--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/06/01.Fri

取材を、終えて。

カレンダーはいずこ??
今回、部屋を取材したいというお話をいただいて
頭が真っ白になった私は、あちこち検索しまくりました。
それは過去にインテリアの取材を受けたブロガーさんの記事。

みなさん取材を受けて、掲載されるまでを
どんな風に過ごしてきたんだろう・・・と。

すると、みなさん「○○に掲載されました!」という記事や
「我が家を撮影してくださいました」という記事をさらりと載せてる感じで

カッコイイーーー!! さり気なくてスマートだわぁ(≧▽≦)

・・・てことは、お話もらってこんなに困惑してる私で大丈夫なんだろか(笑)

取材日までの私の最高潮にテンパってた様子は
みなさんも既にご存知のことだと思うので今回は省略(笑)
何とか前日までには『史上最大の』大掃除は終えたものの
この家はモデルルームじゃなく、暮らしてる家だけに

洗面所に歯磨き後の飛び散りが!!
トイレは寝ぼけ眼の子供たちに汚され!!
ちょいと水を使えば、とたんにシンクに水の跡!!
朝のお弁当作りで、油ハネが!!
外階段は、前日までの夕方の嵐で大変なことに(>_<)

・・・おまけに兄さん、玄関で陸上の靴ひっくり返して砂ぼこり(T-T)

子供たちと夫を送り出し、急いで布団を上げて
洗濯をしようか、やめようかちょいと迷い(笑)洗濯機をセット。
とりあえず自分食べとこ!!とipadを見ながらパンを食べて
更新できなかった前日の応援クリック数に涙し(T▽T)
急遽、急いで30日の記事を書きました!

それから洗濯物干して、外階段を掃除して
水回りのお掃除と、トイレのお掃除。
それからあちこち掃除機かけながら最終確認。

・・・そしたらベランダに、枯れた鉢植え忘れてた(笑)

一応抜かり無くお掃除出来るように、チェックリスト書いてたのに
ベランダのことをすっかり忘れていたんです(>_<)
恐らくベランダは見られないよね、と思いつつも
そこはプロの視点、さりげなくチェックされてたら困る!!(笑)

・・・まぁ、既に自力では困難なボロさなのですが^^;

そんなこんなで、うっかり屋で名高い私がALSOKの吉田沙保里選手ばりに
『やり残した場所は無いかビーム』をピリピリと張り巡らせていたせいで
取材のカメラマンさんと編集者さんがいらっしゃる前に既にヘトヘト(笑)

そして、とうとう「着きました!」と連絡が!!

   + + +

挨拶の後、早速カメラマンさんがスタンバイ。
まずリビングから撮影を始め、
キッチン→寝室→子供部屋→洗面所と順番に。

プロの方が撮影する姿を見ていて分かったことは
我が家ってやっぱり狭~~い(>_<)
撮りたいポイントが、家具で隠れてしまったり
間取りの関係上無理な体勢で撮影することになったり。

さらに、今回初めて知ったことなのですが
キャラクター物が写真の中に入ってしまうとNGだそうなので
IKEAのごみ箱の上には・・・
ここは撮ってないけど(笑)NG。

ここも撮ってないけど、ねこバスもNG。
棚を撤去した、玄関への眺め。

棚の上にあるぬいぐるみ、そして机のカレンダーもNG。
子供部屋もNGグッズが!
兄の棚の横にあるスポーツバッグも目立つのでNG(笑)

アングル内に入る本や雑誌も、文字の大きな物はNG。
というわけで、どかした場所はぽっかり空いたまま撮影されました。

う~ん、それが無い状態でディスプレイを考えるべきだったのかなぁ・・・。

そしてカメラマンさんが撮影するたびに編集者さんが確認する、
私は「どんな感じに撮れたんですか~??」と聞けない小心者(笑)

編集者さんとは、そのインテリアを使っている理由など
そして普段アイデアをどこから見つけて来るかなど聞かれ
私も色々と答えたのですが・・・あんまり覚えてません^^;

2時間半弱、一通りの撮影を終えて
「ありがとうございました~」と帰られました。

帰っちゃったぁ、と座り込みしばしボーっとして。
大変なことを思い出す。

・・・お茶出すの、忘れたぁぁぁ(>_<)

なぜ「ありがとうございました~」とおっしゃられた時に
「ちょっとお茶でも飲んで休んでいってください♪」
と言わなかったんだ、私!!

ホントうっかり者にもほどがある>< 気が利かなくてスミマセンでした!!!

もうそこで脱力感と喪失感です(笑)

覆水盆に返らず。
後悔先に立たず。
豚に真珠(笑)

やっぱり私は最後までスマートになれなかった^^;

そんなわけで、はるばる東京からわざわざ我が家のために
東名飛ばして来てくださったのに、うっかりよねこに
失笑しながら帰られたことでしょう(T-T)

あれから2日が経ち、スッキリ片付き過ぎたおかげで(笑)
昨日遊びにきた弟の友達に
「えっ??どうしたの??引っ越してきたばっかりなの??」
と驚かれた部屋、お片付けが異常に楽です~^^♪

さて、取材で集めた我が家の素材
どんな風に調理されるのでしょう??

いつも応援のクリックをありがとうございます!
おもしろかったよ~♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
取材・掲載報告 | Comments(16) | Trackback(0)
Comment
タイトル
よねこさんお疲れ様でした~。
本当にスッキリきれいになったお部屋。
頑張られたんですね~!
空気までクリーンな感じ。お片づけがスーパー楽そうで羨ましいです。

どんな紙面になるのかな~。本当に楽しみです!
お部屋だけでなく、よねこさんのご家族も取材して欲しかったわ~。
タイトル
おつかれさまでしたぁ~!!!
取材が決まってから終わるまで、本当に自分のことのようにドキドキしていました。
コメントで「ガンバレ!」と書きたいところも、
なんか仕事をふやしてしまいそうな気がして…
必死にがまんしてブログみながら応援させていただいてました!!

私も常々不思議に思ってたんです。
人気ブロガーさん達は雑誌の発売日頃に
「実は取材受けたわが家が◯◯雑誌に載ります♪」なんて
さらさら~っと紹介していますよね。

あんなの私にはぜーったいムリ!!
よねこさん以上にテンパって、テンションあがりまくり、
自己嫌悪に陥り、夕飯も食べれないくらいドッとつかれる…
ってなりますよ(笑)。

よねこさん、大掃除もめちゃめちゃがんばってすごいです!
ただ、撮影の時にNGな小物などがあって、それをどけて撮影するんだって
今回はじめて知りました(^^;

雑誌の掲載、楽しみにしていま~す♥

タイトル
よねこさん!こんにちは~♪

お疲れ様でした。
ここ最近のよねこさんのテンパッてる様子が何だかおかしくて(失礼!!)
我が事のようにワタシ緊張してました(笑)

雑誌に掲載されるなんて、すごいです。そしてすごく嬉しいです。
色々と心地よく過ごすために挑戦してきたことが認められるって
素晴らしい!!

発売日は本屋に並んで大人買いしそうです☆

あ、ワタシの方がテンション上がってますね!ハハハ(^_^)
おつかれさまでしたぁ~
出版されたら、買いに行きますっ!!是非教えてくださいませ
…にしてもホントお疲れ様でした~
お疲れ様~!
頑張ったんですね~!
精魂尽き果てたって感じですね。
取材なんて聞いたら
そりゃテンパりますとも、
私だったら、前の日寝れないし
心臓が早打ちしそうです。

でも、本に自分家がのるなんて
すごいことなんだから、
自分を褒めてもいいですよね。
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
同じ気分でドキドキしました。
あとは本が出るのが楽しみです。
(*´∀`*)
タイトル
お疲れ様でした!

そうそう! キャラクター物、ダメでした☆
大好きなムーミンの物がぼかされたりで 載ってました。
そして、片付けられたり・・・笑
結構バタバタって終わって、なんだか脱力ですよね?!


お忙しいのに コメントのお返しまでありがとうございました!!
お疲れ様でした!!

もともと、お家はすっきりされていたようですが更にすっきりとは…
羨ましい限りです!!

美しいお部屋でゆっくり休んでくださいね♪

本当にお疲れ様でした☆
お疲れ様でした!!
取材お疲れ様でした~。

ここ最近のよねこさんの奮闘振り、「がんばれ、がんばれ」とブログ読むたび応援してました。

もはや、掃除の達人ですね!!

掲載楽しみにしてます!
Rima☆29さんへ
お返事遅くなってしまってごめんなさい!!(>_<)
濃縮された時間を過ごして、しばし抜け殻になってた私です^^;

こんまりさんの言われてた
「リバウンドゼロにするなら一気に片付ける」という意味が
ようやく「なるほどね~」と分かりました♪
でもでも、なかなかこんな機会でもなければ(笑)
一気に大掃除&大片付けしちゃおうと思えないですよね~~^^;

家族にもインタビュー、やめてぇぇぇ~~><
昨夜も「どうせ極めるなら、いっそのこと『屁』の可能性を極めるんだ!」
とか夫と二人で兄におススメしてるような家族です(笑)
kumihamさんへ
こんにちは~♪お返事遅くなってしまってごめんなさい!!

お心遣い、ありがとうございました(*^_^*)
そのまま週末運動会に突入で、すっかり抜け殻の私です^^;
でもでもここで気を緩めちゃ、元通りまっしぐら~~なので
今の所片付けやすい状態なのを良い事に、お片付け頑張ってます^^q

こんなに大騒ぎしておいて、最終的にボツになったらどうするん?
と夫にも言われたのですが^^;
何よりも、普通の人にはほとんど得る機会の無い取材というものが
普通の家に来るとこんなにテンパるんだなぁと(笑)

みなさんと一緒に共感出来て私も心強かったです^^♪
どんな形になるのかは、ホントに未定だということなので・・・
これでボツだったら、ボツでした~~と報告しなくちゃ><(笑)
upkyonさんへ
お返事遅くなってしまってごめんなさい~~(>_<)

慌てっぷりがヒシヒシと伝わって来る状態、
後から自分で見返したら赤面ものなんだろうなぁ(笑)
でもでも、みなさんにこうして楽しんでいただけて
一緒にドキドキを味わえて、私も楽しかったです^^♪

これがどんな形になるものなのか、全然分からないので
取材は終わってホッとしてるものの、相変わらずドキドキ^^;
どういう形であれ、またブログでご報告しますね~^^
きんぎょさんへ
お返事遅くなってしまってごめんなさい~(>_<)

きっと今頃、私の部屋の写真をもとに
あ~だこ~だと言われ、まな板の鯉状態だろうなぁ^^;

また原稿が出来たら連絡が来る事になっているので
どんな感じなのか、中身は言えないけれど(笑)
またビックリな私をお伝えします~^^
まっちゃんさんへ
お返事おそくなってしまって、ごめんなさい!!(>_<)

ホントに精根尽き果てるとはこの事を言うんですね(笑)
あの日から、土曜日の運動会までの日常がスコーンと抜けてる気がする^^;

でもでも、私以外の家族は取材の様子を一切知らないのですが
取材日以来、お部屋の片づけに協力的になってくれています(*^_^*)

どんな形であれ、自分の部屋が出版物になるってスゴイですよね!
『果報は寝て待て』の気持ちで(笑)のんびり待とうと思います♪
riechanxxxさんへ
お返事遅くなってしまってごめんなさい~~(>_<)

riechanxxxさんのお宅でも、やっぱりそうだったんですね。
著作権の関係で・・・と編集の方がおっしゃってました。
ちなみに私の取材では、ムーミンはOKだそうです!

私の持ってる古いインテリア雑誌にはキティちゃんが載ってたり
媒体によって、ちょこちょこ違いがありそうですね^^;

コメントのお返事も、
ここでこうしてお話出来るのが楽しみなので、
お返事書くときも、誰にも邪魔されず(笑)ひとりでゆっくり
書きたいんですよ^^;そんなわけで、遅くなってしまいました。。。
3人のこぶたさんへ
お返事遅くなってしまってごめんなさい~~(>_<)

この家の収納の見直しがちょうど完成に行きつつあるタイミングで
いただいたお話だったので、きっと中途だったら断ってたと思います^^;
取材後のスッキリしすぎた部屋でひとりポツンと・・・なんだか居所悪い(笑)
元・片付けられない女でした^^;

ソファに座って、ゆっくりぼーっとしたいのに
この空間見てると、ちょこっとした散らかりが気になるように!!
不思議と片付けたくなる空間になってしまってビックリです(?_?)
まつ子さんへ
お返事遅くなってしまってごめんなさい!!(>_<)
このブログを始めて日が浅い頃から見てくださってるまつ子さんに
見守ってもらっていたことがとっても嬉しいです(*^_^*)

大掃除にあくせくしていた間も
なんだか不思議な連帯感を一人勝手に感じてたり(笑)
今回のお掃除の立役者は、何と言っても『セスキ炭酸ソーダ』でした!
あれだけの大掃除でも、手荒れが起こらなかったんです^^v

どんな形になるのか、ドキドキしています^^;
またご報告しますね~^^♪

管理者のみに表示

