--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/05/09.Wed

IKEAの、NOTUDDENバスケット。

IKEAのNOTUDDENバスケット
昨日の記事でお知らせしていた、IKEAの収納ボックス。
これを机のすぐ上の棚に置くことに。

これは、NOTUDDENバスケットシリーズの
NOTUDDENバスケット3個セット
NOTUDDENバスケット3個セット

これよりも小さい大きさのハンギングタイプ。
NOTUDDENバスケット ハンギング用
NOTUDDENバスケット 花柄もあります♪

このボックスは、ついつい片付けない子供たち専用ボックス。
リビングで勉強していて、戻さなかった消しゴムとか
同じくリビングで遊んでたままの、オモチャなどなど。

今までは子供たちが学校へ行った後、私が元の場所へ戻していました。
子供たちは帰ってくると、何事もなかったように再び遊んで、散らかす。

これって、不公平じゃない??(笑)

そこで、翌朝机の下などに落ちてるオモチャをこのボックスに入れて
そのまま机に置いておくことにしました。
子供たちは帰って、カバンを置いたらまずこのボックスの中を元に戻します。
そして空になったボックスを、棚の上に。

つまり、このボックスの中はいつも空っぽなんです!

収納グッズの中はいつもギュウギュウ詰めだった私にとって
この考え方は、ある意味画期的かもしれません(笑)

ずっと口癖のように子供たちに言っていた
「散らかすのは家族4人分、だけど片付けるのはママ1人だけなのよっ!!」

だけど夫にふと言われた
「子供たちも、学校で色々あるんだよぉ~
 思わず忘れちゃっても、大目に見てあげられる方法ないの?」

子供たちが一番片付けに励む時、それは
「ねぇねぇ、宿題終わったらゲームやってもいい?」
「ついでにお部屋も片付けたらね。」
「片付けてくる~~♪」

その時のスピードって、すごいですよね^^

常にガミガミと「ひとつ出したら、ひとつしまう!」と言うよりも
「ボックスの中、空になってる?」と言う方が私も子供たちも
気持ちがもっと楽になるんじゃないかな??

私はリビングに落ちてるオモチャをポイポイ入れるだけだし(笑)

そんなわけでこの方法、しばらく続けてみることにしました^^♪
ちなみにハンギングタイプの方は、
古いスヌーピーのペン立てから
私の子供時代からの年季物、スヌーピーのペン立て。

これを入れ替えることに。
中身は弟の細かいもの。
我が家の子供たちは筆記具は引き出しに入れているので
ペン立ては使いません。だけどこういった細かい物って

オモチャ箱に入れるとそれっきり見えなくなってしまうし
特に弟はこういうのでちょこちょこ遊ぶのが好きなんですよね^^;

そこでハンギングタイプの小さい方を
色の統一で、スッキリ♪
上のボックスと色も揃って、スッキリになりました!

このキレイな子供部屋、いつまで続くやら~~(>_<)
次回は洗面所まわりに買ったものの、ご紹介です♪

いつも応援のクリックをありがとうございます!
ボックスの使い方になるほど~♪とポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ

子供部屋 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
タイトル
よねこさん!!すごい…。
トップ画像なんてとても賃貸の1室に見えませんよ~
いいな~IKEA!!
すごく行きたいです!!でも私にとってはりっぱな旅行なもんでいまだになかなか(^_^;)
あっ、スヌーピーのペン立て、私も同じの持ってるーーー!!
実家に置いてますがたぶん一緒ですヽ(^o^)丿
思わぬところでおそろいを見つけてしまったけど…
スヌーピーはとってもかわいいけど…
新たなボックスがやっぱり素敵です♪
タイトル
IKEAで上手にまとめらた子供部屋、私の理想です~
私もそんなお部屋が欲しい!
NOTUDDENのバスケット、色もデザインも男の子部屋に合ってますね~
女の子でも良いかも!
でも花柄見たら、私の部屋には(ってあるの?!)そっちが良いかなーと楽しい妄想しちゃってます(#^.^#)

弟くんが遊ぶ紙のあれこれ、うちも一緒です!
紙だからくたびれたものもあったりするんですけど、すっごく愛着があるようで捨てたがらない息子。
うちは一人っ子なので、その手のもので上手に一人遊びしてくれるんですよー
だからボロボロになっても大目に見ちゃってます。

片付けなかった物をボックスに入れると言う方法、うちも取り入れたいなと思います!
片付けなさい!と何度も言うよりも、ポンッと置いて、自分のペースでやらせる方が子供のストレスにもならなさそう!
GOOD IDEAを頂きました~
coyukiさんへ
キャー(≧▽≦)またまたビックリ!!
スヌーピーのペン立て、同じのを持ってらっしゃるなんて☆

私はスヌーピー好きだったので、一緒に連れて来たのですが(笑)
最初の頃は「私が使っていたものを子供たちが使ってる」ことに
しみじみ~としていたけど、だんだん合わない気がしてきて・・・
これを機会に思い出ボックスに入れようと思います^^

IKEA、四国からは遠いですよねぇ(>_<)
八幡浜からフェリー経由でゴトゴト福岡まで行くのも「旅行」ですよね^^;
ひいらぎさんへ
この壁面は何とか形になったのですが、その右側にある押入れが
何とも変則的な大きさで収納に困ってます~(>_<)

男の子の遊びって、ジャンルは違えど遊び方は同じですね(*^_^*)
兄はもっぱら空き箱工作が大好き男だったので、
それはそれは場所を取る大物がいくつも(笑)処分にも困り^^;
弟は兄より工作は好きじゃなくて、絵も得意じゃなくって
ちょうど去年の今頃、図工が嫌いってよく泣いてました。
それが1年生を経験したら、見違えるほどになったんです♪

ボックス式、今の所良い感じです~^^
今日は最初から片付けて空になってましたよ☆
ひいらぎさんもぜひぜひ♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。