--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/03/22.Thu

4人家族の、お鍋の量。

4人家族の、お鍋の量。
以前、「4人家族の食器の量」という記事を書いたことがあるので
久しぶりに『4人家族の』シリーズ!(続いてたのか・・・??笑。)

我が家のお鍋やフライパン、全部並べてみました。

家族が増えたり、暮らしていく時間が増えるにつれて
モノの量も増えていきがちですが、我が家の場合
結婚して今が一番、お鍋の量が少ないです!

この量に減らして数か月、全く問題なしでした♪

確かに、時々料理によってはお鍋が足りないかな?とか
今まで持ってたお鍋の方が使い慣れてたなぁ・・・と思ったり。
減らしたお鍋、すぐに捨てずに別の場所に移動させてるのですが
そのちょこっとした不便も、わざわざ出して解消するまでは行かず。

ということは、これで充分なんだ!

ル・クルーゼやストウブやダンスクにも憧れますが
我が家のステンレス鍋
彼らもいい仕事、してくれますよ~(笑)

このステンレス鍋は、cucinaと底に刻印があるのですが
ネットで販売されてるショップが見つけられませんでした(>_<)
というのも、このお鍋はスーパーで1000円で1枚もらえるシールを集めて
プラス1500円くらいで購入できるキャンペーンのモノだったんですよね。

手前から左回りに1Lと2Lの片手鍋、4.5Lの両手鍋。
お味噌汁に煮物、煮込み料理はこのお鍋でほぼOKです。

そして、フライパンはこれだけ。
フライパンは3種類のみ。
ティファールの卵焼き用と22cm、そして28cmの炒め鍋。

テフロン加工のフライパンは、消耗品だと考えて
小さい方は、薄焼き卵がキレイに焼けなくなったら
大きい方は、焼きそばがくっつくようになってきたら

・・・それが我が家の、買い替えのサインです(笑)

揚げ物も小さい方に1cmくらいの油を注いで
とんかつもから揚げも、鶏天もコレでいきます!
後片付けが圧倒的に便利です^^♪

大きい炒め鍋は、チャーハンに焼きそばにハンバーグに、
野菜炒めに、ブリ大根を煮るのに、キーマカレーにも!
以前は浅いフライパンと分けていたけど、
焼き切れなければ2回に分けよう!と割り切って使ってます。

そんな我が家の、4人家族のお鍋の量でした~!

少ないお鍋でスッキリ暮らすのもいいね♪と思っていただけたら
最後にポチっとお願いします(*^_^*)

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
キッチン | Comments(4) | Trackback(1)
Comment
タイトル
よねこさんこんにちは!

まずは、お兄ちゃんのご卒業おめでとうございます★
号泣の旦那さま、お優しい方なのね。
わたしも読んでてウルッとしてしまいました。
自身の息子のときは号泣が予想されます^^;

今無印週間なのー?
知らなかったです~。
うちのほうの西友も、無印が入っているので
25日までに欲しいものピックアップしておかなければ!

本題のフライパンですが
我が家も見直しが必要です。
人のブログでいろいろと刺激を受けると
自分のモチベーションアップに繋がったり
見直し時期のサインになったり、いいですね☆
タイトル
よねこさーーーん!
なんだか久しぶりのコメントみたいになっちゃいました!
お元気ですか?? 大げさ!!
鍋の量、我が家も今が一番少ないです~
まだ減らせるかもだけど
鍋4つ、フライパン5つ、卵焼き1つ、圧力鍋1つ・・
うん!まだ減らせそう(´Д` )
また、断捨離しちゃおっかな!
saoriさんへ
saoriさん、こんにちは♪

ありがとうございます(*^_^*)
私よりもずっとずっと夫の方が泣き上戸ですね~^^;
3丁目の夕日でずっと泣いてました。
たぶんあの音楽聞かせても、泣くかも(笑)

不思議と入園式や入学式じゃ泣かないんですよね。
あの空気感と、こんなに成長したのねぇ・・・という感慨と
小さかった頃の兄を思い出しちゃうんですよね^^

無印良品週間、あと2週間くらい続いてますよ~♪
私は昨日兄に「アロマディフューザー欲しい☆」と言われ
買う??我慢する??と再び悩みが増えました(>_<)

そうそう、みなさんのブログを見てると
模様替えしたくなったり、片付けしたくなったり
断捨離したくなったりしますよね^^♪
シュウカさんへ
シュウカさ~~ん♪♪

元気ですよぉ~(笑)シュウカさんも嬉しい楽しい忙しさですよね☆
あったかくなったーと思ったら今日みたいにブルブル寒い雨だったり
体調を崩しがちの陽気なので、シュウカさんも気をつけてくださいね^^

シュウカさんのおうちには、素敵な無水鍋が加わって♪
お料理上手だから使いこなせるんですよ~^^v
私は無水鍋も、圧力鍋も、使いこなせるかなぁ(>_<)

管理者のみに表示
Trackback
管理人の承認後に表示されます

