--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/06/19.Tue

原稿が、出来てきました!

みなさんのお住まいでは、台風の状況はいかがですか??
我が家のある静岡東部でも警報が出て子供たちが早退に。

午前中早めにベランダの物を家の中へ避難させた後は、
何とな~く今日は何もしないで過ごそうかなぁと(笑)
お布団でゴロゴロ読書しながら、そのまま眠ってしまった私。

電話の呼び出し音で飛び起きました!

こういう時って、絶対相手に今まで寝てたことを悟られないように
ひたすらに「ずっと起きてましたよ」と平静を装うんだけど(笑)
「もしもし?」という第一声に
私を知る人は「寝てたでしょ(笑)」と必ず言われる・・・(>_<)

・・・というのは置いといて^^;

電話の主は、先月末に取材に来ていただいた編集者さんからでした。
原稿が出来上がったので、確認して欲しいというお話で。
急いでメールチェックして、届いたPDFをダウンロード&印刷。
原稿が、出来てきました!
※これは、私の仕事用の原稿をイメージ写真として使ってます。

我が家のプリンターからシュンシュンと音を立てて出てきた原稿は
見慣れた自分の部屋なのに、なんだかどこか遠くのモノのよう。
そして一番に確認したのは自分が写り込んでるカット!!

どこの誰か分からない状態で良かった(笑)

それから、誤字脱字はきっとデザイナーさんや編集者さんが穴が開くほど
確認してくださってるだろうなぁ~。自分もそうなので^^;
と思い、ニュアンスや細かい部分に違う部分は無いかな?と読み進めて。

ここの部分は私も同じような仕事をしているので分かるのですが
写真の横に入る小さな文字の説明の部分、この文字数が悩ましいんです!
決められた文字数で、最大限の魅力を引き出すような説明を入れていく。

この中の文章に出て来る話は基本的に私が話したことだけど
原稿の中にきちんと整列された文字たちは、とても客観的で
自分のことなのに、自分じゃない?

・・・う~ん、うまく説明出来ない(>_<)

なので、ちょこっとだけお願いすることにした修正箇所も
出来る限り現在の原稿の体裁を壊さないように、考えて^^;
赤字を入れて折り返し添付ファイルで送りました。

ちなみに、夫に「どうせ1枚くらいしか載らないよ~」と言われ
うんうんそうだよね(>_<)こんなに大々的にお知らせしちゃって
どうしようかなぁ・・・と小心者の私はびびっていたのですが(笑)

みなさんには嬉しいニュースとしてお伝えできそうです(≧▽≦)/

さて、私は前回の定期テストで理科の嫌いな部分を捨てた兄に(笑)
「そんな調子じゃいか~ん!」と喝を入れに行って参ります!!

いつも応援のクリックをありがとうございます!
なるほど!!楽しみにしてるよ~♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
取材・掲載報告 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
また笑っちゃいました!
電話の呼び出し音、心臓ドキドキしますよね(笑)
「起きてましたよ」を装うも、かえってわざとらしい感じが…。
あまりにもよくわかるので、ほんとに「プッ」と笑ってしまいました。

短い言葉で伝えたいことを表現するのって難しいですよね。
修正箇所がうまく活きるといいなと思います。
「よねこワールド」全開で…(^_^)!

台風、すごかったですね。
夜中の風がすごかった…!
ご近所さんもカーテンを開けて外の様子を見ていました。
朝には青空でしたが、風はまだまだ強いです。

喝を入れたいのはうちの次男…。
漢字テスト(10問100点)で40点…。^_^;
「10点の人もいるよ!」
そういう問題じゃないでしょ(笑)
mayuさんへ
寝てたりとか、身構えてない時の電話って
どうしてあんなにビックリするんでしょうね(笑)

修正をお願いした場所、といっても
ホントにちょっとした事なんです^^;

ライターさんの書かれてた我が家の様子と、
普段私が書くテイストも少し違うのですが
それが逆に新鮮でいいよね~と家族で盛り上がってました^^

mayuさんにもきっと、実際に読んでいただいたら
「ブログと違って面白い♪」と思ってもらえそうです(*^_^*)
よねこワールド(笑)を見つけて、押してくださった
編集さんの心のこもった誌面になってます☆

台風・・・また来ますね~~洗濯物が乾かないっ><

兄と昨日、一緒に定期テストの範囲表から洗い出しをやったのですが
「あっ、ここまだ習ってないからやらなくていいよ♪」
「違う!!先生が範囲で出してる以上、出るの!!!!!」
の繰り返しで疲れ果てました(笑)
こんにちは♪
私は、トイレに入った瞬間とか歯磨き中に、電話がよくなります。
とてもあせります。

お忙しい日々に一区切りつかれましたか?
かげながら、応援させてもらってました。

雑誌(かな?)、楽しみにしています!
タイトル
今朝、寝過ごした私。
かかってきた電話に起きてましたよ!って感じで出ましたが・・・
ばれてるだろうな^^;

台風、名古屋も警報出て子供たち帰ってきました~。

嬉しいお知らせ、楽しみにしています。
ひろみさんへ
こんにちは♪

ひと息ついたら、疲れが出たのかな?夫婦で風邪っぴきです(笑)
無理せず、のんびりいこうと思います(*^_^*)

歯みがき中に電話、私も時々ありますよ~^^;
トイレもだけど、焦るけど時間がかかるんですよね。
そして急いで出ると大した用じゃなかったり(笑)

雑誌!正解です^^ 正確には、ムック本になるのかな?
発売日は教えていただいたのですが、
まだAmazonや楽天ブックスには出て来てないので
出てくる頃に、晴れてご紹介できるといいなと思ってます^^♪
かーぽっちさんへ
寝ていて電話で起こされる・・・みなさんにもあることで良かった~^^
ちょっと安心しました(*^_^*)

今週は台風に、温帯低気圧になった梅雨前線の大雨と
子供たちは振り回されましたね><

週末以降、少し梅雨の中休みになるのかな?
のんびりしたいとこだけど、子供会の行事がびっしり^^;
そして夏休みに突入ですね~あっという間に・・・。

嬉しいお知らせ、早くしたいなぁと思いつつ
じ~っとガマンガマン(笑)もう少し待っててくださいね^^

管理者のみに表示

