--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/04/03.Tue

エプロン、してますか?

エプロン、結局使わずで・・・
あらためて誰かに聞いたこともなく、
今まで何かのきっかけで話題にも上ったこともなく
だけどみんなどうしてるか、ちょこっと気になってたこと。

エプロンって普段、してますか??

自分の子供の頃を思い返すと、いつもお母さんはエプロンをしてて
母の日のプレゼントも、毎年エプロンを贈ってた気がします。

・・・なのに。

我が家の子供たちには、お母さん=エプロンの図式は成り立ちません。
なぜなら私がエプロンをほとんどしないから(笑)

「服が汚れるじゃない」と母に言われたことがあるけれど
いつしか子供の汚れた手や鼻水でムギューっとされても
目立たない色合いをセレクトするようになり(笑)
確かによ~く見ると時々染みがついてる私の服^^;

そんなわけで、私の場合エプロンは保育園や幼稚園、小学校の
バザーや夏祭りの行事で使う用途に限られていました。

それでも時々、エプロンに急激に憧れる時期が(笑)
写真のエプロンもそんな頃に買ったもの。
だけどやっぱり利用頻度は限りなく少なくて
いつも断捨離候補に挙がっては捨てられない、を繰り返してました。

エプロンとして私が使うことはほとんど無いけれど
この色合いや素材感は好きなんですよね。
だから一時期見える場所に飾っていたりして
おかげで部分的に日焼けしてるんです(笑)

さすがにもう、処分するかなぁ・・・と思ってた頃。
10年使った兄のバッグ。
「ありがとう。」と兄がこのバッグを手渡してきました。

2歳で入園した保育園の時に買った大好きだったしんかんせんの柄。
小学校では図書袋や音楽室へ行くバッグとして、途中で持ち手が切れてしまい
ボロボロの中袋と合わせて別の布でリフォームして使い続けたバッグ。
通算10年もの間、使い続けたバッグです。

「これ、弟も使えるよね」と兄。

そのバッグの大きさにピンとひらめいて
エプロンをバッグにリメイク☆
エプロンをバッグにリメイクしてみました!

ちょっと写真では分かりづらいのですが^^;
エプロンの前ポケットの部分をそのまま生かして
ひもも持ち手として使いました。

エプロンの真ん中部分を使ったので、余った両端で
ランチョンマットとコースターも♪
ランチョンマットとコースターも作っちゃいました♪

ランチョンマットとしては小さ目なので
ティータイムに使えるかな?
こんな感じでティータイムに使えるかな?
もちろんこの後すぐ、お団子をパクリ(笑)

コースターはfogのこのタイプをお手本に

9cm×9cmの大きさで作ってみました♪

角がうまく出せなくて、ミシンのステッチも曲がってますが(>_<)
コースターも作りました♪
「ハハハハハ♪」のオランジーナにハマってる子供たち(笑)
オレンジとブルーのコントラストが美味しそうに見えますね♪

というわけでエプロンからのリメイク、いかがでしたか??
リメイクでこの布を最大限に活用できました!

めでたし、めでたし☆

ちなみに、静岡県東部地方、雨も風もまだですが
暴風警報に続いて大雨洪水警報も出たので
これから子供たちを友達の家に迎えに行ってきます!

エプロンのリメイク、いいね♪と思っていただけたら
ぜひ最後にポチっとお願いします(*^_^*)

ブログランキング・団地・アパートインテリアへ
ブログ村 シンプルライフ
暮らしの中で思うこと | Comments(20) | Trackback(0)
Comment
こんにちは♪
私はエプロンする派です!
キュッとエプロンすると「よしやるぞ!」と気合いが入ります。

素敵なリメイクですね。
我が家の長女も6年生になりますが、保育園時代からの手さげバッグ、大事に使ってくれてます。子どもにはシンプルな作りのバッグが一番よいみたいですね。

こちらも(関西です)暴風すごいです。近くに原生林があるのですが、木がうなってます。
春の嵐ですね。もう少ししたらさくらも満開になって、お花見が楽しみです!



タイトル
こんにちは、よねこさん^^

外の状況どうでした??
ひどくならないうちに、おうちにこもりたいですね。。

10年物のバッグ!?
すごい!!そんなに長く使ってもらえるのって、本当に嬉しいですねv-10
私も見習わなきゃ!

エプロンのリメイク、すてきですね♪
チェック柄ってかわいいなー。
私は、揚げ物のときだけエプロン使うようにしてます。
使い始めて約1ヶ月wいつまで続くか。。
タイトル
私もエプロンしてますw
頭からかぶる、ガッツリのエプロンです(笑)

お兄ちゃんの「ありがとう」がねぇ、
テレビから流れた
ユーミンの「春よ、来い」と合ってジンときちゃいました。
タイトル
私はエプロン派です。
でも、息子が3歳過ぎてから位なので、まだエプロン歴3年ほど。
それまでは2歳前まで授乳してたので、エプロンなんてしてられないんですよねー
でもエプロンをし始めると便利で良いんです。
手も拭けちゃうし、揚げ物も気にならずにできるし。
うちは母がエプロンをあまりしてなかったので、逆にエプロンへの憧れがあったのかも。

それにしてもとっても上手にリメイクしましたね~
とっても素敵です☆
ティーマットはランチョンマットよりも便利に感じるので、イイですね(●^o^●)
お団子もとても美味しそう~
タイトル
はじめまして。
ブログ楽しく読ませていただいてます。
エプロン、ちょうど先日買ったところでした。
私も以前まではエプロンはしない人でした。
娘が生まれて、離乳食をあげるときなど、
食べ物が服につくことも多々あったので、
ついに購入を決めたんです。
リメイク、ステキですね☆
ナチュラルな布の雰囲気がかわいいです♪
エプロン使う派が多いようですが、私は使わない派です
嫁入りの際に母が荷物に入れてくれたのがありますが何度か使ったきり…
確かに服には小さなシミがたくさんありますね(泣)

長男が6日に小学校に入学するのですが、よねこさんのブログを読んで重たい腰を上げて今日上靴入れを作りました
超ギリギリですけど…(笑)
体育館シューズ入れも要るので、今晩か明日作らねば!!と思ってますが(^-^;
我が子も6年間使ってくれるでしょうか…
タイトル
よねこさん こんにちわ*
私もエプロンあまりしませんが・・・
気合を入れたい時、揚げ物の時はします

素敵なリメイクですね。
チェックは大好きです

オランジーナ。気になっていました
今度買ってみます

関西は昼間すごい風でした
どうかお気を付けくださいね
今晩は★
えぷろん、してません!

・・・って自慢することではないのですが^^;
でも、よねこさんの記事をよんで、えぷろんの存在をおもいだしました。
わたし、リメイクはできないけど、えぷろんはできます。笑。
装着してみます。何年ぶりだろー。

わ~!しんかんせんのバックだー!これだったんですね、おにいちゃんのって。
このバックから、えぷろんのリメイクを考え付くなんて、すごーい!!!
とっても良いカンジに仕上がっていて、ステキです❤



ひろみさんへ
エプロンすると気合いが入る!って分かります^^
私みたいに在宅ワークをしてると、仕事と家事の境目が難しいので
エプロンをして気持ちを切り替えるのもいいかもしれませんね♪

ひろみさんのお子さんも、保育園時代からのを使ってらっしゃるんですね!
私の子供時代ってランドセルも高学年になるとカッコ悪いって感じで
低学年からずっと使い続けたものって無かったんです。

最近の子供たちは卒業までランドセルは使うし、
1年生からずっと同じ筆箱の男の子は最後にみんなに褒められたり^^
いいなぁと思いながら兄の話を聞いてました♪

昨日は台風以来の雨漏りで、みんなでアタフタしてましたよ~(>_<)
ちぃさんへ
子供たちを迎えに行った頃は、まだポツポツだったのですが
あれよあれよという間に大嵐になり(>_<)雨漏りまで~!!
ちぃさんのお家のまわりは大丈夫でしたか??

ちぃさんのブログを見せていただいてるうちに
私も何か作りたくなってきたんです♪♪
リメイク、コースターで心折れそうになったけど(笑)
なんとか無事に終わりました^^

揚げ物は、はねちゃうんですよね!
昨夜はハンバーグを焼いてて、フタを開けたらめっちゃはねて(笑)
こういう時にエプロンか!と納得した私でした^^;
アッキーさんへ
エプロン、やっぱり胸当てがついてないとダメですよね!
私の服のだいたいの染み付いてる所が(笑)
胸からお腹にかけてなんですよ~(>_<)
コンロの位置的にも、はねやすい場所ですね、きっと。

兄ってば、このリメイクしたバッグと重ねて置いてたら
「うわぁ!しんかんせんがぁ~~(T-T)」とショックを受け(笑)
「あれ?違うバッグを作ったのか♪」とホッとしてました。

そんなにお気に入りなら、中学でも使いなさい~(笑)

ひいらぎさんへ
みなさんから「エプロン派ですよ~♪」とコメントをいただいて
さてはて、私はいつからエプロンをしなくなったんだろう??
(数年前にエプロンを何枚も処分したので、エプロンを使う生活が
 自分にもあったはず、だと思い出し・・・笑)

ひいらぎさんの授乳中、で思い出しました!!
エプロンをしなくなった理由は、それです^^v
最近はシンプルでオシャレなエプロンも増えましたよね♪

ひいらぎさんのお母様はエプロンしない派だったんですね~(*^_^*)
憧れ、分かるかも☆私の母は「ボロ隠し」って言ってたので(笑)
エプロンってすっごく生活感あふれるアイテムなイメージが^^;

そしてそして!このサイズはティーマットって言うんですね^^
いいコト教えてもらいました☆
素晴らしい変身ですね。
初めまして。。。』初コメです(*^_^*)
私もエプロン派です。
朝起きて、着替えと同時にエプロンを身に着けるよ~

家にいる間はずっとしてるよ~

うっかりしたままお買い物へ。。。
娘に、外しや~といわれます((^_^;))


エプロンを、バックに変身はお見事。
ランチョンマットもコースターも、本当に素敵。

私も作りたくなりました。。。
しだじぃさんへ
しだじぃさん、はじめまして!
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

しだじぃさんはちょうどエプロンを使い始めたところなんですね♪
なんてタイムリー^^♪ どんな感じのエプロンを選ばれましたか?
離乳食がぐんぐん進む頃、我が家もベビーチェアの下は新聞紙で
食べさせるのに必死で自分についてたか覚えてない位(笑)

でも、私の作った離乳食を美味しそうに食べてくれる姿に
こうして母になっていくんだなぁと懐かしく思い出しました♪

ブルーのチェックがとにかく大好きだったので、
このエプロンを見つけた時はツボでした!
なかなか手放せなかったのは、やっぱりこの柄が好きだから・・・
リメイクで、近くでいつでも使えます♪♪

しだじぃさん♪これからもどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
3人のこぶたさんへ
もしやっ、私ってものすごく少数派を大々的にアピールしてしまった??
と少々心細く思っていたので(笑)3人のこぶたさん、ようこそ♪♪

こればっかりは、習慣ですよね^^q
だけどお気に入りの服でうっかり台所に立っちゃって
染みが付いちゃったときは凹みますよね~(>_<)

お子さんのご入学、おめでとうございます☆
上履きと体育館シューズが別なんですね!すごい!!
うちは体操着袋は・・・保育園時代のパジャマ入れ(笑)
弟がこれがいい!と言うのでそのまま使いましたよ~^^;
kaz*さんへ
こんにちは♪ すごい雨と風でしたね~(>_<)
今日は一転良いお天気だけど、相変わらず風が強いです。
甲子園の決勝も、ちょうど今やってますよね!

エプロン、しなくても持ってるものですよね(*^_^*)
揚げ物の時は私も以前は使ってました♪
気合いを入れたい時、っていうのも分かります!
上手に活用すると、エプロンっていいものなんだなぁと
みなさんのコメントを読みながら再確認しました^^

リメイク、kaz*さんに褒めていだだけるなんて、嬉しすぎます~(≧▽≦)

オランジーナ、とっても美味しいですよ~♪
パッケージもカワイイのでぜひお手に取ってみてくださいね!
さちこさんへ
エプロン、装着してみましたか~(笑)
久しぶりにエプロンすると、ちょっと気分が上がりますよね♪
そしてこれからも使ってみようかな♪とか思いながら
それっきりになる・・・う~ん、やっぱり無理なのか??(>_<)

そうです♪さちこさんの所で話してた兄のバッグ!
さすがに10年使ったから色あせてくたびれた感じなので
弟に引き続き使わせるには、ちょっと悪いかな??と思い^^;
さちこさんの手作りにも刺激を受けて☆作ってみました~!

ほのぼのママさんへ
はじめまして!初コメ、ありがとうございます♪♪

エプロン、きちんと使ってる方が多いんですね!
しかもさりげなく、そして気負わず・・・ほのぼのママさんの
エプロンのお話、なんだかカッコイイ☆

こうしてみなさんからのいろんなお話を聞かせていただいて
と~っても勉強になりました&使ってみたくなりました!!
おススメのエプロンがあったらぜひ、教えてくださいね♪

私が遊びに行かせていただいてるブロガーさんに
ハンドメイドをされてる方がいらっしゃって、
楽しそうだなぁ~と眺めているうちに作りたくなってきたんです!
ほのぼのママさんも、ぜひぜひご一緒に♪♪
タイトル
こんにちは。はじめまして。

前の記事ですが、コメントしてみます。
私、エプロンする派です。
だって、よくよごすからです。
赤ちゃんのスタイみたいなもんですね。
でも、バリバリ家事やる人ではないんですけどね。

リメイク、すてきです。
わたしも、ちょっと飽きてしまったエプロン、生まれ変わらせてみたくなりました。
ウーロンパンダさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます!!
前の記事にさかのぼって見ていただけるなんて、とっても嬉しいです(*^_^*)

私はエプロンの、たぶんお洗濯とか収納とかいろいろ一切が
めんどくさいと思っちゃうからなんですよね^^;
そのくせ、新しく買ったばかりの無印のチュニックを着て
生姜焼きとかジュージュー焼いてるからダメなんです(笑)

私もエプロンしようかなぁ♪とこの記事の時に思ったものの
やっぱり現在もエプロン無しの暮らしを続けてます^^;

リメイクしたこのコースターとマットはいつも目に届く所にあって
やっぱり大好きなブルーを見ると気持ちがほっとします^^

管理者のみに表示

