--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/06/10.Sun

散らかる部屋に、収納のヒントあり♪

セリアの収納グッズ別の、小物収納例 続きをお待ちのみなさん!
お待たせしていてごめんなさい~~m(_ _)m

この週末、土日とも陸上の中体連予選会があって
まだ出場ではない兄も、サポートとして参加しています。
会場はちょいと離れた市の競技場、片道1時間。
集合時間は6:20で、お弁当持ち。

・・・ってことは、母ちゃん4時起きでお弁当作り??

「アンタは体が弱いから、体育会系の部活は絶対ダメ!」
と言われてた私、こういう世界を知らずに37年。
もう昨日の時点でバテました(笑)

世界中のスポーツに打ち込むみなさんを、心から尊敬します(T▽T)
そしてそれを支える家族のみなさんの頑張りも!!

昨日の帰り道に兄が
「よく4時に起きて、あのお弁当作れたね♪」
とねぎらってくれたのですが

保管状況が分からないので、加熱処理済みの冷凍食品オンパレードでした(笑)

   + + +

そんなこんなで、取材の直後はスッキリ~☆だった我が家も
現在はすっかりゴチャゴチャ街道まっしぐらでございます(笑)

こんまりさんの収納、リバウンドしない!!が売りですが
ふと、とあることに気付きました。

それって一人暮らしor協力的な家族のいるお家だからこそ、可能なのでは??

我が家のゴチャゴチャ街道に落ちてるモノというと

・夫の脱ぎ捨てた服
 →「また着ようと思ってさぁ」(大抵また着ません!)
・夫の読みかけの本
 →「すぐ読もうと思ったから」(ゲームしてるじゃん!)
・夫の使いかけの色々(多すぎるのでまとめた。笑)
 →「片付けようと思ったのに(プンプン)」

・・・もぅ。。。(笑)

子どもたちはというと、
宿題、ワーク、オモチャ、ゲーム、お菓子の空き袋^^;

そして私は^^;
たたもうと試みて力尽きた(笑)洗濯物。
後で読んで整理しようと思った生協のカタログや、子供たちのプリント類。
リサイクルに回そうと、忘れる缶や牛乳パックなど。

というふうに、書き出してみるとなんとなく
我が家の散らかりがちな原因が見えてきますよね(笑)

週末、家族の用事に振り回されてお部屋が散らかってると
「あぁもう、片付けたいのに時間がない~><」とイライラしがちですが
散らかってる今だからこそ、散らかってる物をピックアップしてみて

「どうしてもここに集まるなら、ここで収納しちゃおう!」
と収納の見直しを考えるチャンスにもできます♪

我が家は一時期、リビングで乾いた洗濯物がたまっていたので
その場でたたんでしまえるように、チェストを置いていました。
現在は隣の寝室ですが、使い勝手は同じです^^


さて、私も散歩に出かけた夫と弟が間もなく帰ってくるので^^;
苦手な紙物の整理を、後でちょこっとしたいと思います!

セリアの小物収納の続きは明日記事にしますのでお楽しみに♪
コメントのお返事もお待たせしていてスミマセン(>_<)

いつも応援のクリックをありがとうございます!
私もちょこっと見直し、してみるよ~♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
整理・収納 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
タイトル
収納の見直し、わかります!
できるだけ家族も協力できるような収納にしないと、自分が大変になるんですよねー
そんな訳で、ベッドのわきには大きなカゴを夫用に用意。
部屋着、パジャマなど、好きに入れてもらってます。
最初は上からクロスを掛けてたけど、いつの間にかクロスがカゴの下に敷かれていたのでもう諦めました。
そうそう、ある程度の諦めも重要ですよね~
今日も忙しい一日になりそうですか?
できるだけ焦らずのーんびりと過ごしてくださいね。
タイトル
よねこさんこんにちは!
お気持ちすごくわかります!!
うちの敵は娘1人ですから、まだマシなんでしょうけど…
この子がまぁ、片づけない。ゴミをゴミ箱に捨てると言うことを知らないのでは???と思うほど。
親の顔が見たいよ。まったく(-ε-)

という私も子どもの頃はそうだったのかも?
実家を離れて自分の城を築いてからちゃんと片づけるようになったかな~。
しかし、子ども時代の気持ちなんぞ覚えていないので、やはり片づけない娘の心理が理解できないでいます。
リバウンドしない片付け方法習得したいです!
家族がいてもリバウンドしない片づけ方法、よねこさん期待してますヽ(^∀^*)ノ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ひいらぎさんへ
見た目が雑多にならないように、と思って上からクロスをかける女心♪
ってやつが、男どもには分からないんでしょうね~~(>_<)
我が家も全く同じ状況です^^;

昨日もコメントにお返事しようと、ここに座ると電話が来て
何かやってたら人が来て・・・という感じでバタバタと><
のんびりまったり~っていうのは何時になることやら・・・(笑)
Rima☆29さんへ
きっと「片付けてくれる人がいる!」という大義名分のもとに
子供たちは何も考えてないんでしょうね~(笑)

ちなみに、これでも私はかなり抑えてるつもりだったけど
先週末に夫に「お前片付けろばっかりうるさい」と言われ(~_~;)
週末くらい羽を伸ばさせてあげろと言うのですが。。。

羽を伸ばした後始末、大変なのにぃぃぃ!!

家族がいてもリバウンドしない片付け法、ホントに編み出したい^^;
鍵コメさんへ
楽しみにしてくださってるみなさんに向けて、
何とかブログのアップは毎日続けられてるものの
コメントにゆっくりお返事する時間が途切れ途切れで(T-T)

コメント読みながらの心の声が、そのまま文字になればっ(笑)

ずっと運動は苦手だと、自分もまわりも思ってた兄。
体育会系には向かないと思いきや、意外と喜んで参加してます^^
この時期に、部活に打ち込むという経験って成長の糧になりますよね!
そして私も最近では目覚ましナシでも早起き出来るように(笑)

朝、みんなを送り出した後
「今日は○○やって、××をして・・・」とあんなに計画するのに
ちっとも出来なくて^^; ホントに24時間って短いです~~><

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。