあったもので!
忘れないうちに作らなくちゃ!と珍しく夜にミシンを。
計画から実行までのこのスピードは、私にしては超速です(笑)

シエナの生地以外は、家にあるもので。
兄の幼稚園バッグに使った、キルティング。
兄の幼稚園の入園時に作ったバッグの余ったトーマス、懐かしい!
ちょうど細長く18cm×37cm取れたので、半分にして2枚重ねに。
そしてちょっと寂しいけどトーマスが隠れるように裏返しにして作りました。
ここで名残惜しくてトーマスを表にすると、生活感が出ちゃうんですよね。

作り方はとっても適当・・・自分で使うものだからまぁいっか^^;

というわけで完成したポットホルダーは
鍋敷きにもなって
鍋敷きにもなって

ミトンにもなる!
お鍋のフタもひょいっと!
便利でオシャレなヤツです♪

   + + +

ところで、昨日の午後のこと。
家に帰ってきた兄が「突き指しちゃって・・・」と言うので
のぞいてみると、指の太さが2倍になってる(>_<)

夫が絶賛通院中の(笑)例の整形外科へ行くと
珍しく昨日は先生の機嫌がすこぶる良くって^^;
「うんうん、これは豪快に突き指したね~」と言われ
レントゲンを説明されて「つまり、骨折です。」

・・・兄、卒業目前に人生初の骨折!

添え木の金属プレートで固定されて、包帯グルグル巻き。
兄は痛みよりも「骨折しちゃった・・・アハっ」とショックが大きく(笑)

利き手なので鉛筆持てば「いたたた」
お箸は指が固定されてしまったので持てず
お風呂は弟が一緒に入って自分の頭を洗うのは嫌いなくせに、
兄の頭はぼくが洗う!と洗ってあげて洗い方悪い!とかケンカしてたけど(笑)

そんなわけで、プレートを外せるまで3~4週間かかるらしく
卒業式は包帯姿で出ることになるのかな??

それよりも何よりも、お風呂のお手伝いする気満々だったワタシ。
何度も「手伝おうか?」て聞いても「大丈夫」と言われて
とうとうその日が来たのね(T-T)と、兄の成長を感じた夜なのでした(笑)

いつも応援してくださって、ありがとうございます!
最後にポチっと、よろしくお願いします♪

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
キッチン | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
タイトル
ひゃ~!かわいい!!
この形、使い易いですよね~!!
私多分、汚したくなくて使えないかも・・・笑

夜ガタガタしだすと止まりませんよね(*^^*)
コレだけは作りたいの~~!!って、
なります。
そして寝不足になります。(私だけ?)

旦那さん、腰心配ですね(´・_・`)
ウチのも腰痛持ちなんで、あれって、長引きますよね~( ;´Д`)
早く和らげばいいですが・・・
暖かくなれば少しは良くなるかなぁ??
タイトル
素晴らしい~!
シエナの柄も素敵だし、お店で見た物を形にできるよねこさんも、本当に素晴らしい(●^o^●)
もしもおうちショップをやったら、即完売しますよー
(作れない私が売って!と言っている訳ではないです。)
私は昔、まだパワーがあった頃は手縫い(ミシンは実家にしかないので)でカフェカーテンも縫ってたんですけどね。
今はそんな手間暇掛けるなら買ってしまえー!です(~_~;)
いけませんねー

ところでお兄ちゃんの骨折、利き手とはまた大変!
卒業間近の出来事でご本人もとってもショックだったでしょうねぇ・・・
そしてついにその日はやってきたんですね。
まー、女の子だとしてもその年齢になると同じような感じかも知れないけど、なんだかしみじみしちゃいますね・・・
今のうちに母と子のお風呂タイムを満喫しておきます!
シュウカさんへ
ミトン、意外と汚れますよね~(T-T)
防水スプレーかけたら少しは良いかもしれないけれど(笑)
食べ物だしなぁ・・・生地もまだあるし、使い倒してみますっp(^_^)q

夜ミシン、私も集中できました!
途中で夫から「帰る」って迎えのメール来たけれど
「10分待って」って返事したくらい^^;
とりあえずここだけ~っ!ってなりますよね♪

腰の具合も少しずつ良くなってるけれど
やっぱり温めるのが一番良くなるかなぁ・・・。
タイツ?レギンス??はきなよ、って言うんですけど(>_<)
ひいらぎさんへ
ミシン、仕事のパソコンの隣に置いてるっていうのに
近くて遠いですよ~~(笑)
なかなかあの重たい子を下して使おうって気持ちになれなくて(>_<)

私、その生地をそのまま使って縫う、っていうのは出来るけど
何種類か組み合わせて小物を作る(ブックカバーとか)がダメで・・・
美的センスが無いんです^^; だから棚を飾るとかも下手なんだろうなぁ。。。
今じゃセリアでも100円でこんなカワイイのが!!って見ちゃうと
ミシン目ガタガタな手作りする気、なくなりますよね^^

兄、少しずつ痛みがマシになってきてるみたいです。
明日最後の調理実習なのですが、中華うま煮が作りたいと
(班で2品作れるらしく)今晩家で練習するらしいです。
できるのかなぁ・・・と思いつつ、たぶん私が作ることになりそう^^;

その日は突然きますよぉ~(T-T)
タイトル
温めとか、電気治療ですかねぇ??( ;´Д`)
なんかないかなぁって、私の顔をコロコロするRifaをコロコロしてみたりするんですけど、
やっぱりその場しのぎですよね~
筋肉痛にはテキメンなんですけどね(*^^*)

お兄ちゃんも骨折大変ヽ(´o`;
利き手だし、不便ですね( ;´Д`)
男のコって、小学卒業から中学入学頃すっごく変化がありますよね^^;
大人になるのか、大人ぶるコトを覚えるのか、
母は何だか切ない気持ちになりそうですね(´・_・`)
今から切なくなって来ちゃった!泣
シュウカさんへ
そうそう!筋肉痛じゃなくて神経が当たってるらしいので
湿布は全然効かないんですよ~(T-T)
だけどお風呂に入ると楽になるみたいだから、
温めるのは効果アリってことなのかな??

利き手を使えないのは不便ながらも鉛筆は字が変になりながらも
かろうじて書けたので^^;給食もスプーン&フォーク持参で食べてます^^
男の子は女子みたいな同性の母に対するむき出しの反抗期は無いけど
やっぱり恥ずかしいのと、自分でヤル!って自立心が出てきたのかも。
小さいころの写真を見るとうるっと来ますよぉ(笑)

管理者のみに表示

