--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/03/08.Thu

母と親友との、別れ。

昔々・・・の写真。
37年経っても母と自分は繋がってるんだなぁと思わされた、朝のこと。

いつものように家族を送り出した後、
ちょっと本を読みながら横になったつもりが
気がついたら昏々と眠っていて。

メールの着信音で、目が覚めました。

それは、母から。
珍しく「おはよ」とかいう件名で。

数年前から闘病中の母の親友が亡くなった知らせでした。
一昨年の夏、もう冬は越せないかもしれないと家族から連絡をもらい
最期はみんなで明るく笑って過ごそうと、友達みんなで駆けつけて。

すると、越せない冬を越し、退院できるまでに回復して
去年の秋には仲間で思い出の秋の鎌倉を散策し、
その時のビデオをお正月に帰った時に見せてもらい

「あらためて見ると、どこのババかと思った」

と自分の姿のことばかり言ってた母(笑)

ビデオの中の母の親友は、みんなに囲まれて穏やかな笑顔で
「また、桜の季節にみんなで集まりましょう」と話してました。

   + + +

私の母は、私の前では絶対泣きません。
弱いところを見せるのが、たぶん嫌なんだと思う。

だからメールにも「ストレスためちゃぁいけないね!」とか書いてあって。

いつもの調子で私も返信しました。

「お母さんはいつも言いたいこと言ってスッキリしてるから
 大丈夫なんじゃないの?」

・・・それっきり、返事は来てません。


少し、自己嫌悪。。。


今日は母に、ひとりで泣かせてあげたいと思う。
私もなんだか喉の奥がジーンと痛む。

ちょっと今日はいつもの調子が出ないので^^;
明日からまた、元気にいつもの更新にさせてください!

たくさんの応援、いつも本当にありがとうございます(*^_^*)
ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
家族のこと | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
タイトル
よねこさん、わかります!!
前のお母さんの記事の時にも思ったんだけど、
本当にわかる!!
私も実母とあまりうまく付き合えません。
どうしても、母として甘えることもできず、育ってきて、
たまに会っても素直になれず、電話でも冷たい態度をとってしまう。
母親の涙も見たことはないし、一緒に喜んでもあげれない、
一緒に悲しんでもあげれない。
もっと素直に会話をできればいいのに、
どうしてもそれができず、自己嫌悪。
そして喉の奥がジーンって・・
なんでなんでしょうね?
いつかは違う関係になれるのかなぁ??
親子関係とは、難しいです^^;

よねこさん、趣味、似ているっていってくれて、心から嬉しかったです(*^_^*)
大丈夫ですよ!一緒に頑張りましょうね(*^^*)
なんだかわかったような文章で、ごめんなさい(T ^ T)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
空も元気がないので晴れればきっと大丈夫!
よねこさん、おはよう。
いつもいつも元気なブログばかりは嘘だと思いますよ。
人間だもの(あれ?誰か風)私も最近元気がないので・・・すごくわかります。
去年だけで親の知人、親戚が二人亡くなりました。
自分もこんな年だから見送る場面が増えてきて少し気弱になります。
そして母との関係も。結婚してから私もほとんど相談等しないし、たまに連絡があると「何事?」と構えてしまいます。大好きな母なのに 面倒なことが多くて。
優しくなりたい、と思うのですが。でも切れないのが親子の縁なのでしょうか。
落ち込む内容も、元気な内容もよねこさんのココはステキな集まりですよ^-^
シュウカさんへ
シュウカさん、おはようございます♪

今朝、やっぱり気になって電話してみたら
案の定ケロッとしてました^^;
なんだかなぁと思いながら(笑)反面安心したので
たぶん母も同じ気持ちなんだろうなぁ。。。

親子関係って、難しい~(>_<)

シュウカさんの、いつも元気づけてくれたり
時にはこうしてそっと寄り添ってくれる気持ち、
本当にじ~んと心に染みてきます(*^_^*)
いつも助けられてばかりの私ですが・・・ありがとうございます!!
鍵コメさんへ
私は2月で早生まれだけど、同い年ですよ~☆
ますます親近感を感じてしまいます(*^_^*)

私が学生の頃、先生に「もっと自分の殻を破りなさい」って言われて
それはどうやれば良いのか全然わかりませんでした^^;
今になってみると、母が私にそういう部分を見せなかったから
私も分からなかったんじゃないかと思うんです。

ってことは、母も自分をさらけ出せない人なんだろうなぁ・・・。

そうやって見ると、やっぱり親子なんですよね^^
鍵コメさんの言葉は私にストンと響いてきて、
うんうんそうだよね!って安心できました♪

ありがとうございます(*^_^*)ブログ楽しみにしてます~☆
栞さんへ
栞さん、おはようございます♪

自分が年を重ねるって、小さい頃からの大切な人達も老いていくんですよね。
私が大好きな叔母も今では施設に入ってしまい、会えなくなってしまいました。
それだけに、元気でいてくれる両親の存在に感謝していく気持ちだけで
生きていけたら幸せだけど、なかなかそうはいかないし^^;

つい最近も兄の同級生のご家族が亡くなられて(同世代でした)
生きていくこと、を兄と夜にポツポツ話したり・・・。
私は母とそういう話をしたかったんです、きっと。
だから兄には私の学生時代の失敗談やら何でも話すようにしていて
夫に「お前らよくそんなに話が続くなぁ・・・」と言われます(笑)

お天気待ち遠しいですよね~☆
栞さん、優しい言葉をありがとうございます(*^_^*)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさんへ
1日遅れになってしまいましたが・・・^^;
お誕生日おめでとうございます♪♪
同い年なんですね~(*^_^*)またまた心強い仲間が
増えたような気がして私も嬉しいです~☆

リンクの件、どうぞよろしくお願いします!
私も体調不良から何かと最近忙しくなってしまって
ゆっくり遊びに行けなくてごめんなさい(>_<)
近々ぜひ、遊びに行かせてくださいね!

管理者のみに表示

