--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/05/11.Fri

人も、住まいも、ダイエット。

我が家の夫、付き合い始めは60kg、結婚した頃の体重は64kgでした。
私の実家でたくさん食べたせいだぁ~と言われたけど(笑)
BMIの標準体重だと約62kg。まぁ標準だったのかな?

それから栃木で5年、高知で7年半、静岡で1年半と暮らすうちに
体重もプラス3kg→プラス4kg→静岡で一気にプラス7kg!!

こうして書き出すと1年半で7kgの増加はハイペースですよね(>_<)
だけど食事の内容は今までと変わらず。そして私も変わらず。

夫の体重激増の原因はいくつかあって、
高知の頃に定期的にしていたサッカーやジョギングが一切出来なくなったこと
とにかく食べることやお酒を飲むことで、ストレスを忘れられたこと、
そして深夜の帰宅→ご飯&お酒→そのままバタン・・・が続いたこと。

それから、とにかくお菓子が好きなこと!!(笑)

夫は元々ぽっちゃり型で、それが中高生の頃の成長期に背が伸びて
ガリガリになった(らしく)、その体型が自分のあるべき姿だと言い張り(笑)
これまでも何度もダイエットに励んでは、挫折してきました。

GWの間、普段は仕事でデスクワークばかりの夫と
普段は家でほとんど動かない私と(笑)
万歩計を付けたらきっと信じられないくらい歩き回り^^;

GW明けもグッタリするかな?と思いきや意外と楽なんですよね。
お互いに定期的な運動が大切だと、特に会話は無くとも実感したこの機会。
「今がチャーンス!」と思ったのか、月曜日からダイエットを始めました。

夜は食べずにWiiFitの筋トレやヨガをしてお茶を何杯か飲み、就寝。
翌日の朝に夕食のメニューを食べます。お昼は通常通り。
夜に食事を取らないので、お酒も飲まなくなり、お菓子もナシ(笑)

月曜→火曜→水曜と4kg減ったのですが、今日は前日と同じでした。
ここからが本格的なスタートとなるわけで・・・なんとか60kg台に戻せるかな??

この場でも、時々こっそり経過報告してみますね^^

   + + +

そして「住まい」のダイエットのお話。

結婚以来順調に夫の体重が増えていったように(笑)
我が家の家具の数も、子供の誕生や成長とともに増えていきました。

今の社宅に来て、今まで自分は物の出入りに無頓着だったと実感しました。
それまでは、物が増えたら当たり前のように収納用品を増やしていたんです。

高知で最後に暮らしていた部屋は、単純に今の1.5倍の広さで
大きな壁面がいくつもあって、そこを埋めるように棚を増やしました。

だけどテーブルや床はいつでも、ごちゃごちゃしていて
「〇〇どこ?」って聞かれると、とっさに見つけられない^^;
どうしても見つからず、新たに買うと全然別の場所からひょっこりと(笑)

『収納』って何なんだろう??

私は今までこんなに『収納』してきたつもりだったのに!
そう思ったのが、今までの収納を見つめ直すきっかけだったと思います。

使わないものを、ただただ「保管」することが『収納』なのではなくて
暮らしの中で毎日・時々・季節ごとに使うものを、取り出しやすい場所に
「物が帰る場所を作る」ことが『収納』なんですよね。

片付かない、しまう所が無いと思うのはその「物が帰る場所」を
最初に作ってあげなかったから。
置く場所をイメージして物を買えば、収納用品を増やす必要は無いはず。

それ以来、今までは仕舞いっぱなしだった物と数ヵ月おきに対面すると
不思議なくらいその物に対する執着が無くなってる自分がいました。
その時にまだ心が揺らいだら、無理に処分せずに再びしまうを繰り返し
ようやく家中の物、どこに何が入ってるか把握出来るようになりました。

そうしていくうちに、収納ケースや棚など大物が余ってくるようになり
このラックを外してみようかな?とただいま計画中です。
オーブンレンジやトースターを置いている棚
この写真、懐かしい~(笑)

そんなわけで、朝イチで学校行事へ行かなくちゃならないので
と~っても珍しく夜中に書いてみました^^;
起きたらすぐにお弁当!から揚げ!と自分に言い聞かせて寝よう(笑)

いつも応援のクリックをありがとうございます!
ダイエット頑張れ~♪とポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
暮らしの中で思うこと | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
タイトル
おはようございます。

ご主人とわたし…かぶります…(笑)
旦那をはじめ、わたしの母でさえも、『あらら』と。

家のシンプルをめざしていながら、
自分の体型が一番シンプルでない、という現実。

ご主人といっしょにわたしもがんばりまーす!!!
あっ!
タイトルの『ダイエット』にすぐさま反応してしまいました~
実は今、最近の食べ過ぎた自分を戒めるための記事をアップしたばかりなんです(~_~;)
私もダイエット、頑張ります!!!

ところで、スポーツをしていた男性って、仕事をするようになると太りやすいのでしょうか・・・
うちの夫も3年生の頃から大学までサッカー漬けの日々でしたが、院生の頃に趣味でやっていたサッカーで靱帯断裂。ちょうど12年前のGWでした。
もうサッカーはできない身体になったけど、食べる量って減らないんですよねぇ。
それからの12年間、一緒に週末ジョギングに励んだ時期もあったけど、名古屋に来て子供も生まれると私自身がそういうこと無理になって・・・
それで、ここ2年弱で食事を変えて(炭水化物抜きで野菜中心のおかずたくさん)、だいぶ痩せたんです。
正直、私にとっては野菜中心のおかずをたくさん用意するのが負担だったりしたけど、少し健康な体になって来ました。

それにしてもダンナ様、3日で4キロとはスゴイ!
これからきっと体重が減らなくなって辛い時期が来るかもしれないけど、うちの夫は痩せて体がラクになったと言ってます。 応援してますよ~

そして住まいのダイエットのお話。
本当にその通りです。
ただ入れるだけじゃーダメ!
今、まさにそれを実感していたところです。
明日日帰りのキャンプに行く息子の帽子が見当たらなくて、家中引っ掻き回したら、玄関のシューズボックスの上に入ってた~
これが見つからなかったら息子は愛知の子なのに広島カープの帽子でキャンプに行くところでした。 ホッ・・・・・
ついでに私の春用のキャスケットも見つかりました。
狭い家でも把握できない収納。
しっかり見直します!
長いコメント、失礼しましたm(_ _)m
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
タイトル
よねこさんこんにちは!
こんな大容量のラックをどうやって無くすのー?
すごい計画ですね!
今まで考えてもみなかったことを、思いついて実行にうつすまでの過程ってワクワクしますね。
これをあそこにおいて~、こっちは処分で~って頭でシュミレーションしてる時間が好きです。
すごいわ~よねこ家、大幅シェイプアップしそうですね。

ところで、私はポッチャリ系の男性が好きです(*^^*)
友達は私のことをデブ専なんて言うけれど、あくまでもポッチャリ。
ムッチリ、脂の乗ったおじさん専門♪
って、なんのカミングアウトだ~
kumihamさんへ
ダイエットって難しいですよね(>_<)
私がもっとお料理に気をつかわなきゃいけないんだけど
ついついスピード献立と子供たちの好みの味に…(´Д`)

こうして公言したからには、私もお料理頑張ろう!
kumihamさんも、何かダイエットにオススメだよ~
というものがあればぜひ教えてくださいね(^^)v
ひいらぎさんへ
お返事遅くなってしまって、ごめんなさい(>_<)

ひいらぎさんのご主人のお話、我が家の夫にもつながるところがあって
と~っても参考になりました!^^
基本的に活動量が下がってるのに、食事の量が変わらないんですよね。
そして野菜中心で・・・と夫は希望してたけれど、私が作る都合上の勝手で
子供たちが食べてくれなくて残るから・・・と子供たち寄りに作ってたり^^;
そろそろ子供たちも大人と同じような味付けやメニューに慣れてきたので
これを機会に再び私もお料理を頑張ってみます^^q

私は週が明けたら、打って変わってPMS期で体調悪くて・・・(T-T)
無理に体を動かそうと、頭を働かそうとするとダメですね(?_?)
月に一度と分かっているけれど、どうにもだるくなるこの時期
なんとかうまく付き合っていける方法はないかなぁ。。
鍵コメさんへ
はじめまして!お返事遅くなってしまってごめんなさい(>_<)
コメントありがとうございます(*^_^*)

マンションにお住まいとのことで、憧れます~^^♪
我が家もせめて、洗濯機の排水のホースを毎回出し入れしなくて済む
そんなお部屋に住みたいです(笑)

ダイエット、我が家は週末をはさんで早速停滞状態??^^;
無理なく気長に進められるように、頑張ろうと思います。
私に全くノウハウが無いので(汗)うまくいくのかな??
こうすると良いかも~♪ということがあったらぜひ教えてくださいね!

これからも、どうぞよろしくお願いします!!
Rima☆29さんへ
お返事遅くなってしまってごめんなさい~(>_<)

大容量のラック、中身が意外とスカスカ・・・というか
調味料の入ってたラック?ケースの中身が不要なものばかりで^^;
ここのものは大幅に「なくても良い!」ことになりそうです。

本当は週明けの今日(月曜日)に完成させて、写真撮って
明日の記事にしたかったのに、もう少しかかりそう(T-T)

ところで、Rimaさんと私は同じタイプですよ~(*^_^*)
クマのプーさんのようなぽっちゃり系が好きです(笑)
なんだか安心感がありますよね~~^^♪

管理者のみに表示

