--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/03/22.Tue

「持たない暮らし」で感じた焦り

毎朝の習慣
計画停電が始まってから、ペットボトルの水をお風呂に空けて、毎朝
水道の水を入れて置いておくようにしています。

我が家は大きいサイズのペットボトルをほとんど買わないので
夫が会社で買ったお茶のペットボトルを使っています。
人数+1本。停電時の水分補給や歯磨きに、そして万が一のために。

生存者の救出や、被災地に物資が届き始めたという明るい話題の陰で
物資の行き届かない地域の悲痛な声をネットで見るたびに心が痛みます。

私は身の回りの事しか、このブログに書くことができませんが
今回は自分への反省の気持ちを込めて、このことを書こうと思います。

        ---------

私の実家は、常に物であふれていました。

ティッシュやトイレットペーパー、石鹸や洗剤などの日用品や
缶詰や小麦粉、パン粉や調味料などの日持ちのする食料品など
時々整理すると、賞味期限切れの物がちらほらと・・・。

実家の雑多な感じが私は嫌で、自分の家では普段からストック品を
ほとんど持たないようにしてきました。

雑誌などで「すっきり暮らす」「持たない暮らし」などの見出しとともに
『スーパーやドラッグストアを【我が家のストック】と考える』
と書かれている記事を見て、やっぱりみんなそう考えるものだよね、
と安心していました。

災害時の非常用持ち出し袋も、狭い家の玄関に置く場所が無いのと
押入れにしまい込んで家がつぶれたら意味がないという考えで
きちんとした物は用意してありませんでした。

今回の震災以降、ペットボトルや缶詰、カップ麺などの非常食とともに
ティッシュやトイレットペーパーのような日用品もスーパーから消え、
私も生理用品を買いに行くと、生理用品の棚まで空っぽでした。

それだけストックを持たずに生活している人が、私を含め多いのだと実感しました。

スーパーの棚が空っぽの状態を見ることは、普段の生活ではほとんどありません。
その光景は、心がとてもざわついて焦る気持ちになりました。

        ---------

一方、私の実家と電話で話すと落ち着いた様子で、近くのスーパーの様子を
「オイルショックの時を見るようだったよ」と話していました。

私の両親はオイルショックを経験しているため、何かあった時にも
普段の生活に支障が出ないように、常にストックしていたのです。

オイルショックの話は聞いたこともあったし、学校で学んだはずなのに
実際に自分の目で見るまで、歴史のひとつくらいにしか考えていませんでした。

私の住んでいる所では、流通は落ち着いてきていますが、日用品やカップ麺など
購入するのに個数制限があります。

今は少しでも被災地へ物資を届けてもらえるように、家にあるものを少しでも
長く使えるように工夫して生活しています。

ストックを持たない暮らしで感じた焦りへの反省
いつでも買えると思って無駄使いをしてきたこと

物があふれる豊かな暮らしも、いつまでも続くとは限らない。
これからの暮らしには、みんなの心が豊かになることが大切だと感じています。
暮らしの中で思うこと | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
no subject
おはようございます!連休~しばらくネットを
していなかったのですが
わたしも場所がないことでストックはしない派でした
安いから売り出しだからとティッシュなども買わずに
きました。収納場所がないからでした
お店に行けばあるしと。。。同じく生理用品です
必要で買いに行きましたらありました。
欲しかったメーカーではなかったけど、今月はこれで
被災地の方の不自由な生活の中、生理というのも
気持ちの面でも大変ですよね
生理用品は、次の月の分をストックするくらいは
したほうが良いかなと。買い占めるなどの行動には
やはりなりませんね。安心はあるかもしれませんが
季節は春、ふっと心に余裕ができて周りを見渡すと
お花が咲く季節ですね 頑張って咲いてます^^
元気を貰いました!
よこはまさんへ
おはようございます!
うちは兄が鼻炎のためにティッシュは5個パックを開けたら、
トイレットペーパーもパックを開けたら1つ買うように
してたのですが、生理用品(自分しか使わない)の事には
無頓着でした・・・必需品だけに次の月分、必要ですよね。

被災地で女性の方はもちろんだけど、人工肛門を装着した人達の
衛生状態も心配です・・・。
今朝、郵便局に行った時に弟の貯金箱と私のヘソクリを
日本赤十字社に送金してきました^^

我が家のベランダでも、地震で倒れてぺちゃんこになった
マーガレットの苗が頑張っています!

管理者のみに表示

