--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/06/04.Mon

『住所不定・無職』との、お別れ。

この中に、『住所不定・無職』が!!
取材日の翌日に、寝室に向かって撮った写真。

ちなみにこの数日前に撮った写真と、
我が家の、寝室。
う~ん、何か違うとこある?

・・・って、存在感ですぐ分かるかな(笑)
最後のユニットシェルフも、しまうことに。
キッチンで使っていたユニットシェルフが入っていました!

実はこのシェルフ、ステンレス製のためかとっても重たくて
私ひとりでここまで動かすのもやっと。
ギリギリの時間の中で、撮影の方が来る直前まで(笑)
解体しようか迷っていたのですが・・・。

焦って怪我したら、余計カッコ悪いし^^;

やむを得ず、そのまま置くことにしたんです。
意外とこの場所はデッドスペースだし、ここに棚があれば
何かちょこっと収納したい時に使えるかな??

・・・と、思った私。以前の私ならそのまま置いてました。

だけどこのシェルフ、目的があってこの場所に来た訳じゃありません。
そして、この場所で収納したい物がある訳でもありません。

つまり、住所不定・無職の困ったヤツなのです(笑)

   + + +

私の収納は今までずっとジプシーな状態で、
例えば、子供たちのプールが始まるから天袋から水着を出す
 ↓
そこがぽっかり空く。
 ↓
とりあえず部屋に溢れてる物をそこに押し込む
 ↓
プールが終わっても、場所が空かない
 ↓
水着などのプール用具が寒い季節まで部屋にある(笑)
もしくは、その時思いついた別の場所にしまい
翌年にどこに入れたのか分からなくなる・・・^^;

毎回「どこだったっけ~~><」と探す自分も
それを見ている家族も呆れ顔の状態でした。

そこで、この家に来てからは少ない収納場所ながらも
全ての物を住所を決めて、仮に季節的にそこから出して
ボックスが空になろうと、そのまま置いておくことにする。

『住所不定・無職』な物を減らすことで、
お片付けの作業効率が格段にアップしてきました。

そんなわけで、ここに置いてもやっぱり心が落ち着かない
我が家の『住所不定・無職』なシェルフはやっぱり解体しよう^^
またいつか「シェルフがあった!!」とひらめく日まで・・・。

みなさんのおうちにも『住所不定・無職』なヤツ、いませんか??

弟の運動会&代休でコメントのお返事遅れています><
もう少しお待ちください~~m(_ _)m


いつも応援のクリックをありがとうございます!
うちにもあるある~♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
暮らしの中で思うこと | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
相互リンクのお願い
はじめまして。
突然のコメントで失礼します。
私は、比較っくす 比較情報サイト( http://hikakux.com/ )と言うサイトを作成している、原田と申します。
当ホームページに、
貴ブログへのリンクをさせて頂きました。( http://hikakux.com/link.html )
誠に勝手なお願いではありますが、
相互リンクをして頂ければと思いご連絡をさせて頂きました。
お手数ではありますが、
よろしくお願い致します。
当サイトの内容は、次の通りです。
名称:比較っくす 比較情報サイト
アドレス:http://hikakux.com/
説明文(例):
通販情報や人気の情報などを比較したり検索するのに便利な比較情報サイトです。
なにとぞ、よろしくお願い致します。
タイトル
よねこさん、こんにちは。
一連のお疲れが出る頃ではないでしょうか…(笑)

今回の記事も同感!と思うことが多々ありました。
住所不定・無職の家具や道具は、そこにあるだけで落ち着かないんですよね。
「もったいない」と思って残すも、かえって調和を乱したり…。
思い切って処分したり、片づけたりが良い結果に結びつくこともありますよね。
お写真からだと、寝室にはシェルフが無い方がすっきり見えます。

それにしても、シェルフに収まっていた数々の道具を他の場所に移動させ、
新たにスペースを作り出すとはお見事です。
取材を機に、更に進化を続けるよねこさん宅から目が離せないです!(^_^)
タイトル
おぉー\(◎o◎)/!
潔すぎる~
私ならきっと、そうはいかないと思います(~_~;)
意地でも使ってやろう!と無理やり使ったりするんですよねぇ・・・

それにしても『住所不定・無職』とはまた絶妙なネーミング!
わが家の『住所は一応納戸・ほぼ無職』は、昔のマンション時代に和室に置いていた黒い棚なんです。
もったいなくて捨てられないんですよー
捨てても別の棚を買わないと納戸の整理ができないので、イマイチと思いつつ使ってるんですよねぇ・・・・・
これを機会に考えようかなぁ~

います、います・・・
はるか遠い昔独身貴族のころ
北の住まい~で衝動買いしてしまったロッキングチェアー
とドコの者か忘れたちょっと欠けたガラステーブル
と、母子家庭にはでかすぎるダブルの布団一式…
まだまだありそう…(汗

よねこさん、潔いっ!
原田様
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。

私のブログをリンクしていただく事は構いませんが
こちらからのリンクの件は少し検討させてください。
宜しくお願い申し上げます。
mayuさんへ
こんにちは~♪ さすがお察しの通り(笑)抜け殻よねこです^^;
今日みたいな梅雨空はますますやる気が遠くへ~~(T-T)/~~

シェルフはもう10年弱使ってると思うのですが、
ずっとあって当たり前の必需品の家具だと思ってました(*^_^*)

このシェルフが無くなることで部屋はスッキリしたけれど
最下段に置いていた、缶詰や乾物を入れていた無印のトタンボックスを
現在はシンクの下に入れてるんです。これが取りづらくって><

次なる改善は、シンク下の収納かな??
でもその前に下駄箱のカッティングシートを貼りたい!!
じゃないと、ワードローブ並みに材料買って数ヵ月待ちになりそう^^;
ひいらぎさんへ
私も!!実はベンチボックスを処分しようと思っていたんです。
だけどひいらぎさんのお家のリビングに同じようなベンチボックスがあって
その佇まいがなんだかとっても素敵で(*^_^*)急にもったいなく思えてきました(笑)

ひいらぎさんのお持ちの黒の棚、納戸だからそのままで・・・と思うところを
布をかけてみたり、すこしイメチェンしてみてはいかがでしょう??
気になるものって目にするたびに「う~ん・・・」って思ってしまって
お片付け意欲が一気に消失しますよね(笑)

見えない場所にもちょっとワクワクするポイントがあると
片付け意欲が増すものだと、身を持って気付きました^^v
ちなみに『住所不定・無職』ってちょうど「どんな人?」って
子どもに聞かれた所でした(笑)
きんぎょさんへ
私もちょうど最近、唯一残っていたダブルサイズの掛け布団を
迷って迷って・・・半年くらい迷って(笑)処分しました。
そしてニトリで買ってきた掛け布団4枚に、同じカバーで揃えたら
お布団の所の色の氾濫が無くなってスッキリです^^

でもでも、きんぎょさんちのロッキングチェアーは
北欧柄のクッションやブランケットをかけたら
と~っても素敵な雰囲気になりますよ^^♪
部屋の片隅に・・・素敵~~☆

・・・と書きながら、私の頭の中ではハイジのおばあちゃんが
編み物してる画が浮かんでます(笑)
ありがとう~♪
ニトリの布団イイですよね~自分も気に入ってます
息子(三歳)のオシメが取れたらっ!すぱっ!!っと

いつか、おねしょの心配なくなりますよおに☆
ダブルは押入れの上げ下げやシーツ取り替えるだけで息切れするんだもん
…ハイジのおばあちゃんかぁ~♪若気のいたりだわ~(苦笑
タイトル
住所不定・無職とはなかなか素晴らしいネーミング!
つい何のことかと興味をそそられてしまいました(*^^*)
でも、あるある!我が家にもたくさん住所不定のものが!ついでに迷子までたくさん!
私も潔く処分するものはして、少しスッキリさせねばと心新たに誓いました(笑)

きんぎょさんへ
私も、子供たちのオネショ問題から卒業するまで
お布団をキレイにするなんて考えられなかった~~><(笑)

懐かしい♪一番大変な時だけど、ホント一番可愛い時ですよね^^

若気の至り・・・も、そのうち愛しさが復活する時が
きっと来るから大切に持っててくださいね~~(*^_^*)
marronmamaさんへ
家の中の物にネーミングを付けるの、
部屋を片付けやすくするための苦肉の策です(笑)

ラべリングみたいな感じかなぁ?
同じネーミングの物を集めてみると、何となくまとまるんです。
そのまとまりで収納すると、いい感じになります^^♪

洋服の断捨離の分類方法で見かけたのですが
「親友」と「年に数回会う親戚」と「近所のおせっかいおばさん」
だったかな(笑)間違ってるかもしれませんが^^;
そんな風にネーミングを付けて分類していくと
処分するべき洋服が見分けやすいそうです^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。