--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/05/22.Tue

オーブンレンジとトースターの、置き場所。

最後のユニットシェルフも、しまうことに。
無印のユニットシェルフ、我が家の暮らしに欠かせないものでした。

リビングでテレビやビデオデッキなどのシェルフになったり
パソコンデスク代わりに使ったり。
寝室でワードローブになって、子供部屋でオモチャ棚になって
キッチンでも、これと違う形のを使って・・・。

一時期はユニットシェルフだらけだった我が家^^;

ここに来るときに、傷みのひどいものは処分して
まだキレイなシェルフは友達に使ってもらうことにして
無印だから喜んで引き取ってくれて、ありがたかった~^^
唯一残っていたのがキッチンに使っていたこのステンレスシェルフ。

今回、このシェルフを解体して片付けてしまうことにしました。

この社宅に来て1年半が過ぎ、ある程度の収納と備蓄は確保しながらも
いかにコンパクトに暮らせるか、そこの部分に楽しみを見出した私は

「減らせる限りの家具を減らしてみよう!」と思いつく(笑)

というわけで、
オーブンレンジとトースターは現在、ここに来ています。
電子レンジとトースターの、置き場所。
カウンターに使っている無印のスタッキングシェルフと
その奥は『ポリプロピレン・タワー』のまわりを補強して

棚板は、ユニットシェルフの棚を利用♪
ユニットシェルフの棚板を有効活用してます♪
間に滑り止めマットと、オーブンレンジの脚にも
セリアで売っていた耐震ジェルを敷きました。
かなり揺らしてみたけれど、びくともしません^^v

そして、お待たせしました!
トースターを置きたかった場所は、ここでした!
プラスマイナスゼロのオーブントースターはココに♪

さっきの写真で見てみると
電子レンジとトースターの、置き場所。
オーブンレンジの下、アルメダールスのキッチンタオルと
上にカゴが見える、この部分に置いています。

スタッキングシェルフの中にピッタリおさめたかったんです。
使うときは、カゴとキッチンタオルを外して。
使うときはカゴとキッチンタオルを外します。
この中にパンやスープが入っているので、使いやすい♪

使っているときの様子は、
裏から見ると、こんな感じに。
このままでもフラットでシンプルですよね。
この場所、とっても使いやすいけれど
体はまだ無意識にユニットシェルフの方へ行きます(笑)

ちなみに、コンセントは食洗機の後ろにしか無いために
延長コードをぐるりと回してくることになり
配線モールをここにつけました
流し台の下の部分に、配線モールを付けて延長コードを見えなくさせようと
ここは退去する時にはがせるように、マスキングテープを貼りました。

今日はお天気が悪くて、配線モールの写真が撮れなかったので
またお天気が良くなったらリベンジしたいと思います!

あっ、そしてそしてステンレスシンクの曇りにたくさんのアイデア
ありがとうございました!!
ちなみに私も、昨夜酢の物を作りながら思いついて
お酢パック♪(笑)
芳しいツンツンした香りとともにお酢パックを試したのですが

全然ダメでしたぁ~(T-T)
変わらず~~(>_
むむむ、手ごわい!

次はクエン酸で、試してみます^^q

いつも応援のクリックをありがとうございます!
オーブンレンジとトースターの場所、いい感じだよ~☆と
ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
キッチン | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
水垢きっと取れるからガンバッテ!
よねこさんちの水垢、思いのほか手強いようですね。
もうクエン酸も試してみて、やっぱりダメだとガッカリなさっているころかもしれないですね。クエン酸水の濃度にもよると思いますが、醸造酢と比べて格段の効果があるわけではないですから。でも、一度きれいにしてしまえば、クエン酸は日常の掃除に使えるので、持っていても無駄にはならないでしょう。

水垢の主成分は石灰だそうで、アルカリ性なので、酸性の洗剤による化学反応で落とすのが最も楽だと思います。
私が時々使っている酸性洗剤はイギリスのメーカーのもので、かなりひどい水垢も気持ちよく取れるのでお気に入りなのですが、ちょっと検索した結果、日本では売られていないようです。でも、ご参考までに、製品名を書いておきますね。Cillit Bang Power Cleaner Grime & Limeです。

これほど強力ではないですが、フロッシュのビネガークリーナーも使ったことがあり、水垢除去にある程度の効果があります。お値段はちょっと高いですが、日本でも買えますし、お風呂の掃除にも使えるようですから…。
ただ、この手の洗剤としては穏やかな方だと思うので、1回掃除しただけでピカピカにはならないような気がします。Amazonには薄めて使うように書かれていますが、私は薄めずに、水垢の付着した部分だけにかけて少し置き、こすっていました。こするものはアクリルたわしやストッキングなら傷をつける心配はありませんが、私は使い古した鍋洗い用のスポンジや歯ブラシも使っていました。アッ、それにデニムでもいいんでしたっけね。

「洗剤」「酸性」「水垢」などのキーワードで検索するといろいろ出てきますが、使ったことがないので何とも言えません。「業務用デオライト」という、尿石を溶かす洗剤の商品評価がすごく良いですが、これはトイレ用ですからね…。尿石を溶かせるなら、水垢も溶かせるでしょうけれど…、なんだか恐ろしい成分です。

またまた長くなってすみません。
早くきれいになるといいですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
タイトル
まず、オーブンがとっても上手に乗っかっているのを見て、感動しちゃった私です(^o^)

スゴイ、スゴイ!
スタッキングシェルフの上の北欧柄がまた素敵~☆
そしてトースターの裏側のアルメダールスもイイ感じですね~
配線まで上手にコーディネートされてて、素晴らしい!と思いました(●^o^●)

そう言えばわが家の無印トースターの上には、コーヒー殻を乾燥されるためのシリコンロースターが置きっぱなし(>_<)
オーブンでもOKなので、トースターの上でももちろん大丈夫!
それは良いんだけど、そもそもシリコンロースターってそういう使い方じゃないんだけどなぁ・・・
そんなものが見えたりするから、ダメなんだなーと少々反省です。
あまり見えない場所とは言え、少しでも素敵に変身させたいですものね。
最近ヤル気よりも眠気がすごくてダラダラしてましたが、おかげでヤル気が戻って来ました~
タイトル
<いかにコンパクトに暮らせるか、
そこの部分に楽しみを見出した私>ってことばに
すごく共感しました。
今日は私も、その言葉を胸に
いろいろ整頓にはげみました~!
ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
究極な感じで、ぐっときました。
さらに(ブラインド)
なんでも自分で付けてるのを見て
感心しました。
がんばってますね~!/(^o^)\
タイトル
お酢もクエン酸もダメでしたかーーー(:_;)
会社で試したのもなかなか頑固できれいに落ちる部分と落ちない部分とがあったんです。
お酢をスプレーして放置した時間が短かったからかなぁ…って思ったんだけど…
ムムムッ!!!手ごわいなぁ…。
何か試そうにも時間がーですね^^;
引き続き調査してみま~す!!
でもさすがよねこさん!
着々とすすんでいらっしゃる!!
ブラインド、私も旦那様と全く同じイメージ持ってました。
う~ん!!ブラインドが気になり始めたーーー(^^♪

寝室以外とはまたエリアが広いけれどどうかお体に気をつけて~☆
シンク水垢について
初めまして。毎日こっそり拝見しています。
いつも整っていてステキですね。
参考にしています。

さて、シンクの水垢についてですが
私もいろいろ悩みましたが、
今やっている方法を書きます。

Fisslerという鍋のクリーナーです。
/www.fissler.jp/jp/products/kitchen_accessories/accessories/care.html
化学物質入りまくりで、ステンレスを
削ってしまっているんじゃないかって感じですが
キレイにはなります。
サランラップにつけてこするといいです。

参考までに~☆
よいこさんへ
いえいえ!丁~寧に調べて教えてくださって、本当に嬉しいです(*^_^*)

トイレ用のクリーナーは、食器を扱う場所には・・・と最後まで迷い
それでも全然落ちなかったのでとりゃ!っと使ってみましたが(笑)
なかなかどうして頑固者でした(>_<)

今回よいこさんに教えていただいて洗剤の知識が増えましたよ♪
やっぱりその場所特有の汚れに合わせた洗剤、大切ですね^^
取材が終わって落ち着いたら、お掃除も色々試してみたくなりました^^v
この社宅を出ていく頃には、入った時よりもキレイになってるかも☆
鍵コメさんへ
クエン酸水は、毎日コツコツお掃除していくと有効みたいですね♪
今まではガーっと掃除して、適当で(笑)汚れてきたらまた・・・
の繰り返しだったので、頑固な汚れには太刀打ちできなかった(>_<)

でも今回色々な洗剤を手に入れたので(笑)
あちこち試してみる楽しみができました^^v
お風呂に入りながらシュッとするのもいいですね~(*^_^*)
私もやってみます♪♪
ひいらぎさんへ
オーブンの場所、上がぽっかり空くようになったので
ここの置き方って難しいですよね~~^^;

ごちゃごちゃしたくないけれど、
ここに置くと便利な物ってあるし・・・
ひいらぎさんのも、きっと動線上そこが便利なんですよね^^v

私もホントにカウントダウン始まってるっていうのに
月曜日に家庭訪問でキレイにしたばっかりだっていうのに
どうしてこんなに散らかってるんでしょう(笑)

やる気カムバーック(>_<)
まっちゃんさんへ
コンパクトに暮らしたい!と理想を高々と掲げてみても、
現実はすぐ適当にあちこち「ちょい置き」しちゃう私です(笑)
それが直れば、きっと毎日キレイなお家なんだろうなぁ(T▽T)

ブラインドは、最後に取り付けるときに
「あちゃー、もう一人必要だった??」と困りかけたけど^^;
意外と簡単に取り付けられました^^
しかもとっても便利で安くて大満足です~☆

coyukiさんへ
coyukiさんもわざわざ実践していただいて、ありがとうございました~♪
記事にもした通りなのですが、色々試し過ぎて?
逆にどんどん白く曇ってきちゃって・・・(T-T)

これは内科的治療(お薬=洗剤)じゃなくて
いっそ外科的治療(手術=紙やすり)で一掃してしまえ!
時間も無いし^^;という感じで何とかピカピカになりました♪

この後、日常的なお掃除でクエン酸スプレーをこまめにしたら
ピカピカシンクがキープされるんですよね^^v
ホントに今回はみなさんに助けてもらえて私のお掃除知識も
格段にアップしました~ありがたや~~(*^_^*)

ブラインド、あんなにブーブー言ってた夫が
「いいなぁ、オシャレだなぁ」と弟にしみじみ語ってました(笑)
aka823さんへ
はじめまして!いつも見てくださって嬉しいです(*^_^*)
普段は整える・散らかる・諦める(笑)のハーモニーで暮らしています(笑)

確かに我が家もステンレスのお鍋を使ってますが、
どうしても下の方が自然と焼き付いて茶色くなっちゃうんですよね。
早速ホームセンターに行ってみたのですが・・・無かった(>_<)

そうそう、今書きながらフィスラー取り扱ってるお店じゃないと
売ってないよねと、自分で納得しました(笑)
でもステンレスを削る・・・という言葉をヒントに、
紙やすりで磨いてみたら、無事にピカピカになったんです♪
素敵なヒントを本当にありがとうございました!!^^v

管理者のみに表示

