--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/04/12.Thu

ワードローブカバー、制作中。

ワードローブカバー、制作中!
本当は、今日の記事で出来上がりをどーんとご紹介したかったのですが
目論みは外れ^^; やっぱり大物縫いは、時間がかかる~(>_<)
無印のパイン材ユニットシェルフのワードローブカバーを作っています。

我が家にあるのは、このタイプの前の旧型です。
横幅がその他のユニットシェルフと統一されたんですよね。

このパイン材ユニットシェルフのワードローブカバーが
お店で見た時は、無印らしいなぁと思って買ったのに
とうとう、着手します!!
自分んちに来ると、どうしてこんなに野暮ったくなるんだろう(笑)
そう思いながら何年も過ごしてきました^^;

原因のひとつが、右側にちょこっと見えるこげ茶のタンス。
『ザ・婚礼家具』って感じの・・・今なら絶対チョイスしない!!
だけどこのタンス、夫がと~っても気に入って買ったもので
総桐作りでカビ知らずだし、引き出しも軽くて収納力も大きくて。

それでも何とかこのタンスを手放すことは出来ないものかと(笑)
ここの中の衣類を全て、押入れに持って行ったことがあるんです。
だけどこのタンスの1段分が、押入れの収納ケースだと2個必要で
5段あるので・・・新たに10個も増やせない^^;

しかも夫からは「タンスの方が取り出しやすい!」とクレームが入り
一度出した衣類はまたタンスへ戻すことに・・・(T-T)
そのついでに断捨離をして、容量は6割くらいになりました。

そんなわけで、このこげ茶のタンスを生かすためには
隣に置いてるこの野暮ったいカバーを何とかしたい!!
柄物の布はカフェカーテンの大きさしか使ったことの無かった私が(笑)
これだけ大きな面積を柄物の布でおおうのは、ホントに挑戦なんです!

今日の残りの作業は、あらかた縫いあがったこのカバーを
実際にかけてみて、丈を決めます
測っても間違えるので、立体裁断(笑)
それから、無印のカバーについてたチャックを外して再利用!

明日には、今度こそ晴れてご紹介できると思います♪

仕上がり、楽しみにしてるよ~♪と思っていただけたら
今日もポチっとお願いします(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
子供部屋 | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
タイトル
よねこさん
これは大物ですよね~チャック、外すのでさえ一苦労でしょう。。。
でもステキな柄の生地!
カバーつけたらお部屋がどんな雰囲気になるのかとても楽しみ~
こんにちは
あ、そのキモチわかります。無印のお店で「シンプルでよいわ!」と思って
買ったものでも、家に持って帰るとなんかイメージが違うって^^;
無印のモノってシンプルでどこでも合うといえば合うけれど、
どこか浮いてみえたり、自分の家のここの場所ではなんとなく
そぐわないって感じる時があります・・。
でもよねこさん、ワードローブカバーみたいな大物を作ろうとは!
スゴイです~。出来上がりが楽しみです(*^^*)

収納でダンナ様に「タンスの方がとりだしやすい」って言われたこと、
これも我が家でも近い話がありました。
どうも収納に関しては、微妙なズレがあったりします^^;

↓ ファブリックパネル、こういう方法も簡単にできて
良いですね。私は捨てられないけど着なくなった服を
パネルにしたのですが、カッターで切り込みをいれて布を
そに押し込めたのですが、不細工な状態に(笑)
作り方は記事にしれるんですが大雑把が故、歪んでますw

タイトル
この生地、厚みがあってしっかりしてますよね!
ワタシも大好きな柄です。
雰囲気がガラッと変わるのが本当に楽しみです(´ω`*)
洋服をコンパクトに収納したい!って思う女心!
使いやすさを重視する男心!
うちも年末に揉めましたよ~(^^;;
でも、たしかにタンスは便利なんですよね(⌒-⌒; )
よねこさんが大物を・・
頑張れ-!!
頑張れー!!
応援してますよーー(=´∀`)人(´∀`=)
タイトル
スゴイ、スゴイ!
大物作成中ですね!!!
選んだ生地、私の好みです~
出来上がりが楽しみ♪

ところで無印らしさが家に来るとシックリ来ないの、わかる気がします。
私の場合洋服がそうなんですよね~
シンプルで無印っぽくて素敵!と思って買うと、失敗すること多いです。
それでも懲りずに買っちゃうんですよね~(~_~;)
それが無印の魅力?!
Rima☆29さんへ
チャックは意外と細い糸で縫われていたので、ちょこっとほどいて
引っ張ったら面白いように外れていきました(笑)

きちんと測らずに適当に縫い合わせたので、途中で合わなくなったら
どうしよう??とドキドキしてたのですが^^;無事に完成しましたよ~☆
ココリンさんへ
無印のお店で見ると、ホントに素敵に見えるのに~現象(笑)
ココリンさんも体験されてたんですね!(*^_^*)
我が家、どうしたってすぐ散らかるので^^;
究極の理想は、散らかってても様になる部屋なのですが
少しでもオシャレにと無印の物を選んでも、
散らかるとやっぱりどうしようもなくヒドイ部屋です・・・(>_<)

男の人は、やっぱり見た目よりも使い勝手なんですよね。
こんまりさんのテレビを見て、シャツをたたんで立てて収納したら
ブーブー文句言ってました(笑)
自分に復元できないしまい方は嫌だと・・・^^;

ココリンさんのファブリックパネル、とても素敵です☆
そして私はそんな風に飾れるようなオシャレな服が無かった(T-T)
弟が赤ちゃんの頃、何故かその服を着た時ばかり流血事件を起こした
トレーナーならあります(笑)

アッキーさんへ
この布、適度な厚みとハリがあってとっても縫いやすかったです♪
IKEAでもカーテンの見本になってました^^

カーテンと言えば、我が家はもう何年も無印の無地のかけっぱなしだけど(笑)
たまには柄物も良いかな~(*^_^*)
シュウカさんへ
そうそう!
男の人は単純が好きなんですよね(笑)

うちの夫も目の前の見える場所に耳かきと爪切りと爪楊枝と孫の手を(笑)
置いてるのが理想らしくて、私が数日実家に帰って戻ってくると
テーブルの上が大変なことになってます^^;

大物、頑張って縫いましたよ~(*^_^*)
タンスもなんとか生かせる形で出来ました♪
ひいらぎさんへ
ひいらぎさんにお返事するのがホントに遅くなってしまってごめんなさい!!
体調が下がってる時の時間の使い方が、もう下手すぎて困ります(T-T)

ひいらぎさんのお宅にある無印のスローでカーテンを作った
ワードローブもうちのと似た感じですよね(*^_^*)
私の場合、一部分でも見えると一気に生活感アップなんです(>_<)
ひいらぎさんみたいに、さりげなくちょこっと目隠しの方が
本当は使いやすいんですよね♪

無印の服、私も買ってみたけどあれ?な感じあります!
でも毎回のぞいてみちゃう、それが無印の魔力(魅力?笑)ですよね^^

管理者のみに表示

