--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/04/13.Fri

無印のワードローブ+IKEAのファブリック

ワードローブカバー、完成です!
2日がかりで制作した大物!ワードローブカバーが完成しました♪
昨日の記事をご覧になってくださったみなさんはご存じの通りなのですが、
無印のパイン材ユニットシェルフのワードローブカバーを作ろうと


IKEAへ行ったのは去年の年末^^;
た~くさんあるファブリックの中からMAJKENを選びました。
理由は、この隣のこげ茶のタンスと共存させたかったのです。
正面から見ると!

このタンス、インテリアの事なんて何も考えて無かった頃
とにかく収納力と使いやすさとお値段で選んだだけのモノ(笑)
これが例の、タンスです(笑)
これまで何度もこのタンスを手放したい!と思ったのですが
このタンスに勝る収納力と、プラスチックの収納ケースだと
うっかりするとカビにやられちゃうけど、このタンスは大丈夫で

何よりも、これまで何度も引っ越しのたびに
「このタンス、いいタンスだね!大事に使うんだよ!!」
と引っ越し屋のオジサンに絶賛されるタンスなのです(笑)
とにかく軽いのに作りが頑丈なのだそう^^

嫌だと思いつつ、なんだかんだと我が家の歴史を刻んできたタンス
時々このタンスを処分することを頭の中で想像するんだけど
トラックにボーンと投げ入れられて、処分場へ行く・・・って考えたら
なんだかとっても悲しくなってきました^^;

ダサッ、このタンス!と笑われることを回避することよりも
へぇ~こんな風に置いたらいい感じに見えるんだねって
言われる方が素敵だなぁ・・・そこまで私のセンスは到達してないけど^^;

縁あって我が家に来た家具だもの、大切に使ってあげようじゃないか!

そんなふうに、考え方を方向転換してみることにしました^^
ついでに無印のワードローブカバーでは使いづらかった開け方を変更して
上もチャックで開くようにしました!
習慣的に左側によく使うスーツやコートを入れるので
左側から上もチャックでジャーっと開けられるように!

ついでに中身もご紹介!
中のスーツ類にも、カバーをかけて♪
夫婦ともに、スーツはほぼ何かの儀式(笑)でしか着ないので
普段からカバーをかけて保管しています。

このカバー、窓があるので分かりやすいんです♪
窓があるので、中身がすぐ分かる!

さらにこのカバーは、
無印のこのワードローブの雰囲気にも合うものをと探して

やっと見つけたお気に入りです♪

下の段には、玄関脇の倉庫の靴を移動。
下の段には靴を収納しました。

ここに入れていたソフトボックスを、上へ。
上のボックスは、こんな収納を。
タンスとワードローブの上は、箱がてんこ盛りになってたんです^^;
ここも断捨離して、バンカーズボックス4箱分減らしました。

とにかく衣類の収納が下手なんです~(>_<)

そんなわけで、ワードローブカバーの構想から約4ヵ月!
重たい腰を上げて、ようやく完成しました~♪

次は、この手前に見えるこげ茶の壁を明るくするのと
窓にブラインドを取り付けたいなぁと目論んでいます^^

ワードローブカバー、いい感じだよ~♪と思っていただけたら
今日もポチっとお願いします(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
子供部屋 | Comments(18) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
タイトル
よねこさんこんにちは!
ワードローブすごくいい感じ~
横から(玄関から)見える感じもすごくいい~
そして箪笥とのバランスもすごくいい~
大物にトライしてこんなにうまくいくなんて、嬉しいですね!
イヤ~いい!!
あと、桐の箪笥すごくステキだと思うんですが…
業者さんが誉めるようなものを捨てようなんて!思いとどまってよかったです!
軽くて大容量で、見た目もシックでステキだもの。
もし今度いらねぇ~って思ったら連絡ください~(笑)
タイトル
24年前・・・婚礼ダンスとして購入したタンスは
ドド~ンとした色で 存在感すごかったです。
家を新築した時に 
「このタンスがはいる クローゼットにして」
と 頼んだので 毎日見ないですんでます。
  って 親には申し訳ないですねぇ。
タイトル
とても素敵なカバーが出来上がりましたね(*^^*)
こうして比べて拝見させていただくと、前の無印のカバーより
こちらの方が隣のタンにしっくりする感じがします♪

タンス・・・手放したかったものなのですね。
そういうものって必ずひとつやふたつ出てきますよね。
嫌でたまらないものって。我が家もあの押入れケース^^;
でもプラケースと違って、家具は古くなるほど
趣がでます。味がでてきますよね。
好きになるように方向転換されるのが良いです~。

それにしてもカバーのチャック。工夫されて素敵(^^)

タイトル
おぉ~!タンスの色とも相性がいいですね(ノ∀\*)
とってもまとまりができて、柄も浮くことなく、キレイにまとまって見えますよ!!
私もね、大きいタンス、悩んでいるんです~
もう、ペンキ塗っちゃおうかな・・
とか(;^ω^)
でも、失敗したら怖いし・・
良いものって聞いたら、さらに処分しにくいし、
いざ捨てるってなると、なにかがこみ上げてきますよね(´-∀-`;)
インテリア葛藤・・あるある!!なんですかね・・
私も縫い縫いしたくなってきた!!
明日は休みだし、何か縫っちゃおうかな♪
よねこさんみたいに上手に縫えたらいいなぁ~♪
タイトル
出来上がりが楽しみでした~
素敵ですね!
大きいから縫うのも大変だったでしょうね。
2日で仕上がるなんて尊敬します。。。

隣りのタンスも私はスキなカンジですよw
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
タイトル
素晴らしい出来ですね~
お部屋の雰囲気と調和が取れてます(●^o^●)
スーツやコートに掛けているカバーもきちんと揃っていると気持ち良いですね~
うち、買った時の黒いカバーとかクリーニング屋さんのビニールばかりという有様です(~_~;)
バンカーズボックスも、昔から欲しいと思いつつ買ってないんですよねぇ・・・
捨てられない幼稚園グッズの整理に、いくつか買ってみようと思います!
そうそう、フェリシモのあれも、すでにオーダーしちゃいました~
届くのがとっても楽しみです♪
よねこさんのおかげ(#^.^#) ありがとうございました~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさんへ
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい!!
このたびは本当にありがとうございました♪
早速手配してくださったとの事で、楽しみにしています(*^_^*)

そっそれから、連絡先ひとつ忘れてスミマセン・・・(>_<)
素晴らしい気転に感謝です^^♪
私もそんな風に気の利く人を目指して精進します!!
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします^^♪

ちなみに、よっぽど衣類の収納に切羽詰ってるみたいで
夢の中でも片付けてた私です(笑)
Rima☆29さんへ
お返事おそくなってしまって、ごめんなさい!!
Rimaさんはあんなに大がかりなDIYをひとりで頑張ってるのに、
ブログも毎日更新してくださってるなんて、スゴイです~(T▽T)
パワーをおすそ分けしてもらいたいくらい♪

大物、いい感じに見えますか??
良かった~ほめていただけて嬉しいです(*^_^*)
片側からジャーっと開け閉め出来るようにしたので使い勝手も良くなりました♪
タンスもRimaさんに褒めてもらえて、きっと喜んでることです(笑)
もし「いらねぇ~」になったら^^;ぜひ声かけさせてくださ~い♪
cyacyaさんへ
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!!

最近は家具屋さんに行ってもシンプルで素敵なタンスが増えたけど
少し前まではこんな感じの婚礼家具がドーンとありましたよね^^
このタンスは家具屋さんの「お値打ちコーナー」にあったんです。
だから物の良さのわりに、値段がお買い得だったのかな?

すっきりしまえるクローゼット、いいですね♪
私もいつかそんな大きなクローゼットの家に住みたいです(笑)
憧れだなぁ~(*^_^*)
ココリンさんへ
お返事遅くなってしまって、ごめんなさい!!

ココリンさんのブログを拝見して、何かを選ぶ時も、手放される時も
じっくりとその物に向き合ってらっしゃるその姿勢や気持ちに
と~っても共感して、こうあるべきなんだなって思わされました(*^_^*)
ある意味我が家のタンスは、ココリンさんに助けてもらったような(笑)

ワードローブとタンスはきっと次の引っ越し先でも隣に配置するので
こうしてふたつを並べて良い感じになれたのは良かったです^^♪
タンスにも少し愛着がわきました☆

これからもココリンさんに暮らしの素敵を教えていただきながら
私も頑張ります~^^♪
シュウカさんへ
お返事遅くなってしまって、ごめんなさい!!
シュウカさんは子供たちのことに、お家のことに、勉強までされてるのに
ブログもちゃんと更新されてて(T▽T)エライですよ~♪

大きなタンスで気に入らない色だと、ホント困りものだけど
私もペンキ塗り塗りまでは思いつきませんでした^^;
塗ったら圧迫感は少し減るのかな?
でもでもサンドペーパーが大変そう(>_<)

シュウカさんのキッチン編、楽しく見せていただいてます♪
私もキッチン替えてみたくなってきました~(*^_^*)
アッキーさんへ
お返事遅くなってしまって、ごめんなさい!!

大物を一気に仕上げようとしたから余計?バテたのかな(笑)
でもこういうのって、勢いがあるうちに作っちゃわないと
途中で中断するといつまでもそのままの、私です^^;

タンスもいい感じに見えますか~??嬉しい(*^_^*)
せっかくだから、もっと活用してあげなくちゃ^^
鍵コメさんへ
お返事遅くなってしまって、ごめんなさい!!

お忙しい中、見に来てくださってありがとうございます(*^_^*)
もうすぐ家庭訪問もあるし、気になるところを一気にやりたい!
と思いつつ、自分の体は思うように動いてくれず・・・(>_<)

どうしても体調を理由に家事がおろそかになると^^;
それを取り戻すまでに時間がかかってしまうんですよね。
もっと上手に毎日の時間を使えるようになりたいなぁ・・・。

タンスのペイント、素晴らしい~♪
そうですよね、塗ってしまうっていうのもありますよね☆
使い勝手は良い物なので、またこの先「こげ茶が~」って思ったら(笑)
次はペイントするのも考えてみようかな^^

私も再びダイニングテーブルの位置を変えることになり
頭の中でどうしよう??と配置換え中です~^^;
ひいらぎさんへ
ひいらぎさ~ん、ホントにいつもコメントくださって感謝です♪♪

ひとつ前の記事のお返事にも書いたのですが、
ひいらぎさんのワードローブが置かれているお部屋の雰囲気が好きなんです!
私も寝室をこんな雰囲気にしたいなぁと思いながら、
なんだか生活感丸出しでしっくり来ないんですよね^^;

うちも幼稚園の制服と、兄の前の小学校の体操服と(笑)
捨てられないけど二度と使わないシリーズ、あります~^^

フェリシモ♪♪届くのが楽しみですね~(*^_^*)
きっと一緒に分厚いカタログが入ってくると思うけど
それを眺めるのも楽しいですよ~^^♪そしてとめどない物欲が(汗)
鍵コメさんへ
はじめまして! ご訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)

今日の記事にもさせていただいたのですが、
ちょうど体調不良でお休みしようか迷ってた時に
私の心を知っているかのようにくださったコメント、
本当に嬉しかったです♪ありがとうございました!

そして夏に赤ちゃんを迎えられるとの事、おめでとうございます♪
ちょうど私が兄を妊娠してた頃と同じくらいのご年齢です^^
(私は23で妊娠して24で出産しました♪しかも8月でした☆)

まねっこしていただけるなんて、とっても嬉しいです(T▽T)
ぜひぜひ、これは便利♪と思うところはまねっこしていただいて
「これはやめとこー」ってとこはスルーしてもらって(笑)
快適な暮らしのお手伝いになれば、有難いです^^♪

ご質問いただいた和式のトイレですが、
おそらくドアを開けたら右or左側の奥に向かってタンクがあって
その壁面にトイレットペーパーホルダーがある形ですよね。

きっと壁がコンクリート塗りで穴を開けられないと思うので
入口のドアを囲っている木の柱があると思うのですが
ポータブルの洋式便座に座って、ちょうど手の届きやすい位置に
楽天で「ダルトン トイレットペーパーホルダー」と検索すると
出て来るホルダーを我が家では使っていました。

このダルトンのホルダーが、木ねじで縦にとめることが出来るので
トイレの入り口の細い木の柱にも設置することが出来たんです。
トイレットペーパーなので、そんなに重量もないため
木ネジも太い物じゃなくてOKなので、退去するときもそんなに
穴は目立たないと思います(目立つときはパテで補修しておくと良いです♪)

ざっと説明してみた感じ、分かりづらいようでしたら^^;
またご質問いただけたらお答えしますのでお気軽に声をかけてくださいね!

管理者のみに表示

