--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/03/23.Wed

「今日の停電、何時から?」と聞かれたら、コレ

「停電何時から?」と聞かれたら、コレ

現在、東京電力のエリアで行われている計画停電。
エリア以外の方も、ニュースでご覧になったことがあると思います。

この計画停電、現在は東京電力の設定した5つのグループに分かれて
朝6:20から夜10:00まで毎日ローテーションで決まっているのですが、
実際に行われるかどうか、直前まで分からないのです。

計画停電も3連休はお休みだったり、週が明けてからも午前のグループは
停電回避となったりするうちに、次の日は何時からなのか分からなくなり・・・。

我が家の子供たちは一足早く春休み期間に入っているので
毎朝の挨拶代わりに「今日の停電、何時から?」と聞かれます。

そのたびに私も夫が会社で印刷してきた東京電力のスケジュール表を
見ながら確認するのですが、それを見ているうちにふと気がつきました。

子供たちが自分で確認出来るように、グラフ化しちゃえばいいんだ。
子供にとって身近なグラフといえば『掃除当番表』!

というわけで、写真のような計画停電のスケジュール表を作りました。

子供も「これを見れば今日だけじゃなくて明日のも分かっていいね」と
自分から進んでその日の過ごし方を気にかけるようになりました。

        ---------

この計画停電のスケジュール表を印刷してお使いいただけるように
こちらからダウンロードできるようにしています。⇒
◆をクリックするとPDFが開きます。
印刷方法など、参考に「カレンダー配布しちゃいます!」の記事もご覧ください。


普通紙よりも厚手の紙に印刷した方が使いやすいと思いますが、
厚紙が無い場合は留め具の部分を補強してお使いください。

ニュースや新聞でも時々目にしますが、今後の電力の供給量も震災前の
供給量に戻るまでにはとても長い時間がかかるようです。

これからの暮らしで、計画停電は生活の一部となるかもしれません。
電気が消えても、みんなの心は明るいままでいられたら・・・と願っています。
ダウンロード配布中 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
no subject
はじめまして。

これ、すごくいいアイデアですね!
お恥ずかしいことに子供ではなく、
私がよく混乱するので、
DLさせてください!
それに色合いが好きなので、見てるだけでも
気持ちがいいです♪
rikaさんへ
rikaさん、はじめまして♪
DLして下さって、ありがとうございます!
私も子供よりおっちょこちょいだったりします^^

計画停電も5Gから25Gに細分化するらしいですよね・・・
また作り直す必要が出た時は、NEWバージョンを
アップしますので、またのぞきに来てくださいね!

よねこ

管理者のみに表示

