--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/06/06.Wed

今年の梅仕事と、引き出し改造計画。

今年も梅の季節です^^
今年も梅の季節がやってきました♪
お部屋中が梅の良い香りに包まれています(*^_^*)
この青梅の香りのアロマオイルがあったらいいと思いませんか??

お酒の飲めない私が作るのは、
去年も実況中継した(笑)梅ジュースです。
コチラからどうぞ♪⇒【梅ジュース作り、実況中継中】

あっ、今リンク貼るのに見直してたら
砂糖は白砂糖じゃなくてグラニュー糖買ってきてた(>_<)
とまぁ、こんな感じで毎年アバウトな梅仕事なのです(笑)

アバウトでも、ちゃんと美味しい梅ジュース。
出来上がりが楽しみ~^^♪

   + + +

さて、今日は朝からお天気とにらめっこしながら
梅雨入り前の大物お洗濯ラストスパート!
北側の寝室に使ってたカーテンを洗濯しました。

それからダイソーと、セリアをはしごして

めっちゃお腹が減ったので、普段は無駄使いだからと我慢するんだけど
ついついベーカリーコーナーで照り焼きバーガーを買ってしまった><

・・・と誰に言い訳してるんだろ(笑)

というわけで、セリアで買ってきた
引き出し用の、収納グッズ。
どど~んと収納グッズ♪

タイトルの通り、引き出しの収納のために買ってきました!
この引き出しの収納を改造します♪
リビングの隅にある、無印の木製チェストです。
このチェストの存在は、何度かブログに出てきたものの
中身に関しては、みなさんにとって未知の領域でした。

なぜなら、カオスだから(笑)

昨日の記事でもちらりとカミングアウトしたように^^;
私は片付けることが本当に苦手だったんです。
もともと細かく仕切って分類することは好きだったのに
そこに戻す作業が伴わなくて、部屋がゴチャゴチャ。

その原因を自分なりに考えてみると・・・

細かく仕切って片付けた時に『A』というグッズがあるとします。
そのあと『A』を使い終わって『B』を買ってきました。
ところが『A』を入れてた場所に『B』のサイズが合わない。

だから外に出しっぱなしになる。

そのうち『C』が増えました。
だけど『A』の場所には、やっぱり入らない。
結果、『B』と『C』も部屋に出しっぱなしになる。

それが、私の片付けられない原因のひとつだったんです。

その状況を回避するために、
引き出しの、内訳。
こんな簡単な分類だけで(笑)あとは投げ込み収納。

これが功を奏して、お部屋のゴチャゴチャは激減しました^^v
でも人間って不思議と欲が出て来るものなんですよね(笑)

お部屋がスッキリ片付き始めると、
今までは外から見えなくて気にも留めなかった部分も
スッキリさせたいなぁと思えてくるんです^^

そんなわけで、これらのグッズを使って
引き出しの収納を改善してみようと思います!
どんな風になるかは・・・私も手探り(笑)

いつも応援のクリックをありがとうございます!
引き出し楽しみにしてるよ~♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
リビング・ダイニング | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
カオス(笑)
こんにちは! 
ABCの法則(笑)すごく 良くあります!
100均で カゴや仕切りを買って来て
はりきって整理して
しばらくは すっきりしているのに
いつの間にかゴチャゴチャに…
毎回 悲しくなるので 最近では
引き出しの中は そのままになってますww
なんとかしなければ!
よねこさんの お手本を見てからにしようと思います♪
なぜなら、カオスだから…(笑)!
うちも「カオス」なところ、たくさんあります…。
手を付けたら取り返しのつかないことになるような気がして、そのまま(笑)
収納にとカゴやらケースやらを買ってきては、うまく収められず、
かえって散らかす結果に(>_<)

どんな風に整理されるのか、楽しみです!
セリアって100均の中でもセンスの良い品が置いてありますよね。
お店の雰囲気もゆったり落ち着いていて、つい買いすぎてしまう…!
私も同じものを買ってきて、よねこさんの真似しちゃうかもしれません!!
なぜなら、我が家のあちこちもカオスだから。(^。^)y-.。o○
タイトル
梅ジュースの実況中継読んだら唾液が…(笑
美味しそうですねぇ~
片付けもジュース作りや、日々のブログも、手間を惜しまないトコ尊敬です☆

無印のスタッキングシェルフでカウンター真似ました♪
息子目線でコンロの目隠しにもなって気に入ってます。
お金かけてインテルアに凝る自分じゃないけど
無印の家具は、なんだか安心?納得できるんですよねぇ~
自分ならコノ画像&収納で、満足しちゃいます(笑
タイトル
梅仕事、夏の風物詩って感じですね~
実家の母も毎年子供たちのために梅ジュースを作ってくれました。
「これを飲めば夏バテしないのよ」なんて言ってたことを思い出しました(^^)
でも、私は一度もやったことないんです(~_~;)
普段甘い物を飲まないし、息子はジュースはリンゴのみで飲んでくれないだろうし・・・
でもゆっくりのんびり作るのって、癒し効果もありそうですね~

そして引き出しのこと。
うちも引き出しの中は投げ込み状態です(;´▽`A``
1ヶ所でも見直すとスッキリすると教えてくださったブロガーさんがいらっしゃったのに、未だに実行できず・・・・・

梅雨になったら自転車続の私は引きこもり状態になるので、その時に引き出しの中身を見直してみます(#^.^#)
ろったちゃんさんへ
そうそう!100均でカゴ買ってきて張り切って整理するんだけど(笑)
いつの間にかゴチャゴチャしちゃうんですよね(T-T)

だから以前の私は、100均のカゴが合わないからダメなのかも
と部屋から100均グッズ一掃しちゃったことがあります^^;
余計にゴチャゴチャしました~><

キープするのが難しいんですよね~~(>_<)
mayuさんへ
我が家の近くのセリア、いつも空いてるんですよ~^^
ダイソーだとじっくり考えてると隣に来ちゃうし(笑)
「それ、買おうか迷ってたのに~」ってなっちゃうので^^;

昨日もこのグッズ買うのにたぶん小一時間グルグルしました^^

今回のも、相変わらず無理矢理真っ二つがあるけれど(笑)
真似してもらいやすい収納方法だと思います♪
ぜひぜひカオスをスッキリさせましょ~(*^_^*)
きんぎょさんへ
梅ジュース、我が家はあっという間になくなっちゃうから2kgで作るけど、
1kgで無印の果実ビンで作ったら、置いてるだけでも雰囲気アップで
眺めてるだけでも嬉しくなっちゃいますよ~^^♪

我が家は、写真の昔ながらの赤いフタのビンです、今年も(笑)
一昨年だったかな、無印で大きな果実ビンが半額だったのを
買いそびれてしまって・・・(>_<)買っておけばよかった~

スタッキングシェルフ、真似してくださったんですね♪
嬉しいです~~(≧▽≦)
子どもが大きくなったら本棚にもなるし、
リビングの間仕切りにもなるし、
どこに置いてもサマになるのが無印の良いとこですよね☆
ひいらぎさんへ
うちも、兄はダメですよ~><
果物自体が、バナナとキウイとりんご・・・最近ようやくみかん(笑)

弟がマンゴーやらパイナップルやら、梅ジュースも大好きで
なんだかこうして書き出すとトロピカルな男ですね(笑)
お互いの苦手な物が好きなので、バランス取れてるのかな??^^;

ホントは西友5%OFFを狙ってたけど、
前日に弟とお買い物へ行ったら「梅!!」とカゴに入れられました><
だけど最近、いいなと思ったお花が翌日売れちゃってたり、
買逃すことが多かったので、いいなと思ったタイミングで買わなきゃですね。

昨日のお天気の良さと打って変わって今日はまもなく梅雨って感じの
曇り空ですよね。私はそんな日は何も出来ずにゴロゴロタイプです(笑)
やり出すと、あそこも!ここも!って気持ちが向くんでしょうね。
私もペースダウンする前に、キッチンも見直したい~~

管理者のみに表示

