--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/04/09.Mon

玄関のドア、塗りました!

玄関のドア、塗りました!
この社宅に来たときに衝撃を受けたひとつが、玄関のドア。
この冬の結露であちこち浮き上がる塗装とサビが増えて
いつか絶対ペンキ塗りたい!!と思いつつ
私ひとりじゃなかなか重たい腰が上がりませんでした。

ところが♪

昨日の記事でご紹介したお花見の帰り道。
いつも「次来たときは買わなくちゃ」と思いつつ忘れる代表格の(笑)
浄水器を買いにカインズホームへ寄った時のこと。
カインズのトレビーノカセッティは本体価格が1780円(通常1980円)!!
浄水器って使っていると本体の水あかも気になるので、私は毎回本体ごと交換しています。


夫の姿が見えなくなり、探して見つけた先はペンキ売り場。
『鉄・サビ用』というペンキの缶を熟読する夫。

「珍しいね~」と私ものぞき込み「玄関塗りたいんだよね」

「塗ろう」

なに??まさかの言葉に驚く私(笑)夫はペンキ塗りの経験ゼロなのです。
どうやって塗るの?と言うので、必要な道具をカゴに入れ・・・

次の日の朝、生まれて初めてペンキ缶を持った夫は(笑)
初☆玄関の全景。
このドアを2時間ちょっとかけて塗りました。

塗り始めたらハマったらしく途中、代わってくれなかった^^;

同じ条件で撮影してるのに、玄関内の明るさが違います♪
玄関のドア、塗りました!

アイボリー色でこのフローリングも
パーケットフローリングとも、好相性♪
ぐっと引き立ったような感じです♪

こうなると、今度はこっちが気になる~
靴箱の色が気になってくる・・・
靴箱の色、もう少し明るめにしたいなぁ・・・

というわけで、

次はカッティングシートを狙っています^^
まずはサンプル(5枚で500円)を頼んでみようと思います!
どの色が合うのか・・・迷いますね(>_<)

みなさんのおススメがあれば、ぜひ教えてくださいね♪


玄関明るくなったね~♪と思っていただけたら
今日もポチっとお願いします(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
玄関 | Comments(16) | Trackback(0)
Comment
タイトル
よねこさん 入学式お疲れさまでしたぁ♪

ドアすっごく良いですねぇ!明るいし綺麗!
ドアの色変えただけでこんなにも変わるのですねぇ(*^^*)

羨ましぃ~!
下駄箱も楽しみにしてますね♪
タイトル
よねこさん!!やりましたね!!ついに・・ついに・・
アイボリーの明るい玄関に!!!。・゚・(ノД`)・゚・。←おおげさ!笑
しかし、なんでですかね~、何か色を変えたと思ったら、他の色が気になりだすっていう、魔のサイクル!!!
うちもそんなんばっかり!!!とりあえず、ダイニングテーブルとか、チェアとか変えたいけど、壊れない限りは変えられないし~  え~ん(。>д<。)


ボタン開けたまま!!うちも明日入学式だけど、それ、やっちゃいそう!
なんだか、よねこさんのおうちと、うちの家族、なんとなくかぶっちゃうことが多くって、笑っちゃう!!

ワイシャツ、私なら細かいネットにいれて、白物と一緒に洗っちゃうかも~!
あはは~手抜きしすぎ??笑
こちらはワイシャツじゃなくって、いつからかポロシャツに変わったんです!
だから、すっごく感謝!アイロンもいらないし^^
ほんと、白色の指定とか、意味わかんないですよね!!
最近足の裏面だけ灰色の靴下とかあるから、あれどうなんだろ~?
って、興味しんしん!
まる坊主を逃れれてよかったですが、たしかに謎多き学校・・
弟さんの『社長!』すみません、笑っちゃった!
うちの子は前歯が抜けすぎて、『歯抜けやろう~』って言われてる!
入学式に笑顔ができないという、かわいそうな結末です!笑
タイトル
玄関、ステキですね☆
ホント、明るくなりましたよね!!

素朴な疑問・・いいですか?^^;
ペンキ塗っちゃうのOKですか?(笑)

うち(社宅)の玄関は、陽があたらず昼間も電気必須な場所。
しかも玄関、茶色ですよ・・・TT
こんな明るい色に塗れたらいいんですけど・・・。
塗っていいのかが謎なんです(笑)
タイトル
明るいですね~
クリーム色でしょうか?
玄関の床は元々のモノですか?
私も玄関何とかしたいんです((+_+))
カワイイ傘立てですね♪
タイトル
よねこさんこんにちは!
玄関すごく明るい~うらやましい~
なにが羨ましいかって、初挑戦で玄関ドアを塗ってしまう旦那様がいること!
リフォームって1人でやるのもいいんだけど、同じ目標に向かって一緒に手を動かしてくれる人がいたらどんなに楽しいだろうと思いますよ。
ここやったらあそこもやって~なんて相談しながらペンキ買ったり。。。
次は靴箱なんですね!
これまた、カッティングシートが貼りやすそうな獲物ですね!!
楽しみです!
タイトル
よねこさ、こんにちは!

素敵~☆大成功ですね!!
外国風な玄関(^_^)
これはもう社宅じゃなくて、アパートメントですよ♪

何だか自分のことのように嬉しいデス(笑)

靴箱、同じようなクリーム系か、あえて原色のパープルとかでも
カワイイかも...。
側面だけタイルシートとか...。

楽しみにしてますね~!
タイトル
素敵なドアに大変身ですね\(◎o◎)/!
羨ましい~

そう言えばうちの玄関の三和土、またコンクリートに戻ってしまったんです(>_<)
斜めの三和土が不器用な私にはなす術がなくて・・・・・
でもよねこさんのお宅の素敵な玄関を見て、うちも何かしなきゃ!って思いました~

傘立てもとってもカワイイ!
玄関っていちばん他人に見られるところですものね。
ホント、うちも頑張ります!
chana-yoさんへ
chana-yoさん、こんばんわ~♪
ありがとうございます~(*^_^*)

新学期は子供たちの学校や習い事の時間帯が変わって
それに母はついていけませ~ん(>_<)

マスキングテープの貼り方を伝授したはずなのに
何故か塗らなきゃいけない所まで貼ってた夫なので(笑)
あの写真では見えないふちの方に古いピンクが残っているのですが
どよ~んとした暗い色に見えるほど、明るくなりました♪

下駄箱も迷いに迷った5色のサンプルを頼みました!
また届いたら記事にするので、chana-yoさんの
素敵なセンスの力もぜひ貸してくださいね~^^♪
シュウカさんへ
シュウカさんも入学式、お疲れさまでした♪
山のような書類と格闘中だと思われます^^;
我が家は早速、検尿が始まりました~(笑)

念願の!!シュウカさんとここで話していた時には
きっとGWの頃に出来たらいいなぁ~なんて思ってたのに
思いがけず早くこの日が来ました~(T▽T)

次々と気になる所が登場するんですよね!
それで勢いで替えては失敗してきたので^^;
今回はここでお披露目しながら、
みなさんのアドバイスもいただきつつ
素敵玄関を作り上げたいと思います^^♪

弟は社長と今日も呼ばれ、あだ名は決定した模様です^^;
ちなみに夫の会社でのあだ名も平社員なのに「社長」(笑)
しかも部長にホントの社長の前で「社長!」と呼ばれたらしく・・・
どんだけ貫禄出してるんだ??って感じの親子です(>_<)

兄のワイシャツは、今はまだ新品で恐れ多くて別に洗ってるけど、
そのうちめんどくさくなって混合されるはず(笑)
それよりも近頃は靴の臭さに「思春期」を感じる母です^^;

シュウカさんのお子さんの状態、うちも去年そうだった!!
にか~って笑う顔がね♪カワイイんだけど^^;
みいさんへ
みいさん、こんばんは~☆(に、なってしまいました^^;)

我が家が入ってる社宅は、もう何十年も外観の修繕が入っておらず
玄関ドアは錆ついて塗装が浮きあがってる状態なんです。
このままにしていると、最悪ドアに穴が空いてしまう恐れがあるので
会社に自分で塗装したいと許可をもらいました^^

玄関が暗いと、なんだか気持ちもどんよりしますよね。
前に住んでいた社宅は、最初はモスグリーンのドアの色で
その後修繕が入ってこげ茶になりました!

弱粘着性のカッティングシートみたいなものがあれば
内側だけでも明るい色に出来たらいいですよね。
みいさんのお住まいの社宅は、他のお部屋はどんな状態ですか?
うちは結構あちこち色々自由に修繕してる感じなので、
それだと自分で手を加えても、大丈夫そうなんですけどね^^;
アッキーさんへ
ペンキの缶には「アイボリー」って書いてあったけど
実際の色は黄色味の強いクリーム色って感じでした^^;
アイボリーとクリーム色って、どう違うんですかね??

玄関の床は、もともとはコンクリートのたたきです。
このブログの右メニューのカテゴリの所から「玄関」を
クリックすると、玄関の記事一覧が出てくる中に
このフローリングを敷いた様子が見れると思いますので
お時間のあるときに是非見てみてくださいね♪

傘立ても、何年か前のベルメゾンで買ったんだけど
ドアの色に負けてたので、ようやく目立つようになりました(笑)
Rima☆29さんへ
Rimaさんのブログにいつもお邪魔するたびに
私も何かしたい~~って思えてくるんですよね!
いつも素敵な刺激をいただくことが出来て、感謝です♪

一緒にあれこれ考えるのって、いい時もあれば・・・
たいがいお互いの主張を譲らずケンカになることも^^;

今回は夫がペンキを塗ると言いだしたので
口を出したい気持ちをぐぐぐ~~~っとこらえて(笑)
仕上がりはあちゃーな所もあるんだけど^^;
それもいつしか気にならなくなるかな?

カッティングシートの見本が届いたらまた記事にするので
Rimaさんにも、ぜひぜひアドバイスをお願いします^^♪
upkyonさんへ
upkyonさん、こんばんわ~♪

お兄ちゃんご入学おめでとうございます♪
我が家は毎朝学ラン着るのも一苦労な兄です^^;
そうそう、いつかのupkyonさんのブログでのお返事で書かれてましたが、
うちの学ランは「トンボ学生服」のくせに2万5千円を超えました(笑)
次は夏服のズボンとワイシャツが待ってます^^;

ホントにホントにこのブログの黎明期から
upkyonさんには見守っていただいてるので^^
この喜びを分かち合えて私も嬉しいです~(*^_^*)

タイル、オシャレかも♪♪外国風になるかな??
でもでも私にはタイルをオシャレにDIYする自信が無いです~(>_<)
ひいらぎさんへ
ひいらぎさ~ん!!

フェリシモに、ヘリンボーンの床が作れる木目柄のフロアシートの会というのがあるんです♪
http://www.felissimo.co.jp/kraso/v14/cfm/products_detail001.cfm?GCD=666013&GWK=3639

これならひいらぎさんのおうちのような斜め玄関にも使いやすいかも♪
ちょっとお値段が2700円するんだけど^^;
うちのパーケットフローリングの6千いくらよりは安いです(笑)
よかったらぜひぜひご検討ください♪

傘立てはベルメゾンのものなんです。
この傘立てを買った次のカタログから、グレー地に白の水玉模様の
シックなバージョンが出て、私はそっちが良かった~(>_<)
と思ってたのですが・・・これもアリでしょか?安心しました~(*^_^*)
タイトル
ドア、塗り替えて正解です。
きっと、このドアから、いいことが来ると思います。
明るくて、玄関が生まれ変わったみたいv-22
ウーロンパンダさんへ
今日(4/17)の記事にも書かせていただいたのですが
とってもタイムリーなコメントでビックリでした♪

色って大切ですよね、同じ場所にいても
ほっとする色に囲まれてるのと、ストレスを感じる色と・・・
他にも塗りたいなと思う場所があるので、少しずつ手を広げて
もっと良い気が満ちるような家にしたいと思います(*^_^*)

ありがとうございました!!

管理者のみに表示

