--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/06/21.Thu

収納の見直しで、陥りがちなこと。

我が家のシンク下のもの。
テーブルの上に並べたのは、我が家のシンク下に収納しているもの。
何度も見直して1年のうちに1度も手に取らなかった物は、処分したので
アイテム数としては、少なめ??シンク下にもゆとりがありました。

ところが最近、オーブンレンジを置いていたユニットシェルフを無くし
シンク下の見直しへ!
シェルフの一番下に収納していた無印のトタンボックスをシンク下へ。

入れてみたら・・・大失敗!!
引っかかって、出せなくなりました><
扉の蝶番に引っかかって、外に出すことが出来ないんです(>_<)

このトタンボックスの中身は、
トタンボックスの中身。
乾物や缶詰などのストックの食材や麦茶など。
このボックスに入っている容量で非常用のストックも兼ねているので
最低限、現在入っている食材の量は確保しておきたい。

これに、今は忙しさが続いて活用して無くなった(笑)
カップ麺なども、出来ればこの場所に置いておきたくて。

というわけで、いざシンク下の収納を見直したいと思っても
一番左を残すか、ここも含めるか・・・
この左側は、現在不便は感じてないんだよなぁ・・・と思ってみたり。

どこから手をつけて良いのか、分からない~~><

きっとみなさんも感じたことがあると思うんです。
収納の見直しをしようと、そこに入っているものを全部外に出し
要る物、要らない物・・・と分別して、再び元の場所へ。
明らかに量は減ったものの、何だか相変わらず使いづらい^^;

そんな時の収納の見直しって、まさしくさっきの私の叫び
『どこから手をつけて良いのか、分からない~~><』

あるある!!

ですよね(笑)

そこで、今回まずシンク下に入れていた調理用具を
毎日使うものから順番に整列!
毎日使うものから順番に並べていきました。
一番左が毎日使うもの、そして右側に向かって頻度が下がります。

このときに、要・不要は考えません!

単純に毎日使う、私たち主婦の勘で並べていくんです^^q

そしてこの並べたアイテムを一番使いやすい場所へ。
使いやすい場所から、収めていきます。
私の場合は流し台の真下の左側、包丁を収納している扉の奥。
無印のポリプロピレン収納ケースを入れていた場所が、
やっぱり一番取り出しやすいゴールデンゾーン。

というわけで、使う頻度の多い物から順番に
シンク下の取り出しやすい場所へ収納していくことになります。

そのためには新たに収納ケースが必要かなぁ・・・と走りたくなるとこですが(笑)
次回は具体的に収納していくための、シミュレーション編です!

いつも応援のクリックをありがとうございます!
なるほど~次回も楽しみにしてるよ♪と、ポチっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 シンプルライフ
キッチン | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
なるほど~!
はじめまして。
いつも、こっそり見ています^^;
先日わたしもキッチン収納の見直しをし、ほぼ同じく元に戻すということをしてしまいました><減らしてはいるものの、使いづらい!
・・・なので、よねこさんの手法は目からうろこです~
使用頻度かぁ。。。次回のシュミレーションを楽しみにしています^^
あぁ~~っ!
すんごい、続きが気になりますっ!
あぁ~~っ見たい知りたいぃ~ウチもどおにかしたいぃ~(笑
あっ!梅ジュース発見!
タイトル
ウチは、いっそキッチンの扉はずしたいくらい使いづらいの。
風水ではシンク下に食材置かないほうがよろしいって、ばあちゃんに教えられたケド
しまう場所無くてシンクの下に米びつや缶詰置いてる~
難解パズルみたいですね♪
大いに的を得たアドヴァイス!
フローレンスからボンジョルノ
適切なアドヴァイス的を得てる! そうなんです。そこで”まぁいいか”となり
ティータイムへ突入。こんなパターンです。だってどうしていいかI DON’T KNOW。
なんだか勇気がわいてきました。一人でもできそうです。ポチッ!
emiさんへ
はじめまして!

こっそり、嬉しい響きです(笑)ありがとうございます♪

減らす・・・の作業は私も何度もあちこち繰り返してるのですが
それ以降劇的に使いやすくなったか?と考えると
う~ん(~_~;)って思ってしまうんですよね。

今日はその続きを・・・と思っていたけれど
ちょっと風邪をひいてしまったみたいなので^^;
じっくり吟味しつつ、次回の記事にしたいと思います!

これからもよろしくお願いします(*^_^*)
きになるきんぎょさんへ
続きを~~と頑張りすぎて??風邪っぴき><

でもなんだか良い感じで出来つつあるので
もう少し待っててくださいね^^

梅ジュース、我が家これで2回目です♪
隣に3回目の梅が控えてるし(笑)
きんぎょさんへ
きんぎょさんへの続きで、途絶えてしまいました~~><
何とか復活!してきましたよ~^^q

扉外しちゃいたい!!私も前の社宅がそうでした^^

風水、信じてしまうとその通りに出来なかった時に
すっごく自分が嫌になるんじゃないかなぁ・・・と私も思って
風水に絡むものってあまり見ないようにしてたんです。

だけど、この社宅に来てから玄関を今の状態にしたら
それは風水的には良い状態だったんですよね。
だから今の私の一大ムーブメント(笑)を考えるとやっぱりアリなのかも。

実は今回シンク下にお米を持って来ようと思ってたのですが
きんぎょさんのコメントからヒントをいただいて、
お米は元の場所に戻すことにしました(*^_^*)

その代わり私もシンク下に置く缶詰や乾物などの食材は、
無印のポリプロピレン収納に入れて『遮断』してみようかなと
思っています^^♪ 湿気からも少しは守られるかな??
FLORENTIA55さんへ
富士山からボンジョルノです( ^ ^ )ノ

共感していただけることって、とても心強いです!
どうしていいか分からなくなると、現実逃避したくなりますよね(笑)

毎日使う場所が、ちょっと使いやすくなると
なんだかもう一品作りたくなるような♪
・・・最近品数少な目の夕食だからなぁ><

いつも応援ありがとうございます!!

管理者のみに表示

