--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/05/21.Mon

セスキ水の、威力。

セリアで買った、セスキ炭酸ソーダ。
みなさん、金環日食はいかがでしたか~?
我が家は怪しい薄曇りの中、子供たちは張り切って6時台に学校へ。

なのに!

まさに金環食の時間帯に、雨が降りました(T-T)
世紀の天体ショーを覆す雨男は誰じゃ~~!!
修学旅行に台風を連れてきた、校長先生が怪しいと見た!^^;

きっと教室中のみんな、既に疲れ果ててるんだろうなぁ(笑)

   + + +

さて、金曜日にあちこちハシゴして買ってきたものの中には
何か買う前まずセリア!(笑)の、重曹とこのセスキ炭酸ソーダ。
そしてこの週末、ひたすらキッチンまわりのお掃除を。

ホントはこの記事で、リビング全景を披露したかったのですが
現在家の中、最強に散らかってます(>_<)

今までは、平日散らかり⇒週末リセット。
というパターンで生活してきた我が家。
それが兄の中学入学とともに激変。

土日に部活&塾があって、どちらも兄一人じゃ行けない場所なので
陸上競技場へ送迎&塾への送迎・・・合間にお買い物などなど
落ち着いて家の事が出来なくなり、半ば諦めモード^^;

そんなわけで、片付けてからブログを書こうかと思ったら
今日って兄の中学の家庭訪問日だったと気付き!!

家の中のお片付けに、玄関から階段全部掃除して
一応、先生は手を付けないと思うけどお茶菓子買って・・・。

そうそう、最近は玄関先で済ませる先生も増えましたよね。
弟の担任の先生は、玄関先でササッと話しておしまいでした。

・・・という情報を聞きつけた日、大掃除ストップしたんだった(笑)

いつもは古い歯ブラシに食器用洗剤でお掃除していた油汚れ。
それなりには落ちてたけれど、どうしても古い汚れは残ってたんです。
換気扇と
換気扇もスプレーしたら汚れがみるみる流れてくる!

湯沸かし器。コンロの真上なので、どうしても油ハネが。
湯沸かし器のベタベタも
歯ブラシの届かない隙間の油ベタベタが、セスキ水をスプレーしたら
溶けていきました!!スゴ~イ!!今までの格闘は何だったんだ(笑)

ここのガスの元栓部分は、引越して来た時は茶色くベタベタで
金属の輝きはありませんでした。
頑固な古い油汚れも
ガス屋さんが開栓した時に、ベタベタになった手を見て
一瞬遠い目になってたっけ・・・(笑)

ここもセスキ水をスプレーしたら茶色の水が流れてきたので
キッチンペーパーを巻きつけて湿布作戦をしてみようかな。
そんな感じで、築50年の汚れを洗い流してくれるセスキ水(笑)
これを活用して、大掃除を頑張っています~^^q

ちなみに、恥をしのんで大公開^^;
シンクの曇りが取れません(>_
このシンクの曇りは、何を使ったら落ちるのでしょう(T-T)
重曹&メラミンスポンジでもダメなんですよね・・・。

遠くから写真で撮る分には目立たないので(笑)
今までは仕方ないなぁ~と思ってたけど、さすがにプロの方々が
我が家にいらっしゃるとなると・・・どうにかしなくちゃ(>_<)

これでピカピカになるよ♪という技をお持ちのみなさん!
ぜひぜひ私にお知恵を拝借させてください~m(_ _)m

週末もたくさんの応援クリックとコメントありがとうございました!
お返事少し遅れますが・・・今日中にはお返事したいと思います♪
そして明日こそ、トースターと新しい電子レンジの置き場所をご紹介しますね^^

いつも応援のクリックをありがとうございます!
セスキ水、使ってるよ♪という方も使ってみたい♪という方も
ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ

キッチン | Comments(23) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
タイトル
セスキ炭酸ソーダ、ずーっと気になっているんですがまだ買えずにいます。
記事読んじゃうとやっぱり欲しくなりますね~
油汚れもスプレーシュシュッとすれば流れ落ちるとは魅力~

ところでシンクの曇り、そうそう、なかなかピッカピカにはならないんですよねー
うちもそうです!
メラミンでこすってもダメ。
重曹でも歯磨き粉でもイマイチ。
石鹸と着古したセーターというのも試したけど、そこまでは・・・・・
気になりながらついつい目をつぶる毎日です(~_~;)
タイトル
シンクのくもりは原因が水あかだと思うんですよねぇ…
だとしたら水あかに効果があるのはクエン酸とかお酢とかだと思うんだけど。
うちの材質ならお酢とアクリルたわしで十分ぴかぴかになるんだけど。。。
会社のシンクがよねこさんところとおんなじ状態になってるんで
明日行って試してみます!!
こんにちは♪

我が家のシンクはクリームクレンザー(商品名はジフとかホーミングとか)でみがいてます!!
ただ、キズがつくらしいので気になるのならオススメできませんが…
私は気にならないのでゴシゴシしてますけどo(^-^)o

因みに、ステンレスにはスジがあるのでその方向にみがけば気にならないと、どこかで聞いたことがあります
最終手段でお試しください!!
はじめまして
よねこさん、はじめまして。

いつも楽しく読ませて、いただいてます。

私のキッチンも狭くって
よねこさんの収納見せてもらって、
刺激をもらい、私も、頑張らなくっちゃなんて、
思ってます。

はじめて、書き込みさせていただきます。

シンクのくもり、私は、液体漂白剤をゴム手袋に直接つけて
洗ってます。
うちの場合は、紅茶の葉っぱでくもるのかな?
茶色い汁になりました。

よかったら、参考にしてくださいね。

これからも、読ませて、いただきますね。
はじめまして♪
いつも参考にさせていただいています。
&掃除のヤル気がなくなったときの刺激剤として記事楽しみにしています。

引越前の家は同じようなシンクでした。
2年間放置(汗)していたせいで重曹、クエン酸、お酢でもびくともせず。。。

生協で買った「アズマ ニュー水あか取りま専科」を買ってみたところ
ピカピカが戻りましたよ~。
いまは別の商品名になったのか見つけられませんでしたけど、
似たような商品はありました~↓
http://shop.verybenly-azuma.com/fs/kaihyaku/kitchen/704605000

前に記事にしていたアルバム整理、やってみたいと思います!!
これからもよろしくおねがいします。

タイトル
最近、ようやく重曹水を買いました。
セスキ水と重曹水は違いますか??
こんなに油汚れが落ちるなら、
もうマジックリン買わなくてイイかも!!(´ω`*)
こんにちは
よねこさん、水周りの掃除には私も長年悩まされてきました。というのも、こちらの水は硬水で、地域にもよりますが、石灰分が多く、ちょっと油断すると石灰鱗が頑固にこびりついてしまうからです。

よねこさんのお宅のシンクの曇りですが、coyukiさんがお書きになっているとおり、クエン酸水やお酢できれいになると思いますよ。1回の掃除で曇りがすべて取れるかどうか分かりませんが、必要に応じて湿布し、クエン酸での掃除を繰り返せば、徐々にきれいになるでしょう。私の家のシンクは普通のステンレスで、クエン酸水をスプレーして、アクリルたわしでこすっています。でも時々、強力な酸性洗剤も使っています。石灰鱗が溶けて、ステンレスはピカピカになります。

それと、食器に付着した油脂分もシンクの汚れの一因だと思うので、私は時々アクリルたわしに石鹸をつけてシンクを洗っています。でも、石灰分は取れないと思うので、ひいらぎさんが書かれているように、それほどピカピカにはなりません。

3人のこぶたさんのように、私もクリームクレンザー(ジフ)を使ったことがあります。シンクだけでなく、レンジの油汚れにもそれなりの効果があり悪くないと思いますが、水垢に対してはクエン酸水以上の結果は得られないと思うので、もう買っていません。

試したことはないですが、デニム生地でこすれば、洗剤を使わなくてもきれいになるという記事を読んだことがあります。
タイトル
よねこさんご無沙汰しておりました~!
PCをあまり開けておらず・・・
また再開しました~^^;

来られなかった間の記事、読んできました。
セスキ水、聞いたことあったけど、
セリアにも売っているんですね!
今度試してみます。

±0のトースター!
すっきりしていていいですね!
わたしも壊れたら次これにしたい~。

だんな様のダイエット気になります。
我が家はわたしのほうがやばいので、
がんばります。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさんへ
白いうろこ状の・・・カルキでしょうか??
今の住まいに来てから明らかに高知とは水質が違うなぁと思っていたんです。
ミネラル分が多いというか、水あかが付きやすいんですよね。

みなさんに色々教えていただくことが出来たので(*^_^*)
かたっぱしから試してみようと思います♪

やっておきたいことが山ほどあるのですが・・・頭の中がぐちゃぐちゃです(笑)
無事にその日を迎えられるように頑張りますね^^
ひいらぎさんへ
セスキ炭酸ソーダ、私も今回初めて使ってみたのですが
特にガスコンロのスイッチ周りのベタベタがスッキリです!
つまみの奥なんて途中から諦めてたけれど(笑)
これなら手軽に毎日お掃除出来て、キレイを保てそうですよ~^^♪

ひいらぎさんのお家のシンクもですか・・・!!
水で流してふき取った瞬間は「おぉ♪」と思っても
少し時間が経つと白く浮きあがってくるんですよね~(>_<)
coyukiさんへ
私も毎日丁寧に拭き上げてたら良かったんだと思うけど
サーっと洗って水ジャジャ~っと流して終わりにしてたツケが(笑)

そういえば、重曹とセスキ炭酸ソーダの横にクエン酸がありました!!
それとアクリルたわしのコンビで♪私もやってみます!!
coyukiさんも試してくださるなんて嬉しい~~お待ちしてます~~(*^_^*)
3人のこぶたさんへ
ジフ!!それがありましたね~^^
主婦湿疹になってしまって以来、洗浄力の強いものを
手にすることが無くなっていたけれど、
そういえば以前はジフでステンレスを磨いてました!

ステンレスの目があるんですよね。
あんまり考えずにお掃除してたけれど・・・^^;
最終手段で、考えてみます♪ありがとうございます~!
ティアラママさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます(*^_^*)

私もキッチンの狭さと収納力の無さに
あれこれ悩みつつも、出来る範囲で暮らせるように
(スパイスや手の込んだお料理は、諦めて・・・笑)
そんな風に考えるのも楽しいと思えるようになりました^^

お料理好きの方には物足りないかもしれないのですが^^;
少しでもティアラママさんのヒントになれたら嬉しいです♪

漂白剤・・・時々夫が食器洗いの後とてつもなくシンクがキレイなのは(笑)
漂白剤を使ってるからなのかな??私は手荒れが酷くて使えなくって・・・
ちなみに夫はシンクの中はキレイにするのに、その周りはノータッチ。
曇ってるのはその周りなんですよね^^;
何かヒントになった気がします!ありがとうございます♪
しーさんへ
しーさん、はじめまして!コメントありがとうございます(*^_^*)

私もブログを書いてる方の立場なのに、
ぜ~んぜんヤル気が無い時も結構あるんです(笑)
アルバムもまだ残っている写真がいくつもあります~(>_<)
なので一緒に頑張っていきましょう^^q

わざわざ商品を調べてくださって、ありがとうございました!
専用のクリーナーなんですね。なるほど☆
我が家の汚れも、前々からの残りだと思うので・・・
(前の住人は単身赴任の方でした)
クエン酸でも無理だったら、ホームセンターに行ってみますね^^
アッキーさんへ
私もセスキ水は今回初めて使って、
以前重曹も液体石けんと合わせてお酢を少し入れる
『トロトロクリーナー』という作りかたで使っていたんです。
なので重曹水との違いが分からないところが難点だけど・・・(笑)

私マジックリンの匂いが苦手で(>_<)これなら無臭で使いやすいですよ♪
今度お風呂桶でも試してみよう^^q
よいこさんへ
なるほど~!!石灰分、日本で言うところのカルキみたいな感じですよね。
よいこさんが総括してくださったおかげで、道筋が見えました^^♪

試しに昨夜家にある醸造酢で試してみたけれど、変わらず
やっぱりクエン酸を買ってくることにしました^^
あとはアクリルたわしでこすってみることも大切なようですね。
どこかにアクリル毛糸が眠ってそうだけど・・・買ってきた方が早いかも(>_<)

古いジーンズ!弟の穴の開いたジーンズがあります♪
色々アイデアがあるんですね~すごい☆ありがとうございます(*^_^*)
saoriさんへ
お元気でしたか~(*^_^*)
新学期に、運動会は春開催ですか?
今年は何だか肌寒い日も続いているので、体調管理も大変ですよね。

さかのぼって読んでいただけて嬉しいです♪
ありがとうございます^^

オーブントースター、シンプルで使いやすいです♪
セスキ炭酸ソーダもセリアなら気軽に買えますよね~^^

ダイエット、夫すっかり止まってます(笑)
もう少しで健康診断の結果が返ってくるので
そしたら再開するのかな??

やっぱり夕食後に何かデザートが食べたいらしくて(笑)
昨夜はグレープフルーツにしてみました!
鍵コメさんへ
ありがとうございます~~(*^_^*)

だけど結局変わらぬ日常です(笑)
きっと取材が来て、それが形になったときに実感するのかな?夫も。。

こうしてみなさんに支えてもらってこそのお話だと思うので
私にとっては鍵コメさんやみなさんのおかげだと思ってます!!
また出来る範囲で少しずつご紹介していきますね~^^
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
セスキ水に興味深々です(笑)
今度買ってみようかしら(*^m^*)

さてさてっ!水垢~っ!!!
以前私も水切りトレーで悪戦苦闘しまして・・・
よねこさん同様酢を試した事もあります(苦笑)
結果は全く効果が得られず.....(;__)/| ずぅぅぅぅん

でっ!サンポール(トイレ用)のようなものが良いとコメント頂いたんですが・・・
私は結局試さずで・・・その時に頂いた他コメントは。。。
「クエン酸を水垢汚れの部分に振りかけて、数分置いてからスポンジでコシコシ。」と・・・
「サンドペーパーが良いですよ」だったんで私はサンドペーパーで何度か根気良く
磨いた所何とか気にならない?程度までになりました♪
何をやってもアカン(T0T)状態の時はサンドペーパーも是非お試しを♪

よねこさんの記事を拝見し・・・水垢のその後の報告をウッカリスッカリ忘れている事が今回判明しました(>▽<;;
よねこさんo(*⌒O⌒)bふぁいとで~すっ!!
honey*さんへ
honey*さ~~ん♪♪サンドペーパービンゴでしたっ(≧▽≦)q
ありがとうございます~~m(_ _)m

でもでも、磨くには優しさと忍耐が必要だと・・・夫に接するように(笑)
なかなかキレイにならなくて「ええい!」とゴシゴシ縦に磨いたら
傷だらけになりました(T-T)

セスキ水はガスコンロ周りの汚れにと~っても便利です!
コンロのすぐ隣の窓ガラスに油が散って、下のすりガラスの部分は
どんな洗剤でもなかなか落ちなかったのに、セスキ水で一発!!
セリアで手軽に買えるので、ぜひぜひお試しください~♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

