--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2012/06/11.Mon

セリアの収納グッズ別の、小物収納例 その2。

1段目After。
お待たせしました~!セリアの収納グッズ別の、小物収納例 その2です♪

さて、今日ご紹介する収納グッズひとつめは!
ファイル(ドキュメント)ケース、A4とB5
ファイル(ドキュメント)ケースのA4サイズとB5サイズ。

このドキュメントケースは
B5サイズのドキュメントケースを・・・
こんな風に使います♪

チョッキーン☆と真っ二つ!!
チョッキーンと真っ二つ!
キッチンばさみでジャキジャキと大胆に(笑)

これをこうやって
立てて使います♪
断面を上にして、立てて使います!

このB5のドキュメントケースは、
化粧品などの収納に♪
長~い画像で見づらくてスミマセン^^;

ご覧の通り、薄い仕切りがたくさんあるので
サンプルでもらった化粧品や、アイシャドウなどの薄いコンパクト
そしてすぐどこかへ飛んでってしまう(私だけ。笑)シュシュなど
コスメ系の収納にピッタリです!

ただ、このままだと自立しないので
ブックエンドのような支えがあった方がベターかなぁ。
ここは今週金曜日からの無印良品週間を待とうと思います^^v

そしてA4サイズの方は、引き出しの深さに上下でチョッキーン!
薬のビンや液体薬用に使ってます!
虫刺されの薬や、風邪薬などの小さなビン類を並べて入れました。
この『縦に並べる』のがポイントなんです!!

大きさや形がバラバラのビン類を省スペース&スッキリと見せる方法を
考えて考え抜いた結果・・・縦に並べることに行き着きました^^♪
ファイルケースなら、引き出しの高さや奥行に合わせて
キッチンばさみで(笑)自在に調節可能!
調節のためにバラバラにした部分は、梱包用の透明テープでとめました。

   + + +

ところで、上の写真に見える 爪楊枝。
どうしてここに爪楊枝が入ってるんだろう?
と、疑問に思われた方がいらっしゃるかもしれません。

答えは単純明快、一番夫が使うから(笑)

使う人に一番近い場所に置いたら、「楊枝取って~」の声が無くなりました!
キッチンの楊枝の収納場所も解放されて、一石二鳥♪
○○は××に置くべき、という固定観念から離れる良いきっかけに^^

   + + +

そしてラストを飾る、今回私のイチオシのグッズ!
はがきケース!
はがきケース。
ひとつのサイズは、幅116mm×高さ156mm×厚さ38mmです。
はがきケースのラベルを縦に見た状態で計測しました。

このストッパーの部分が、白・水色・ピンクと3色あるので
私は迷わず白をセレクト。でもあんまり無いかもしれません^^;

このはがきケースは、何といっても自立するし
お医者さんからもらう薬の保管に!
お医者さんからもらう薬の保管に、とっても便利!!

夫も私も1度に1ヵ月分の薬をもらうのですが、
今までそれを保管する場所が無くて、袋のままでした(笑)
このケースのおかげで、この場所に薬をまとめることに成功^^q

さらに、私の引き出しであっちこっちお邪魔虫の
コットンの収納にもピッタリ!
コットンの収納にもピ~ッタリ☆

はがきケースに約40枚入ります!
使う時も取り出しやすい♪
取り出す時も、こんな風に使いやすいですよね♪

このはがきケースは、今ではめったに履かない(笑)ストッキングや
ランジェリー類の収納にもいいなぁと思って、買い足しを計画中です!

今日の記事は、書いてる途中に色々と用事が入ってしまって
アップもいつもより遅くなってしまったのですが・・・><
みなさんのお家の収納のヒントになれたら、嬉しいです(*^_^*)

次回は、スーパーセールで届いたモノのご報告をしたいと思います!

いつも応援のクリックをありがとうございます!
私も試してみるよ~♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
整理・収納 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
こんにちは。
こっそりと以前から読ませて頂いておりました。
雑誌掲載、おめでとうございます♪

よねこさんのドキドキされている様子にとっても親近感が湧いておりました☆
そして、お片づけ記事、とっても参考にさせて頂いております。

ハガキケース、いいですね!
うちもまとめて薬を処方してもらって、
袋のままなので、真似っこさせてもらいたいなぁって思いました!

これからも記事、楽しみにしております。

はじめまして
いつも楽しく読ませていただいています。いろんな事に共感しまくりです!片付け下手な両親と、捨てられない昭和一桁世代の祖父母の遺産に囲まれ、築30数年の家に暮らしています。結婚を期になんとなく新築に憧れていましたが、佐藤店長のお宅をみて古い家の魅力を知り、今の家に住むことを決心しました。今はとにかく片付け、捨てることに奮闘中で、インテリアもへったくれもないのですが。北欧食器も、すこ~しずつ集めています。皆さん本当にたくさんお持ちで…うちはそんなに買ったら破産してしまいます!長くなりましたが、収納のことやインテリアのこと、すごく参考になるし、よねこさんの親しみある文章が大好きです!
こ!!!これは!!
すごいです。
ドキュメントファイルといい はがきケースといい
すっごく 使い勝手がよさそうです。
明日 さっそくセリアに行きたくなっちゃいました。
おばこさんへ
お返事がすっかり遅くなってしまいました(>_<)ごめんなさい!!

こんな私のしがないつぶやきや(笑)思いつきを^^;
おばこさんにも楽しんでいただけてるなんて、ホントに嬉しいです♪

雑誌掲載、あれから進展が無いので「もしや夢だったのかも??」
などなど小心者の私は相変わらず色々考えたりしてるのですが^^;
こうしてみなさんに見守ってもらえて、心強く思います^^q

はがきケース、便利です!もう手に取られましたか?
別のコーナーにお薬用のボックスも売ってたのですが、
断然こっちの方が使い勝手は良いと思います^^

毎日バタバタと過ぎていく、こんな私ですが^^;
これからもどうぞよろしくお願いします!!
まやさんへ
お返事がすっかり遅くなってしまって、ごめんなさい(>_<)

素敵なコメントありがとうございます!とっても嬉しかったです♪

私も初めて古いつくりのお家だからこそ、の味わいなんだ!と魅せられたのが
佐藤店長さんのお家でした。たぶん佐藤店長さんのお家に出会えなかったら
今の部屋は無い!!と断言できます(笑)
古いつくりのお家だからこそ、やはり古くから受け継がれてきた北欧の
ビンテージな雰囲気やデザインがしっくりくるんですよね(*^_^*)
私もビンテージ、憧れるけど写真で終わるかも~(笑)

片付けって、すごく体力と頭を働かせるので疲れますよね。
だけど少しずつキレイになって思い描いていた形に近づいてく楽しみが
どんどん増えていくのも嬉しくて♪
そんなまやさんの日常が見えるような気がします^^

これからもどうぞよろしくお願いします!!
cyacyaさんへ
ドキュメントケースはコテッと倒れちゃうので^^;
私の引き出しの中では「ユースキン」に支えてもらってます(笑)

はがきケースはホントにおススメですよ~^^v
何かとバラバラになりやすい物を入れるのにちょうど良いサイズです♪

ぜひぜひセリアで見つけてみてくださいね^^q

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。